So-net無料ブログ作成

葉月の帰省 其の伍(終わり) 生トマトパスタ [Season]

今回の帰省編 最終回です (இдஇ; )






獏実家の畑で5種類?のトマトをたくさん収穫できたので



獏母は 毎年気まぐれに選ぶので育つまでどんなトマトがあるのか分かりません(汗)



やはり素材の味を味わえる料理ということで 息子たちからリクエストがありました☆



獏が得意な「生トマトのパスタ」を製造いたします♬






ゼリービーンズみたいに見えませんか?(^w^)☆
ゼリービーンズ_R.jpg
「お父さんの・・・は美味しいから作って!」と言われると



嬉しくて泣きそうになります^^)




イタメシ屋では 加熱用として加工されるタイプのトマト
IMG_1161_R.JPG
肉厚でワタの部分が少ないのが特徴です☆



本来なら皮を湯剥きしてワタを取り除いて・・・ですが(汗)
IMG_1162_R.JPG
獏はテキトーに切り刻むだけです(爆) 1人当たり200gは使いましょう♬



にんにくは必須ですね♬ これも獏母が育ててくれました☆
IMG_1160_R.JPG
固くて白くてしっかりしたのを多目に用意します♬





フライパンにオリーブオイルを 1人前当たり40~50c.c.注ぎ


つぶして刻んだにんにくを投入して 熱します


にんにくの香りが立ってきたら強火にし


刻んだトマトを全部放り込みますが


不思議と油がはねません


半分くらい火が通って トマトの皮が果肉と分離してきたら


アルデンテに茹でたスパゲティーニもしくはペンネを加えて合わせます


ここで目一杯フライパンを振りましょう!!


トマトとオリーブオイルとパスタが馴染んだら


クレージーソルトとブラックペッパーで味を整えますが


味付は必要最小限にして 新鮮なトマト本来の素材の味を楽しみましょう☆




今回は哀しいことに生バジルが無くて(号泣) 乾燥バジルをふりかけました☆
IMG_1164_R.JPG
簡単で美味しいです☆ ぜひ一度お試し下さいませ(^m^)♬







他にも 色々と足したくなるのが人情ってもんですが




材料が新鮮なら シンプルなのが美味しいと思います(^w^)















足 跡(119)  コメント(31)  トラックバック(0) 

足 跡119

コメント 31

hatsune

「美味しいから作って」なんて言われたら、そりゃぁもう
どんなに疲れていても、疲れも吹っ飛んじゃうし、
喜ぶその表情が見たくて、キッチンに立っちゃいますね♪
私はトマトのワタの部分が好きなので、取り除かずに
そのまま使っているほうが嬉しいです(*^_^*)
by hatsune (2016-08-29 02:47) 

pn

素材を生かす、いいですね(^_-)-☆
by pn (2016-08-29 06:25) 

HOTCOOL

あら、美味しそう^^
by HOTCOOL (2016-08-29 07:22) 

さる1号

これは美味しそうな
作ってみたいけれど・・・・このトマトじゃないとダメかな
by さる1号 (2016-08-29 07:56) 

kuwachan

新鮮な美味しいトマトが収穫できる今ならではのメニューですね。
美味しいに違いないです(笑)
by kuwachan (2016-08-29 08:41) 

ともち

新鮮なトマトがあってこそのパスタですね♪
シンプルなのが、とても美味しそうです(*^^*)
by ともち (2016-08-29 09:42) 

Santa

うっわー、やられたという感じですね。
やはりフレッシュは良いですよ。
フレッシュにはかないませんよ。
さっぱりとして美味しそう。
by Santa (2016-08-29 10:07) 

vivian

お子さま♪お父さんの事 大好きですね♪
素材を味わう美味しいパスタ…
私も自家製のトマトの収穫時に作ってみたいです♪
by vivian (2016-08-29 10:08) 

くまら

トマトは・・・・ジュースなら飲めるんですが・・・
by くまら (2016-08-29 10:25) 

ゆきち

ツヤツヤで宝石みたいなトマトさんたち。
美味しいこと間違いありませんね(^◇^)
キリッと冷やした白ワインと一緒にいただきたいです♪
by ゆきち (2016-08-29 10:58) 

トックリヤシ

獏さんのフライパンを振る様子、みてみたいな~
さぞ見事なお手並みなんでしょうね~~^^

by トックリヤシ (2016-08-29 11:51) 

