So-net無料ブログ作成
検索選択

首都圏単身食生活 其の六拾 ちびくろちゃんレシピ # 1 [Life in East]

前回の記事で紹介した「ちびくろちゃん」ヽ(´3`)ノ



まずはごく普通の白いご飯を炊いてみました



道具と材料の色彩関係上 ものすごく地味な写真ばかりです ご勘弁を(涙)





お米を用意します 今回は北海道産の無洗米の「ななつぼし」(^(エ)^)
01.JPG




もちろん一人なのでまずは1合から☆
02.JPG
付属のカップで計量して 容器に入れてさっと洗います



マニュアルに従って 1合あたり240c.c.の水を加えてしばらく置きます
03.JPG
なお無洗米は浸す時間の指定が妙に長く(汗)



同じ1合でも 普通のお米は夏15分~冬20分なのに



無洗米は 夏1時間~冬2時間・・・・(驚) この差は一体・・・???(;´∀`)




最初ということもあり 1時間待ちました(笑)
04.JPG



そして電子レンジに格納し 500Wで10分間☆
05.JPG



あっという間に出来上がり♬
06.JPG
しかしここからさらに10~15分間蒸らせとのこと(@w@;)



蒸らしの時間も経過して・・・オープン!!Σd(゜∀゜d)
07.JPG
お? まぁまぁじゃないかな???




えー普通に炊けてました^^)
08.JPG





ご飯が「つやつや」「立つ」ような感じではありませんでしたが




食するには十分でした^^)♬





さてコスト計算をしてみます☆




お米 2合 210円でしたので 1合105円


水 2リットル75円のミネラルウォーターを240c.c.使用ですから 240÷2,000×75=9円


電気 500W÷1,000×10/60分×20円≒1.67円

(東京電力管内:1Kwh=20円として計算 基本料金は考慮せず)




ということで計算上は ご飯1合 105+9+1.67≒115.67円となりました





微妙なところです(@w@;)))




でも獏にとっては便利なツールになりました♬




今度はこれで獏の好きな 炊き込みご飯などにトライしてみたいと思います!














足 跡(150)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡150

コメント 44

ちょいのり

レンチン以外はやはり通常通りお時間かかるのですね^^
とは言え一食分料理にはやっぱりもってこいかも(ジャーだと少ないお米炊くのってあんまり美味しくないし)
これは炊き込み系ご飯の腕の振るいどころですね(*´д`*)キタイー♪


by ちょいのり (2016-07-19 00:52) 

Santa

レンジに入れてからは速いけど、
水に浸す時間、蒸らし時間を考慮すると…
最近の炊飯器はとっても優秀なんですね。
もしかしたら圧力鍋が良いんでは…
もしかしたら…弁当屋のご飯が経済的?

いえいえ、自分で手間暇かけたご飯が一番かも。
by Santa (2016-07-19 02:47) 

HOTCOOL

ななつぼし、美味しいお米ですよね。
見た感じそれなりの炊き上がりですね^^
by HOTCOOL (2016-07-19 05:14) 

hypo

ごはん一合炊くコストを計算しましたか~意外とかかるのですね、ビックリです^_^;
炊き込みご飯楽しみにしていますね!
by hypo (2016-07-19 05:26) 

pn

炊き込みとなると具材を先に火を入れとかないとかな?楽しみだなー(^^♪
by pn (2016-07-19 06:08) 

さる1号

蓋の感じからするとレンジ庫内は結構汚れる?
by さる1号 (2016-07-19 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
さとうのごはん・・・レンジでと安易な考えです。
by YUTAじい (2016-07-19 06:36) 

green_blue_sky

ほどほどのコストがかかりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-19 06:44) 

hatumi30331

レンジで!?
凄い!!
楽しく出来る所が・・・ええんちゃう?(笑)
by hatumi30331 (2016-07-19 07:41) 

こんちゃん

いつも炊飯器で3合炊いて残りを冷凍保存してます。
時間があるときはおかずを作りながら楽しんで出来ますね。
by こんちゃん (2016-07-19 08:24) 

えーちゃん

10分で炊けちゃうのか~
そりゃいいね。
by えーちゃん (2016-07-19 09:06) 

viviane

先日購入したちびくろちゃんですね^^
実験が始まりましたね~
獏さん、かわりご飯を良く作られますが、このちびくろちゃんでも出来ます?
by viviane (2016-07-19 10:20) 

Rinko

普通のお米と無洗米の漬け時間がこんなに違うのが気になりますねー!
どうしてだろう???
でも、美味しく炊き上がってHappyですね~^m^
次回は炊き込みご飯レポ、待ってます!!
by Rinko (2016-07-19 11:08) 

kuwachan

コスト的には微妙でも、やはり「炊き立て」に
勝るものはないと思いますがその辺はどうですか?^^
by kuwachan (2016-07-19 12:08) 

don

獏さんこんにちは~
3連休明けはしんどいですね^^

お米代が高いですね。
ふつうの米でも炊けるんですよね?
by don (2016-07-19 12:41) 

ゆきち

ごはん一合のコスト、初めて知りました^^;
レンジで10分は魅力的、浸し時間がもう少しなんとかなれば、炊き立てがやっぱりおいしいし、活用してみたいです♪
by ゆきち (2016-07-19 13:18) 

トックリヤシ

炊き込みご飯レポート、お待ちします。。。^^

by トックリヤシ (2016-07-19 14:21) 

