So-net無料ブログ作成
検索選択
Foods&Drinks ブログトップ
前の3件 | -

あごだし ԅ( ˘ω˘ԅ) [Foods&Drinks]

九州LOVE♬(^^)





九州の方々には 超・身近な「あごだし」



獏は九州の人・気候・食・♀・・全てを愛してやまないので



もちろん「あごだし」も大好物です^^;)



そういえば ソラシドエアの機内サービスのスープは「あごだし」でしたね☆



以前 こんな記事を書いていました☆

http://rtfk12369.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03




※「あご」とは「トビウオ」のことです(^^)






先日 近所のスーパーで こんなものを発見して狂喜乱舞しました
あごだし_R.JPG
獏は初めて見ました^^)



迷うこと無く 3パック購入!!!



その夜は この「あごだし」だけで煮た鍋を作り ポン酢で食しました



ホンモノの「あごだし」とは やはり少々違いますが(涙)



その雰囲気と風味は出ていると思います!



どうぞお試し下さいませ♬♬(^w^)





さあて 次はこれを使って何を作ろうかなぁ~✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.













獏はミドル・・・いや、既にオールド?(涙)

Boz Scaggs - Middle Man

















次男坊のリクエストは (◍•ᴗ•◍) ☆ [Foods&Drinks]

新しい職場で楽しく四苦八苦(?)していて



週末限定ブロガーと化している獏です(汗)



サボってばかりでスイマセン(涙)



*********************************



懲りずに獏的オッサン料理です(⑅∫°ਊ°)∫





年末年始帰省中の とある日



獏妻が主婦忘年会でお留守だったので(嬉)



次男坊に「今夜はお父さんが作るけど なにか食べたいものあるかい?」と聞いたら



「クリーム系のパスタ!!(^w^)」



と 予想通りの答えが帰ってきました☆




次男坊の好物なのです☆





しかし獏的手抜き料理ですから・・・(@w@;))





まずはコレを用意します^^)
1シチュー.JPG
某輸入食品のお店で仕入れました☆



オイスターシチューの缶詰 From U.S.A です☆



獏家の常備品・キャンベルのクラムチャウダー缶でも良かったのですが



ちょっと気まぐれで(汗)





そしてパスタはこいつを使ってみました♬
2パスタ.JPG
イタリア・グラニャネージ社のミスタルンガです☆



え?知ってたのかって??? もちろん初めて知りました~(爆)



イタメシ好きな友人から頂きました♬





中身はこんな感じで すごく楽しい雰囲気です~ソースが絡みそう☆
3パスタ.JPG
3種類のカタチが混ざっています☆



そして獏の無手勝流クッキングですから・・・・具材をば☆
4ホタテと牡蠣.JPG
年末年始でちょっとだけ贅沢しようと・・・



広島産の生牡蠣と北海道産のホタテを用意しました(嬉)




他には・・・スペイン産ニンニク ブロッコリー 玉ねぎ 白菜です☆
5素材類.jpg
牡蠣とホタテが主役ですから 他は何でもいいんですけどね☆



さぁ!!オリーブオイルをたっぷりと入れてニンニク入れて火を付けます☆
6調理.JPG
う~む いい香りです☆



香りがしっかりと立ってきたら 具材を炒めて行きます☆
7調理.JPG

8調理.JPG

順番は~適当です~(汗)




具材に八割くらい火が通ったら 缶詰&同量の牛乳を入れて弱火で温めます☆
9調理.JPG



パスタをアルデンテに茹でて ブロッコリーも一緒に茹でて・・・



茹で上がったパスタにオリーブオイルをたっぷりと絡めてから



オイスター&ホタテシチューをぶっかけて 茹でたブロッコリーを載せます




出来上がり~☆
10出来上がり.JPG


短時間で簡単でなかなか美味でした☆



息子たちと父親の 三人の楽しいディナー(?)でした(^m^)♬













獏にとっては今でもアイドルなんです☆☆☆(^^)  長いですよ・・・(汗)

Grand Funk Railroad 01 june 1974 live in Los Angeles


















獏的気まぐれ餃子製造日誌 [Foods&Drinks]

皆様


前記事では たくさんの励ましのコメントを頂戴し


本当に有難うございます


何度もひとつひとつのお言葉を拝読して


噛み締めつつ深く感謝しております


皆様のご恩ご期待にお応えするためにも


これからも首都圏単身生活 頑張ろうと思います



****************************************



年末に帰省したときに




母が育てた立派な生姜をもらいました




それを見ていた時 唐突に餃子を作ろうと思い付きました^^)





なんで生姜で餃子やねん?ってツッコミは無しで(汗)






獏母が育てて収穫した生姜です(ノ*'ω'*)ノ彡
IMG_3038_R.JPG
ニンニクは市販品です(@@;)



肉以外の材料を準備したら みじん切りにします (*∩ω∩)
IMG_3039_R.JPG

今回入れたのは 生姜 ニンニク 白菜 ニラ 人参 白ネギ 干ししいたけです☆



干ししいたけは冷水で戻しておきます☆ 必ず冷水です!☆



肉以外の材料をざっくりと混ぜます☆
IMG_3042_R.JPG
うーむ いい色合いですね♬



ひき肉だけでなく 豚コマ切れ肉を自分で細切りにしたものを加えます (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
IMG_3041_R.JPG
食べた時の食感が違います☆ お試し下さいませˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊



ひき肉を混ぜます 量ですか??? かなり適当です(爆)
IMG_3043_R.JPG
基本的に「勘」ですので各食材の量も毎回違います(笑)




塩胡椒と胡麻油で薄く下味を付けて 粘りが出るまで素手でよく混ぜあわせます (๑•﹏•)
IMG_3044_R.JPG
室温で2時間程度寝かせます☆ 夏場は冷蔵庫で^^)



寝かせた餡が程よく馴染んだら包みます☆
IMG_3046_R.JPG
この日は90個包みました(汗)







焼いて アツアツを口に放り込み 冷えたビールを流し込み・・・・・嗚呼(妄想中)





お腹をすかせた豚児達のプレッシャーに負けて





待ちきれなくて食べてしまったので 焼いた写真が有りません(汗)(ノ≧ڡ≦)







次回は 皮から作る水餃子に挑戦してみようかなぁ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫



などと 以前も書いたような気がします・・・(汗)












色んなバンドがカヴァーしていますが 獏はエアロのが好きです~♬

Aerosmith - Train Kept A Rollin' - Late Show 2012

















前の3件 | - Foods&Drinks ブログトップ
出会い