So-net無料ブログ作成
検索選択

首都圏単身食生活 其の六拾六 土鍋 …(;ーдー)/☆(*°▽°) [Life in East]

秋も深まりました



獏が応援している 母校やプロチームの敗北




仕事上での 情けない事象の噴出など 少々凹んでおります・・・






そして 寒くなってきて鍋の季節なのに 獏の鍋が壊れました 。゜(PД`q*)゜




前の記事で鍋スープの素の記事を書いたばかりなのに(涙)




なのでネットでポチッと☆






届きました♬
IMG_1336_R.JPG



一人用なので 6号サイズです☆
IMG_1333_R.JPG



吹きこぼれにくい・・・という謳い文句ですがヽ(゜▽、゜)ノ
IMG_1332_R.JPG
ホントかなぁ・・・?



とはいえ 最初なので「目止め」を施します☆
IMG_1335_R.JPG
ご存知ですよね?(^m^)



最初 米のとぎ汁を沸騰させて・・・
IMG_1335_R.JPG
10分程度したら 火を止めて自然に冷まします☆




しかしそれだけでは少し不安なので 念のためお粥も炊きました☆




そして水洗いして 乾燥させて やっと使えます^^)♬






さて 最初の鍋料理は何にしようかなぁ~??+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚




IMG_1334_R.JPG



おでんか キムチ鍋か 水炊きかなぁ・・・(^w^)♬



野菜が高いから キノコ鍋かなぁ(涙)













足 跡(99)  コメント(34)  トラックバック(0) 

足 跡99

コメント 34

sasasa

新しい鍋、
これから色んな料理で活躍しますね(^_^)
鍋の季節でもありますしね。
by sasasa (2016-10-30 21:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ついに、鍋の季節になってきましたね。
暖かい物を食べて頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-30 23:04) 

唐津っ子

鍋は使い込めば具材の味が鍋にしみて、
美味しくなるって聞きます(マルナベのように)
これから、どんどん美味しくなっていくでしょうね。

カープは残念でしたね。
ペナントレースの野球にこだわるあまり、
かえってよそ行きの野球になった気がします。
でも、この経験が来年以降に生きてくると思いますよ。
by 唐津っ子 (2016-10-31 00:08) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

広島カープは、残念だったニャ。
最初2連勝した時、このまま行くと思ってたのに。
私も一応カープを応援してました。
昨日、おでん食べ過ぎましたw
by えーちゃん (2016-10-31 01:24) 

こんちゃん

目止めとは?すいません無知です。
ググって調べます。
by こんちゃん (2016-10-31 04:00) 

HOTCOOL

鍋の季節ですが野菜が高いから嫌になっちゃいますね・・・
by HOTCOOL (2016-10-31 04:22) 

kinkin

自分にとって鍋は必需品。ネットでポチッとしないで、多少高くても
店で即ゲットになっちゃいます^^;
by kinkin (2016-10-31 04:34) 

hypo

鍋が大活躍の季節になりましたね~!
by hypo (2016-10-31 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
PC操作に必死です・・・。
by YUTAじい (2016-10-31 06:23) 

hanamura

スーパーで四分の一が百円超えるキャベツに比べて
鶏塩鍋セット280円のコスパに〆の雑炊まで・・・。
by hanamura (2016-10-31 06:38) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に残念です。
私もかなり気持ちが・・・
第3戦に負けた時は悔しくて
興奮して眠れませんでした。
第3戦から流れが変わってしまったような。
黒田投手に優勝で勇退を祝って
あげたかったですね。
でも1年間、暑い気持ちで応援できて
感謝で一杯です
by yoko-minato (2016-10-31 06:57) 

pn

いーじゃんキノコ鍋o(^o^)o
by pn (2016-10-31 07:28) 

Rinko

広島カープに日本一になって欲しかった!!!
応援していたので、本当に残念でした(T_T)

新しいお鍋で気持ち新たに温かくお過ごしください^^
by Rinko (2016-10-31 08:28) 

kuwachan

新しいお鍋で美味しい鍋料理を
じゃんじゃん作って下さいね^ ^
by kuwachan (2016-10-31 09:11) 

johncomeback

土鍋はいろいろ使えて便利ですよね。
僕も単身赴任の時はよく一人鍋やりました。
豚キムチ鍋が多かったかな。
by johncomeback (2016-10-31 09:25) 