えーちゃん

楕円形のトマトは最近はスーパーでも売ってるけどニャ(^^;
しかし、美味しそうなパスタだニャ。
シンプルイスベスト~
by えーちゃん (2016-08-29 12:14) 

Rinko

「お父さんの・・・は美味しいから作って!」って
泣かせますね~(T_T)
そりゃ、全力でフライパン振っちゃいますよね~!!
素材の良さが出た「本物」のトマトパスタですね^m^
ガーリックまで自家製とは!本当に羨ましい限りです。
by Rinko (2016-08-29 12:29) 

まめ

義父の作ったトマトもきゅうりも美味しいので、子供たち専用ですw
もう、お店で売ってるのは食べてくれないんじゃないかというくらいの
ぞっこんですよ。
きっとお子様もそうなのでしょうねぇ。
by まめ (2016-08-29 12:38) 

まこ

うっわ~真似てみます!!
とは言え私達の辺りでは
熟した、トマト本来の
美味しさたっぷりのモノはなかなか・・(;^□^A
by まこ (2016-08-29 14:12) 

lovin

「お父さんの・・・は美味しいから作って!」
たまりませんね~~。さすがです!
by lovin (2016-08-29 14:46) 

achami

パスタも打っちゃってたりして!!!
食育は大事ですね^^
by achami (2016-08-29 16:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男の料理・・・生トマトパスタが美味しそうですね。
トマトを食べられる息子達・・・エライですね。
わが家の愚息は、トマトダメです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 20:53) 

ChatBleu

フレッシュトマトのパスタ! 超おいしそうーーーー!
by ChatBleu (2016-08-29 23:18) 

向日葵

うふ!
「お父さんのは美味しいから・・」
なんて言われたら、作らないわけには行きませんね。

そんなに美味しい獏さんのフレッシュトマトパスタ!
是非是非食べてみたいものですねぇぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2016-08-30 00:07) 

唐津っ子

色鮮やかなトマトですね!
ワタの部分が少ないってのもわたし的にはOKです(笑)
私は料理で家族に褒められたことはないなぁ(汗)
by 唐津っ子 (2016-08-30 00:34) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(;'∀')
ほんと、トマトがゼリービーンズに見えますね!((´∀`))ケラケラ
料理上手な獏さん、お子さんたちも、小さいころからお父さんの味に慣れ親しんでいるわけでしあわせですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-08-30 05:19) 

こんちゃん

ゼリービーンズに見えるトマトを食べたいのですが、近所のスーパーには無いんです。
ニンニクまで作っているとは羨ましい庭です。
by こんちゃん (2016-08-30 09:04) 

majyo

生トマトのパスタ美味しそうですね
ゼリービーンズみたいなのうちもありますよ。
少し皮が固い? ニンニクも作っているのですね
全て自家製のパスタ。お父さん株あげましたね
by majyo (2016-08-30 19:17) 

ちょいのり

お父さんの美味しいから!なんて言われたら嬉しいですよね。
喜んでもらえて期待されるって親として素敵なこと☆
うちの親父は特に料理はつくんなかったけれど、
釣りに連れていかれる時に親父が焼く塩味の卵焼きは今も忘れない。
あれ美味しかったよ!って今度さりげなく言ってやろうかしらw

by ちょいのり (2016-09-02 01:17) 

ken_jp

実家で珍しいトマト収穫してパスタ作ってるなんて、漠さん幸せですよね
パスタの香りが漂ってきました。
by ken_jp (2016-09-02 06:52) 

テル

さすが、獏さん、お疲れさまです。
by テル (2016-09-02 11:39) 

sakamono

子どもたちに、そんなふうに「作って」と言われたら、そりゃあ嬉しいですね^^。
何もかも、自家製のところが良いです。
by sakamono (2016-09-02 12:32) 

さきしなのてるりん

シンプルが一番。っても作っておいしいといってくれる人がいることが何より。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 22:24) 

るね

あぁ、あぁ、単純明快に旨そうです……。
そういえば自分、今日ちゃんと食事してなかったっけ……。
by るね (2016-09-03 17:56) 

みかん

獏さま、こんばんハイカラさんが通る~^^

ゼリービーンズ、懐かしい☆彡
トマトのシンプルパスタ、美味しそうですねっ。
わたしもトマトは大好物で、在庫がなくなると焦ります^_^;
久々にトマトに凝ってみたくなってきました!!
by みかん (2016-09-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い