So-net無料ブログ作成

睦月の帰省 [Family]

IMG_0406_R.JPG
前記事では多くの温かい慰めのお言葉を頂戴し 深くお礼申し上げます


ここでブログを続けていて 本当に良かったと思っています


今後もマイペースではありますが 続けてゆきたいと思いますので


どうか引き続きよろしくお願いします





先日 父の四十九日と納骨を滞り無く済ませることが出来ました

IMG_0417_R.JPG

親戚たちも引き上げて 少しだけ落ち着いた時に庭に出てみました

IMG_0418_R.JPG

冬枯れの庭は 寂寥という言葉を思い起こさせますが

IMG_0419_R.JPG

近づくと 寒さに耐える命を見ることが出来ます

IMG_0421_R.JPG

春を待っているのでしょうか

IMG_0422_R.JPG

次はゴールデンウィークになりますが

IMG_0424_R.JPG

帰省して 新緑が喜び伸びる様子を見たいと思います

IMG_0425_R.JPG

父が亡くなりましたが 今は不思議と寂しさを感じることはありません

IMG_0426_R.JPG

実家の庭や里山が 変わらぬ風景だからでしょうか

IMG_0427_R.JPG

父も この風景や里山 水や空気に帰って



そこで生きているのだと感じます














足 跡(174)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡174

コメント 48

pn

次帰る時に結構堪えると思います(T_T)
by pn (2016-02-04 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
気持の整理これからですね・・・・。
by YUTAじい (2016-02-04 06:28) 

hanamura

下ばっかり見ていると姿勢が悪くなりますよ。
上も見ましょう!今年も梅や桜は咲きます。
by hanamura (2016-02-04 06:44) 

viviane

おかえりなさい
色々お疲れになったでしょう
お子さん達はお元気でしたか?
5月の帰省時には華やかな庭になっているでしょうね
by viviane (2016-02-04 08:28) 

kuwachan

お疲れ様でした。
少しは落ち着かれたでしょうか。
寒い日が続いていますので
どうぞご自愛ください。
by kuwachan (2016-02-04 09:00) 

なかちゃん

お疲れさまでした。
そして、おかえりなさい。
実感が湧く時とそうでない時は交互に来ます。
小さなことでも感じる時はあると思いますよ。
お庭にいらっしゃるお父さんも、何かの拍子に見えるかもね ^^
とにかく今はご自身とご家族のお身体を大切になさってください。

by なかちゃん (2016-02-04 09:26) 

とし@黒猫

一段落ですね。
この先、初盆、一周忌と、足を運ぶかと思いますが、
そのたび、だんだん、整理できていくかと思います。
by とし@黒猫 (2016-02-04 14:31) 

トックリヤシ

お疲れ様でした。
お庭の生き物たち、
お父様に代わってご家族を見守っておられるのでしょう。
by トックリヤシ (2016-02-04 16:22) 

HOTCOOL

四十九日の法要お疲れ様でした。
お父様の残した思いを常に胸の奥にしまいこれからの獏さんとご家族の人生の糧にしてください。
今年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2016-02-04 17:22) 

erucat

獏さん

寒に耐えるイワヒバの姿
冬の獏庭よいですな。

by erucat (2016-02-04 18:08) 

majyo

49日が終わりましたか。お疲れ様でした
故郷は何もかもが迎えてくれますね
寒い冬でも、希望の芽が
5月の帰省が楽しみですね
by majyo (2016-02-04 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご苦労様でした。
日に日に気持ちも落ちついてきますからね。
辛い思いも悲しいかな、時間が解決してくれます。
自分も来月は、義母の1週忌です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-04 20:55) 

ゆきち

お疲れ様でした。
四十九日までは何かと慌ただしく過ぎていきますね。
ふとした時に、あ~いないんだな・・と改めて思う事があるかもしれません。
春を待つ冬の庭、エネルギー充電中ですね。
by ゆきち (2016-02-04 20:59) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
おかえりなさい。

by DEBDYLAN (2016-02-04 21:39) 

orange

昔、父が言った言葉。「古い球根が役割を終えようとする時、
その横には新しい次の球根ができているんだよ。それでいいんだよ。」
小学生の頃は、目の前の球根しか見えていませんでしたが、今思うと...であります。
インフルエンザ、気をつけてください!

by orange (2016-02-04 21:59) 

hatumi30331

お帰りなさい。
色々大変でしたね。
お疲れさまでした。

季節ごとのお庭の変化・・・・
良いですね。
帰省の度に色々思い出すかもしれませんがそれも供養ですね。
by hatumi30331 (2016-02-04 22:30) 

くまら

色々書き合いことがありますが
あえて一言「それでも明日は来る」
by くまら (2016-02-04 23:39) 

さといも野郎

お庭の写真の一枚一枚がぐっときます。

by さといも野郎 (2016-02-04 23:55) 

ちょいのり

この前、久しぶりに実家に帰りました^^
親父と結構しゃべってきましたよ☆
随分白髪になっちゃったけれども中身はあんましかわってなかったかなw
いつかくるであろう日。
それまで会話を出来る限りしようと思います^^

by ちょいのり (2016-02-05 01:25) 

るね

お父様の四十九日と納骨、大変お疲れ様でした。
今はゆっくり、ゆっくりとお父様を偲んで差し上げて下さい。

まだまだ寒さが続きますので、ご自愛下さいね。
by るね (2016-02-05 02:27) 

コンブ

うまく言えませんが、自分が男だからか父親の死には私もあまり寂しさを感じませんでした。母の方がグッときました。
5月は鮮やかな新緑になっているでしょうね。
by コンブ (2016-02-05 04:35) 

