So-net無料ブログ作成

陸奥の国へ 其の参 [Life in East]

石巻線に乗って女川へ着きました



獏にとっては 初めての女川です





女川駅 復興工事で新しくなりました
IMG_0628_R.JPG
建物内に温浴施設がありました 外には足湯もありましたが雨模様でお休みでした




駅前から海に向かうルートも 新しく出来た雰囲気でした
IMG_0621_R.JPG
後で散策してみましょう




しかし海の近くには まだ津波の爪痕も残っています
IMG_0632_R.JPG
海岸も 駅の周囲も 復興工事の真っ最中でした




友人Kが津波に飲みこまれた 女川の海
IMG_0618_R.JPG
Kよ ここがそうなんだね



一度訪れたいと ずっと思っていました
IMG_0619_R.JPG
その願いは叶いましたが 気持ちはこの日の天気のようでした




でも海は穏やかでした
IMG_0620_R.JPG




駅前で酒と花を買って来ました
IMG_0615_R.JPG
酒を海に注ぎ 私も一口分けてもらって




花を海に Kに捧げました
IMG_0616_R.JPG
どうか安らかに 静かに眠ってほしい





今回の旅の 一つの目的を果たしました








今年も今日がやってきました:http://rtfk12369.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11














足 跡(104)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡104

コメント 27

hatumi30331

そうだったんですね。
きっと、良い供養になったと思います。

by hatumi30331 (2016-04-22 20:04) 

トックリヤシ

あゝ、北に向かわれた目的はそこにあったのですね、
一つの想いを遂げられて、この先はKさんと共に
思い出の旅路になるのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-04-22 20:53) 

green_blue_sky

友人は、会いに来てくれて笑顔で迎えてくれていたことでしょう。
よい供養になりましたね。
by green_blue_sky (2016-04-22 21:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

先ずは、目的を果たせて良かったですね。
友人のKさん、、喜んでますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-22 22:16) 

pn

思ってる以上に復興進んでないですねやっぱ。
by pn (2016-04-22 22:22) 

とし@黒猫

以前、女川や、志津川では、ダイビングしてました。
いまは、もう、そういったレジャーの対象とは
思えません。

by とし@黒猫 (2016-04-23 00:21) 

NO14Ruggerman

見違えるように整備されていますね。
震災直後に業務で訪れたときは目を覆うような光景でした。
Kさんんのご冥福をお祈りいたします。
by NO14Ruggerman (2016-04-23 00:42) 

ちょいのり

Kさんもきっと『来てくれたのか。ありがとう』と思ってくれているんじゃないかな^^
『もうちょっとお酒ちょうだいよ』な~んて言ってたりして。
ネットの向こう側っですが自分も手を合わせたいとおもいます。
by ちょいのり (2016-04-23 01:09) 

さる1号

よい供養になりましたね
Kさんのご冥福をお祈りします
by さる1号 (2016-04-23 07:02) 

HOTCOOL

Kさんも天国で喜んでいることでしょう!

by HOTCOOL (2016-04-23 07:06) 

こんちゃん

Kさんも喜んでいることでしょう。
被災した知人などはいないのですが、震災後三陸の方を旅した時の光景は忘れられないです。
by こんちゃん (2016-04-23 08:37) 

くまら

まだ復興が進んでいない所があるって正直知らなかったです
おいらもどこかで震災が風化してるのかも
反省せねば
by くまら (2016-04-23 08:49) 

なかちゃん

とても良い旅をされましたね ^^
Kさんもきっと微笑んでおられることと思います。
仲の良い友人の死というのはいつまでも辛いものですが、ボク達が
毎日を笑顔で暮らしていくことが一番の手向けだと思います。
お疲れさまでした (^^)

by なかちゃん (2016-04-23 13:36) 

よーちゃん

Kさん、きっと喜んでるかと思います。
これで一区切りでしょうか。
熊本もそうやけど、大自然の前では
人間ってちっぽけな存在なんですね。。。
by よーちゃん (2016-04-23 13:40) 

のらん

ついに親友サンと、心で語らう旅に出かけられたのですね。
よく来てくれたね、って、Kさんも微笑んでらっしゃいますよ♪
by のらん (2016-04-23 15:40) 

gen

kさんの供養が目的だったんですか。
5年越しの獏さんの思いがやっとKさんに伝わったことでしょう。
by gen (2016-04-23 15:43) 

yogawa隼

Kさんも喜んでいらっしゃることでしょう。
読んでいて、感涙がでてきました。
by yogawa隼 (2016-04-23 16:12) 

ChatBleu

ついに行かれたのですね。良かったです。
Kさんもきっと空で喜んでいらっしゃると思います。

by ChatBleu (2016-04-23 18:36) 

majyo

女川、駅は行っていませんが、海岸沿いは走りました
2年前です。まだ爪痕がありましたか
何事も一区切りが必要ですね
私もそうでした。
自分自身で考え、納得する事でしょうか
海は穏やかで信じられなかったです。あの日の事が
by majyo (2016-04-23 19:45) 

うつぼ

獏さんが訪れることができた縁にKさんもうれしいのではないかと思います。


by うつぼ (2016-04-23 21:03) 

さきしなのてるりん

獏さんの友達が女川におられたと前に読んだ気がしたのだけど記憶違いか、逆に忘れてしまっていたのか。もう5年もたってるんですね。女川は池田町が個別に応援している被災地。週1回開いている市で時々女川のサンマなど売ったりします。まだ復興途上と考えています。女川原発の廃炉も決めていないですし。やることやらない今の政治にはつくづく腹が立ちます。
by さきしなのてるりん (2016-04-23 21:11) 

テル

気持ちはどこかで、通じているともいますよ。

by テル (2016-04-23 21:44) 

ゆきち

ご友人に会いに行かれたのですね。
穏やかな海、ゆっくり語らうことが出来ましたでしょうか。
Kさんも喜んでおられることと思います。
by ゆきち (2016-04-24 12:10) 

さといも野郎

Kさん、きっと喜んでいらっしゃったと思います。
ぐっときました。
by さといも野郎 (2016-04-24 14:07) 

viviane

やっと獏さんの願いが叶いましたね
ここへ訪れて、一緒に酒を・・・Kさん、喜ばれた事と思います
私も一安心~
ずっと仰ってましたものね
by viviane (2016-04-25 11:36) 

vivian

そうだったのですね…
言葉では災害とひとくくりに言えるけど
色んな方々の人生を変えたのは事実。
Kさん。とても嬉しかった事と思います。
by vivian (2016-04-27 11:12) 

prin4795

よく
亡くなったかた○名とか言いますが
そこには、家族友人知人とたくさんの人の悲しみがあるのですよね。
ご親友のかた、きっと素晴らしいかただったと思います。だって
獏さんの親友さんですもの!
よくぞ、ここまで訪ねられましたね。
口では言えるけど、実行ってなかなかできることではありません。(獏さんの誠実さが伝わります。)
そんな友達を持てる彼がある意味羨ましいです。心からご冥福をお祈り致します。
by prin4795 (2016-05-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い