So-net無料ブログ作成
検索選択

うるう秒 ( ゜Д゜)? [Column]

IMG_1517_R.JPG


うるう秒:Wikipedia


ご存知だと思いますので解説はWikiに任せます^^)




2017年の元旦の朝に うるう秒を設けるということに



かなり前から興味を持っていた獏は



どうしてもその瞬間を見たいと思って



次男坊と一緒に 写真の電波時計を凝視していましたが・・・



8時59分60秒 という表示は出ませんでした



ではどこでどう調整したのか???



これはどこに問い合わせればいいのでしょう?





などと悩んでいたら



それに対応している時計と 対応していない時計があるとの説明が・・・




単純に獏の時計が未対応だっただけのようです(涙)





ところで



どんな人間にも どんな動物にも



地球上の生きとし生けるもの すべてに平等なのは



「時間」だけなんですよねぇ・・・( ̄▼ ̄*)






息子たちと一緒に 改めて「時間」を大切にしょうと思ったのでした☆














足 跡(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡125

コメント 38

don

獏さん、こんにちは~
うちの時とおなじものです。
見やすくて、温度もわかっていいですよね!
by don (2017-01-09 12:48) 

Rinko

私もうるう秒見てみたかったです!!!!
うちのどの時計も対応しておらず・・・涙
by Rinko (2017-01-09 13:34) 

隊長

我が家にも同じ様な、温度計兼用の電波時計があるのですが、うるう秒の瞬間を見過ごしました。
by 隊長 (2017-01-09 14:13) 

kinkin

ウチの時計はズレズレ、閏秒有っても判りません^^;
by kinkin (2017-01-09 14:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TV画面で時間秒を出してくれれば面白いのにね。
閏対応時計なんてあるんですね。
知らなかった・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 14:31) 

ChatBleu

うるう秒!
お客さんから影響あるかという問い合わせがあって、1秒くらいイイジャン!って思っちゃいました。ふぅ‥‥。
by ChatBleu (2017-01-09 15:37) 

さといも野郎

部署の無線ルーターが年明け出勤初日に1/1のままハングしてたのはこのせい、、、かどうか謎です(^w^)
by さといも野郎 (2017-01-09 17:26) 

johncomeback

元日に「うるう秒」があったとは存じませんでした。
ホンとに平等なのは「時の流れ」だけですね。
「時の流れ」は歳と共に加速しています(^-^)
by johncomeback (2017-01-09 17:54) 

トックリヤシ

電波時計の時刻修正は
在る間隔を置いて信号が送られると聞いたことがありますが・・・
by トックリヤシ (2017-01-09 17:58) 

hanamura

像も鼠も心臓は15億回打って止まるそうです。
天文時計と、生物学的な時計・・・どっちがドッチ?
by hanamura (2017-01-09 18:09) 

green_blue_sky

うるう秒に対応しているものは実際には少ないです(^_^;)
三鷹の情報通信機構に行くとうるう秒が見られます。
by green_blue_sky (2017-01-09 18:28) 

HOTCOOL

うるう秒が見れなくてうるうるした?(寒)
by HOTCOOL (2017-01-09 18:34) 

achami

閏秒の存在を知らなかった・・・(^^;;
by achami (2017-01-09 20:10) 

kuwachan

117の時報はピ、ピ、ピ、が多くなっていたのでしょうか?
次回のうるう秒時には聞いてみたいです。
by kuwachan (2017-01-09 20:12) 

pn

時は金なりと言いますが、ほんの一瞬得をしたって事になるのかな?(笑)
by pn (2017-01-09 20:57) 

まこ

うるう秒の存在は知ってましたが・・・
えへっ♬飲みつぶれてました(≧▽≦)
by まこ (2017-01-09 22:01) 

xie

うるう秒!...知りませんでした.
明日しったかぶって会社で話してみようと思います(笑)

遅くなりましたが,
本年もよろしくお願い致します.

by xie (2017-01-09 22:53) 