Rinko

お疲れ様でした。
故郷の空気・景色、全て々が獏さんを優しく包んでくれたんですね。
きっとその中にお父様もいらっしゃったはず。私もそう思います。
by Rinko (2016-02-05 10:35) 

yoko-minato

いろいろ大変でしたね、お疲れ様でした。
お父様のことは皆さんの心の中にしっかりと
生きていくことでしょうね。
お母様は大丈夫ですか?
お母様のこれからのことも含めて気がかりな
日々が続くことと思います。
私もお母様に近い立場、息子たちの為孫たちの為
元気に世話をかけずに頑張らないと・・・
by yoko-minato (2016-02-05 11:11) 

vivian

ご苦労様でした。
めまぐるしく過ぎ迎えた四十九日だったと思います。
まだまだ気持ちの整理もつかないとは思いますが
これからはお父様が今まで以上に獏さまを
見守ってくださると思います。

まだまだ寒さも続くと思いますのでお身体には
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
by vivian (2016-02-05 11:57) 

don

獏さんこんにちは~
歴史を感じさせる、素晴らしい庭ですね。
寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。
by don (2016-02-05 12:37) 

まこ

お疲れ様でした。
ご家族を亡くされると
法要や、もろもろの手続きに追われ
感傷もどこかに追いやられてしまいますね。
お母様もお疲れでしたね、
お大事にして差し上げて下さいね。


by まこ (2016-02-05 13:36) 

prin4795

お母様のことが気にかかります。
毎日言ってた何気ない会話が出来ない。(夫をなくした友が言ってました。)寒いねとか、お茶飲む?…

日がたてば立ったで
別な思いが出てきますね。
そろそろ亡き母七回忌を迎えますが
あとからじわっと来るよ(寂しさが)と言われてたけど、その通りかも~
感じます。
by prin4795 (2016-02-05 17:16) 

テル

獏さん

 毎度!!気を落とさず頑張ってね!
by テル (2016-02-05 18:09) 

ChatBleu

大変でしたね。
しばらくはいろいろ忙しくなるかと思います。
悲しみはあとから、ですね。
お体に気を付けて。
by ChatBleu (2016-02-05 21:41) 

あゆさこ

獏さん、お疲れ様でした。
なぜか、寂しさを感じない・・・近くにいてくれてるのかもしえませんね。☆彡
暖かい春に向かって時間は進み、新緑に包まれ、獏さんの心境も切り替えできていくでしょうね。,゜.:。+゜
by あゆさこ (2016-02-06 04:42) 

green_blue_sky

心に穴が開くでしょう。
精神的に落ち込みやすいのでお体大切にしてお過ごしください。
by green_blue_sky (2016-02-06 07:50) 

ken_jp

ご苦労様でした
僕の時は、なんかこう後ろ盾を亡くしたような、気の抜けた感じがしました(_ _)
by ken_jp (2016-02-06 11:18) 

てんてん

お父様が亡くなられてこと知りませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
なんと言ったらいいのか 言葉がみつかりません
1年間は、何かと大変かと思いますが、お身体に気を付けて下さいね
by てんてん (2016-02-06 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様亡くなられて大変な年末年始でやしたね。
今は心の平穏を取り戻せておられるとのこと、何よりでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-06 14:28) 

のらん

お父さまとのお別れ、寂しいですね。。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by のらん (2016-02-06 16:26) 

海を渡る

こんばんは。
私も二度体験しましたが、落ち着くまで時間がかかりました。
何気ない庭にも春を待つ姿が見受けられるようになりましたね。
by 海を渡る (2016-02-06 20:20) 

opas10

時間って、時に残酷だけど、時に癒しになったりします。特に悲しみを癒すのはやはり時間で。
by opas10 (2016-02-06 20:39) 

pepparkaka


美しい写真たち。
お気持ち、お察しします。


by pepparkaka (2016-02-07 06:25) 

seawind335

お疲れ様です。
落ち着いたらまた杯を酌み交わしましょう。
by seawind335 (2016-02-07 12:00) 

YUTAじい

こんばんは。
是非・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-02-07 17:20) 

足立sunny

お孫さん達に受け継がれてゆきますね、きっと。
by 足立sunny (2016-02-07 21:17) 

ファルコ84

未だ寒い日が続きますが
確実に春に向かっています。
気を落とさず
一緒に上を向いていきましょう。
by ファルコ84 (2016-02-07 21:56) 

みかん

獏さま、お帰りなさい。

お庭がすごく素敵ですね。 静謐な、生命を感じます。
お父様が自然に還られて、見守っていてくださいますね^^

いろんなところで、フトお疲れが出るものかもしれないので、
ご無理されずに、始動されてください!
お天気の良い日は、ふらりと歩いたり、日光を浴びたり
するのもとても良いですよね。
by みかん (2016-02-08 05:00) 

ねこじたん

お疲れさまです
こうやって 故人を偲ぶこと
これが 大事と聞かされてます
by ねこじたん (2016-02-08 09:02) 

花好き人

お父様はきっと千の風になってきっとふるさとのまわりにおられると思います
静かなお庭の様子に心打たれました~
by 花好き人 (2016-02-08 18:21) 

Rchoose19

きっと見守ってて下さるはずですのでね。
もうすぐ春も来るんだしね。
元気出して前向いて歩いていきましょうね♪
残されたものが、そうすることが一番のご供養になると思います。
by Rchoose19 (2016-02-09 12:57) 

うつぼ

お疲れさまでした。
まだ色々とやることが多いと思いますが、それを乗り越えていくことで
気持ちも落ち着いていくと思います。
by うつぼ (2016-02-11 13:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お疲れ様でした。
無理をなさらず 自然に任せていくのが
いいのかなぁ・・・と思います。
一年間は いろいろ法要もあり大変ですが
どうかご自愛くださいませ。
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い