So-net無料ブログ作成
検索選択
Agriculture ブログトップ
前の3件 | -

海の日の収穫 (ฅΦωΦ)ฅ [Agriculture]

天候不順なのか 異常気象なのか・・・


豪雨洪水などの災害に見舞われた方々に


心より お見舞い申し上げます





皆様 ご無沙汰致しました


前記事では


励ましやお見舞いのコメントを数多く頂戴し


誠に有難うございました


皆様の温かいお言葉に励まされ 頂いたお気持ちを携えて


盆休みに帰省して 改めて父に会ってきました


お陰様で 今回は普通に にこやかに世間話が出来ました


皆様 重ね重ね有難うございます





tomato1.jpg

もうひと月近く前のことですが



海の日に帰省して



実家の畑で夏野菜を収穫しました(*∩ω∩)



4種類のトマトを



ひとつの箱に放り込んでいたら



なんだか綺麗だったので



写真撮りました・・・・( ・?・)? ?? グッ !


tomato2.JPG


ちょっと遊んで コラージュ作っちゃいました☆??(???????)??

トマトコラージュ1_R.jpg


夏のビタミンカラーだなぁ~と感じます (??>?<?)。


トマトコラージュ2_R.jpg



母が大事に育ててくれたソウメンカボチャ☆☆☆

ソウメンウリ.JPG

一個しか実らなかったそうで・・・


収穫して貰って帰りました(^w^)


ぬるま湯の中でほぐして 冷やして酢の物にします☆


美味しいんです~夏の味覚です☆(≧▽≦)




収穫一覧?です (゚∀三゚三∀゚) ウホー!
夏やさい.JPG
トマト キャベツ 人参 キュウリ インゲン オクラ すいか 枝豆 バジル

ピーマン ししとう サニーレタス ねぎ マクワウリ セロリ ニラ 茄子・・・




トマトが4種類入ってますので


合計20数種類の野菜&ハーブでした 〓( ??? )〓







お盆休みも 少しだけ収穫&クッキングしました




またレポしたいと思っています(?´ ? ` )
















原曲はゾンビーズだったような・・☆

Santana- She's Not There



サンタナのVo.入の曲 結構好きなんです(^^)














足 跡(226)  コメント(99)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑を乗り切る?夏野菜料理 (# ゚Д゚) [Agriculture]

今週は涼しくなったり蒸し暑くなったり・・


カラダがついていきません(涙)


そして週末にかけて台風が・・・Σ(°Д°υ)


皆さん お気をつけ下さい






両親が丹精込めて育ててくれた



野菜や果物をたっぷりと貰ってきましたので



たま~にしかしないクセに キッチンを占拠して



ドヤ顔で エラそーにオヤジ料理しました~(*≧m≦*)



前記事で妙に大袈裟に宣言しちゃった割に・・・



大したことありません~お恥ずかしいです・・・人( ̄ω ̄;)






さ~て何を作ろうかなぁ・・・??(*´・д・)ノ(・д・`*)
収穫&料理 (3).JPG
だいずさん てるりんさん 黄色いゴーヤも使いましたよ~^^)




では まずは新鮮な野菜をそのまま味わう一品を・・・・( ̄m ̄〃)



オクラ 茗荷 大葉 葱を刻んで 鰹節を加えてよく混ぜます☆
収穫&料理 (4).JPG
しっかりとネバネバが出てくるまで混ぜます☆



味付けはシンプルに出汁醤油を少しだけ☆



そのまま食べても 熱々のご飯にかけても美味しいです☆



私はビールのアテに 冷奴に乗せて頂きました^^)



納豆も入れようかと思いましたがネバネバ×2でシツコイのでヤメました・・((┓( ̄∀ ̄)┏))




混ぜただけじゃね?などというツッコミは無しで・・・(汗)






次は炒めモノです・・・・ご想像通り?自己流ゴーヤーチャンプルーです☆(ノ≧∇≦)



材料を準備します☆



豚肉 キャベツ 人参 椎茸 ピーマン タマネギ ゴーヤです☆
収穫&料理 (5).JPG
ゴーヤは半分に割ってワタを取り除いてスライスし



濃い目の塩水に浸してアク抜きして苦味を抑えます☆



実はチョット苦手なんですよ~。。(ノ´д)ノ



生姜とニンニクを刻んで熱した胡麻油に放り込み 香りが出たら



肉~野菜の順番で炒めますv(>w<*)



味付けは たっぷりの鰹節とほんの僅かの醤油です(●≧艸≦)゛




出来上がり☆q(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p
収穫&料理 (1).JPG
う~む イマイチ美しくないなぁ・・・・・・・・・まぁいいかぁ・・・・・( ´д`) 



黄色いゴーヤは柔らかいので 炒めたらカタチが無くなっちゃいました(汗)



サラダとかの方がいいかもですね・・・・(;´∀`)






昼間の収穫作業で汗だくになったので



早めに風呂に入って オヤジの脂汗を洗い流して~(゜´Д`゜)



カミさん そして息子たちが風呂から上がってきて



全員揃うタイミングに合わせて出来上がるようにしました☆



料理の途中で我慢できずにビール1本開けちゃいました~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



父親が冷たいビールで喉を潤しながら ←ココ重要☆



いい加減な料理を作って 家族皆でワイワイと食べる☆



なんの変哲も無いことですが 凄く幸せな時間でした~(。≧ω≦。)ノ





後片付けはいつもカミさんにお願いしています(汗)







今夜はソネブロつながりの方々と 某場所で某イベントを観戦しております~☆☆☆


レポはまた・・・・(^^)









足 跡(258)  コメント(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残暑の故郷 夏の恵み [Agriculture]

海に行ったり 川で泳いだり・・・イイ歳をして~と言われそうですが(汗)



こんなに夏休みらしい夏休みを過ごしたのは



いったい何年ぶりだろう~?と思うような



休暇を過ごさせていただきました( ̄▼ ̄*)






この日はお墓参りのために 家族を連れて実家を訪れ



夏の恵みをいただきました+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





お墓参り 仏壇参りをして 庭先で・・・至福の時(。≧ω≦。)ノ
夏休みの実家&収穫 (1).JPG
運転手なのでもちろんノンアルコールです(涙)




稲はちょうど花が咲いている時期でした(・∀<)
夏休みの実家&収穫 (2).JPG
秋の新米が今から楽しみです☆



今年は珍しく イタリアンパセリやスイートバジルが植えてありました☆∑(・ω・ノ)ノ
夏休みの実家&収穫 (4).JPG
これはイタリアンパセリですね☆




そしてラズベリーだと思っていたらブラックベリーでした~( ゜д゜)
夏休みの実家&収穫 (5).JPG
ハリネズミさんのご指摘はドンピシャでした!(*≧д≦)


ご指摘有難うございます~☆


早速黒く熟した実を食べてみましたが・・・ジャムにしたほうがいいかも・・・(+д+|||)





そして野菜も収穫☆o(≧▽≦)o♪
夏休みの実家&収穫 (3).JPG
写真はゴーヤ、トマト、茄子ですが 他にも色々と貰ってきました☆q(≧ε≦*)三(*≧ 3≦)p




次回はこれらを使って オッサンの無手勝流気儘料理です(汗)




しかし一番楽しみにしていた茗荷が 今年は不作でした~( ノД`)シクシク…










足 跡(262)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - Agriculture ブログトップ
出会い