くまら

家を建ててから、土鍋欲しいと思うんですが
我が家IH・・・orz
by くまら (2016-10-31 10:46) 

viviane

ハムカツが一時期消えたそうですが・・・残念でしたね
お鍋の季節ですね~我が家(と言うか、私)は鍋を余りしません
父が鍋嫌いだったので私もそれを受け継いでるのかも・・・
なので~お外でいただきます^^
by viviane (2016-10-31 11:01) 

さる1号

キノコ鍋、いいですねー
野菜、滅茶苦茶な値段ですよね
ウチは湯豆腐にしようかな^^;
by さる1号 (2016-10-31 12:38) 

don

獏さん、だいじょうぶですよ。
ぼくも定期的に凹みます。
そんなときはパワーポーズで、テンションあげてください!
by don (2016-10-31 12:43) 

Rchoose19

土鍋を下す時には粥を炊けって言われますけどね♪
米のとぎ汁の方が経済的ですね♪
白菜も水菜も高いようですね。私はほっとんど、キノコっす♪
キノコは室内養殖みたいだし、便乗値上げしてない限りはね。
沢山食べられますよねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2016-10-31 12:47) 

トックリヤシ

ワ~ッ! 鍋はまだ結構で~す^^;
こんな調子で、石垣にも鍋の季節が来るんだろうか。。。
by トックリヤシ (2016-10-31 13:20) 

majyo

さすが獏さん、とぎ汁で目止め、そしておかゆしたのですね
完璧でしょう
暑がりの私はまだ鍋は・・・・・
そのうちちゃんこでしょうか? なんでも入れる
by majyo (2016-10-31 19:22) 

achami

鍋好きには野菜の高騰はツライですね〜。
ま、仕方ないけど、ほかの具材を仕入れないと!
by achami (2016-10-31 19:49) 

ChatBleu

私も数年前に、いきなり土鍋が割れて往生しましたよぉーー。
http://chatbleu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-31
今年はまだ鍋やってません。白菜とか高いんだもの(:_;)
でも、新しい土鍋、楽しみですねー。
by ChatBleu (2016-10-31 21:21) 

まこ

温かいものを召し上がって
パワーアップしてくださいね(^◇^)
どうしようもなく凹むときもあります。
時間が薬です♬
by まこ (2016-10-31 21:40) 

美美

昨晩我が家ではキノコ鍋にしました^^v
これからは鍋が良い季節ですね。
by 美美 (2016-10-31 22:09) 

ken_jp

目止めって?
すごっ、詳しすぎる^^;
by ken_jp (2016-11-02 06:06) 

ゆきち

何年か前に鍋はIHに変えたんですが、やっぱり土鍋が美味しい気がしてなりません。
しっかり準備されて、一番鍋が楽しみですね!
あっ、いきなりキムチ鍋は匂いがついちゃうかもです。
by ゆきち (2016-11-02 13:14) 

なかちゃん

カープは残念でしたね ^^
鍋の目止めについては、全く知りませんでした。
素晴らしい知恵ですね。
今度新品をおろす時にやってみましょう (^^)

by なかちゃん (2016-11-02 15:32) 

takenoko

カープ残念でしたね。私はカープが優勝すると思っていましたが・・・ 
by takenoko (2016-11-03 05:34) 

hatumi30331

コメント入ってないよ・・・・
タブレットで失敗したね・・・・

この土鍋で、また新メニューを開拓してね。^^
お元気ですか?
もうすっかり秋。
あっという間に、お正月やね。(笑)
by hatumi30331 (2016-11-03 12:39) 

sakamono

日中暖かくても、夜になると結構冷え込みますね。
もう鍋をやるのに十分な気温みたいです^^;。
鍋はいいですよねぇ~。
by sakamono (2016-11-03 22:38) 

ちょいのり

野菜ほんと高いですよね^^;
一人鍋好きなんですが(いや必然的にひとりぼっちかw)
割高になってしまいそうですよね一人前だけだと^^;
早く値段落ち着かないかなあ・・・

by ちょいのり (2016-11-04 00:34) 

はなだ雲

最後のお鍋の写真の色に思わずビックリ!
煮えたぎってる~★
by はなだ雲 (2016-11-06 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い