えーちゃん

元日にうるう秒があったのか~
まぁ、1秒なんてあっと言う間に過ぎるけどね。
最近は1日経つのも早く感じます(^^;
この前新年迎えたと思ったらもぅ10日だよwみたいな。
by えーちゃん (2017-01-10 01:02) 

こんちゃん

私も見たいと思いましたがどうすればいいのかわかりませんでした。
対応した時計があるんですね。
by こんちゃん (2017-01-10 04:40) 

さる1号

うるう秒があったんだ
全く知らなかったです^^;
by さる1号 (2017-01-10 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
聞いてはいましたが・・・忘れてました。
by YUTAじい (2017-01-10 06:37) 

hatumi30331

うるう秒?
初めて聞きました。
時間は大事。
人権教室やゲストティーチャーで、すごく感じてます。^^
by hatumi30331 (2017-01-10 07:58) 

くまら

すっかり忘れて酒呑んでました~
数日後になんかの番組でちろっと見ただけです^^;
by くまら (2017-01-10 10:32) 

なかちゃん

うるう秒ってのがあることは知っていたけど、今年の元日だったとは知りませんでした ^^
ニュースとかでもあまり聞かなかったように思いますが、ボクだけ?
ちなみにボクの部屋にも似たような時計があります。
でもあれは聖子だったかな (^^;

by なかちゃん (2017-01-10 10:32) 

まめ

システム屋さんなら気になるうるう秒w
今の仕事上ではふ~んで済んでしまいますw
by まめ (2017-01-10 12:31) 

yoko-minato

改めてそう考えると何かほっとしますね。
うるう年の瞬間、見たかったな~。
そのころは気持ちよく寝入っていたと思います。
by yoko-minato (2017-01-10 18:21) 

ゆきち

うるう秒!そうだったんですね!!
その時間には除夜の鐘をつきに出かけていて、そのあとは飲んだくれていたのでまったく気づかずです^^;
by ゆきち (2017-01-10 19:51) 

majyo

うるう秒とは聞いていましたが 元日にあるのですか
どんな人間にも等しくあるのは時間
言えてる~

by majyo (2017-01-10 20:00) 

ちょいのり

元旦の朝は山登ってて忘れてましたよw
時間だけは裏切りませんね^^
ボクが裏切ってるけど(遅刻とかw)

by ちょいのり (2017-01-11 00:43) 

美美

うるう秒、聞いた記憶はありますが
まったく忘れていました^^;
そうですね
どんなものにも平等に時間はありますね。
色々な意味で^^;
by 美美 (2017-01-11 23:15) 

唐津っ子

寒中見舞い申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

最近、自分が子供の頃とは季節と月が
合わなくなっているような気がします。
その内、「うるう月」が必要になるかも…
by 唐津っ子 (2017-01-12 00:19) 

テル

毎度です。
 うるう秒とは?いまfepが自動認識しましたね。
しらないのは、僕だけ・・・?
ウィキで調べてみます。。。
by テル (2017-01-12 22:09) 

のらん

ほほう、対応しているデジタル時計なら、
「60秒」の数字が確認できたんですね!!!
ウチのは、どれも古いからなぁ・・・
年齢とともに、飛ぶように過ぎる「時間」・・・(/_;)
by のらん (2017-01-14 08:11) 

sakamono

今年の元旦に、うるう秒が設定されていたとは知りませんでした。
私も時計を凝視してみれば良かったなぁ^^;。
by sakamono (2017-01-14 09:14) 

hide-life

時間だけはホントに平等ですよね。
『タイムマシンがあったらどうする!?』という話題は今でもよくします汗
by hide-life (2017-01-14 10:16) 

seawind335

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
<m(__)m>
by seawind335 (2017-01-14 23:59) 

sasasa

色んなところで話題になってましたね(^_^;)
本当に時間だけは誰に対しても平等に分け与えられているもので、
それどう使うかは、その人次第なんですよね。
どうせ使うのであれば有意義に使いたいですけど、
なかなかそうでない時もありますよね(^_^;)
by sasasa (2017-01-15 19:48) 

カリメロ

ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが・・・
本年も宜しくお願い致します^^♪
『うるう秒』初めて知りました^^;
by カリメロ (2017-01-21 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い