Terry

一合だけ炊くなら、ちょうど良さそうですね。是非とも炊き込みご飯にチャレンジしてください。
by Terry (2016-07-19 17:23) 

hatsune

無洗米の水に浸す時間は長いけれど、普通のお米なら
吸水時間も蒸らし時間も、炊飯器で炊くのとあまり変わらないですね。
次は炊き込みごはんですか~。楽しみですo(^o^)o
最近、わが家はダンナリクエストにより、晩ご飯に
鶏とごぼうの炊き込みごはんが登場する回数が増えてます。
by hatsune (2016-07-19 20:38) 

johncomeback

北海道米をお使いいただき、ありがとうございます(^^)
僕が子供の頃の北海道米は不味くて、米屋さんに「内地米あります」って
貼紙がありました。技術の進歩と温暖化で美味しくなったんですね。
by johncomeback (2016-07-19 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

10分で御飯が炊けるのは早いですね。
しかし、便利な物が出てきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-19 21:04) 

xie

一合炊き,いいですよね!
自分も欲しくなっちゃいました^^;
シーチキン一缶入れて炊くのも,簡単で楽しめますよね.


by xie (2016-07-19 21:19) 

ChatBleu

なるほどー。
しかし、うちのレンジは小型なので、もしかして、これ、
入らないかも?! って思っちゃいました。
by ChatBleu (2016-07-19 21:21) 

majyo

1人暮らしになってご飯食べなくなりました
たまに炊いて何日も
もう少し考えたいです。圧力鍋のほうがいいかな?とも思うし
by majyo (2016-07-19 21:40) 

ともち

確かに…地味ぃな写真ですね(≧∇≦)
でも、美味しそうなご飯が炊けましたね♪

まこさん&よーちゃんさんのところで、プチオフ会のレポを拝見しました。
機会があれば、獏さんとお会いしたいと常々思っております(*^_^*)
by ともち (2016-07-19 22:32) 

achami

なかなか使える便利グッズですね^^
手軽だしね〜。

by achami (2016-07-19 23:12) 

よーちゃん

ほほう!これは使えそうですねー。
無洗米でなく普通のを使えば、前工程も
短くなるんですよねー(^-^)
by よーちゃん (2016-07-20 08:55) 

まこ

コスト計算お疲れ様!!
炊き込みご飯楽しみです♬
でもでも、これ
仕事で疲れてお腹空いて帰って来て
一秒でも早くご飯!!・・・って時は?(;^□^A

by まこ (2016-07-20 09:50) 

vivian

ご飯って意外にコストがかかるのを初めて知りました(>_<)
急いでる時とか単身の方には本当に便利そうですね(^^♪
by vivian (2016-07-20 11:02) 

yoko-minato

美味しそうです。
私も炊飯器と電子レンジまたは
ガスでどれが一番おいしいのか
どれが一番エコなのかと知りたいです。
でもつい炊飯器ばかりで・・・
by yoko-minato (2016-07-20 17:09) 

みかん

獏さま、おはヨックモック食べたい^^

ちびくろちゃん実験、始まったのですね♬
ずいぶんつけ置き時間が長いですが、炊きあがりは
あっという間で便利ですかね?!

炊き込みご飯、炒めたりせずにできたらすごいなぁ(`・ω・´)
また実験報告、お待ちしております☆
by みかん (2016-07-21 01:03) 

太陽の玉子

電子レンジだすか(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-07-21 11:48) 

sakamono

無洗米だと時間がかかるというのは不思議ですねー。
ウチも「ななつぼし」が美味しくて、いつも買っています^^;。
by sakamono (2016-07-21 22:43) 

唐津っ子

写真からはご飯がちゃんちゃんこ立っているように見えますよ。
炊き込み御飯編が楽しみです!
by 唐津っ子 (2016-07-21 23:18) 

るね

1~2合の小口炊きならばちょうどいいですね、これ。
炊き込みご飯とかピラフとか(ってできるのかな?w)短時間でさっと作りたい時とか、重宝しそうな感じで。

by るね (2016-07-22 03:37) 

chalice

チンするご飯と同じですね。シュール☆☆☆三つ!
by chalice (2016-07-22 04:50) 

なかちゃん

コストは別として、いろんなものを調理する実験が出来そうでいいですね ^^
無精なボクは、一人分だけだったら作らなくなってしまうまもしれません。
またいろいろ実験結果を見せてください (^^)

by なかちゃん (2016-07-22 15:09) 

テリー

炊飯器で、炊く場合と比較して、味はどうなんでしょうか。
by テリー (2016-07-22 21:52) 

のらん

わあい♪ いい感じに炊けましたね♪
レンチンの時間は10分なのですね〜 意外と早いっ(^^)
by のらん (2016-07-23 14:50) 

yoko-minato

今年は本当に優勝の勢いですよね。
テレビ放映がなかなかないのでネット観戦で
楽しんでいます。
黒田200勝、よかったですね。
今年は優勝をぜひ見てみたいです。
マエケンも海の向こうで頑張っていますね。

by yoko-minato (2016-07-24 11:55) 

はなだ雲

風邪ひいたときとか
おかゆ炊くのにちょうどいいかも!
溶きたまご入れたりしても大丈夫かなぁ
by はなだ雲 (2016-07-24 13:28) 

sasasa

先日のを早速試されたのですね(^_^)
こういうのも面白いですね。
by sasasa (2016-07-24 16:00) 

seawind335

ご無沙汰しております。
お、また新兵器ですね!
これは便利そうですね。
by seawind335 (2016-07-24 18:40) 

ねこじたん

無洗米 水に浸す時間
けっこうあるんですね
浸したときないや〜
by ねこじたん (2016-07-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い