So-net無料ブログ作成
検索選択

首都圏単身食生活 其の伍拾六 ヘルシー?玄米ご飯 [Life in East]

唐突ですが皆さん



昆布はお好きですか??(ฅΦωΦ)ฅ



昨年 獏はキノコおこわを作りました



お米づいているのか(汗) 今回は玄米ご飯を炊いてみました



普通に炊いて食べるのでは面白く無いので(?)




思いついたのがコレです(^w^)♬
IMG_0337_R.JPG
懐かしいですよね~ まだ売ってましたよ~☆



さーて 玄米を水に浸します☆
IMG_0338_R.JPG
おこわの時は もち米を3~4時間浸しましたが 面倒くさいので1時間程度にします




玄米には 精米すると落ちてゆく「糠(ぬか)」が皮のまま残ってますので



白米と比べて ビタミンミネラルが多いようで



ヘルシーな食材として人気があるようです



でも獏は 子供の頃に「玄米食べてみたい!」と言った時の



亡き祖母が言った言葉が忘れられなくて・・・



「銀シャリが食べられるのに 何が哀しくて玄米を!!(涙)」by 獏祖母



これまで ほとんど食べてきませんでした



しかし今回はあえて「玄米ご飯」に挑戦しました



単身赴任の偏った食生活なので 少しでも栄養バランスを取りたい・・・



亡き祖母も許してくれるでしょう(涙)





さて 生姜を千切りにします
IMG_0339_R.JPG




そしてふじっ子の塩昆布(^w^)
IMG_0340_R.JPG



玄米2カップ 水2カップよりちょいと多め 塩昆布に生姜を加えます
IMG_0341_R.JPG
醤油大さじ2 日本酒大さじ1 麺つゆ大さじ2・・・くらいかなぁ(@w@;))



炊きあがりましたが・・・・・・・・
IMG_0347_R.JPG
ちょっと水が少なかったようです(涙)



水を少し足して 電子レンジで5分間・・・やっと柔らかくなりました






今回は 失敗 でした(泣)













獏が中学生の時 亡き父にしては珍しく街に連れて行ってくれて

何故か「レコードでも買ってやろう」と言い出し その時買ってもらったアルバムが

Bozの「Middle Man」でした・・・もちろん選んだのは獏ですが^^)

Boz Scaggs - Jojo


















足 跡(137)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡137

コメント 53

don

お、一番のりか^^
塩昆部長ばかり買います。理由は安いから^^;
ボズのこの歌好きです♪
by don (2016-02-14 20:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀シャリ・・・祖母様、時代的に苦労されてきましたからね。
戦後生まれの自分は、子供の頃は麦飯でした。
パサパサで、旨くなかったなぁ~!!
銀シャリが一番旨かったです。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-14 21:54) 

green_blue_sky

昆布好きですが、そのまま食べる恐れがあるので他のものを食べています(^_^;)
昔の人は玄米を食べず、白米を食べる人が多いです。
私も銀シャリのほうが好きです~
土日の暖かさで梅シーズンになります。
明日からまた冬の気温ですが、週末まで梅が持ってほしい。
by green_blue_sky (2016-02-14 22:11) 

song4u

塩昆布やふりかけ、卵かけでご飯(白米です、玄米に非ず)
を食べるのが大好きです。
ちゃんとしたおかずがあるのに時々無性に食べたくなって、
カミさんにヒンシュクを買っております。
だって、しょーがないよね、食べたいんだモン♪
by song4u (2016-02-14 22:25) 

DEBDYLAN

BOZの良さはオッサンになってから解かりました^^;

by DEBDYLAN (2016-02-14 22:47) 

achami

昨年山で、ガイドさんが塩昆布と野菜をジップロック入れて、
シャカシャカして、おつまみを作ってくれました。
美味しかったぁ〜^^
そんな使い方があるんだ!と学びましたねぇ。
by achami (2016-02-14 23:04) 

Santa

精米で7分つきぐらいかな。
後は普通にご飯炊けるので。
玄米はやはり圧力鍋の方が上手くいくのでしょうか。

血糖値が上がりにくいらしいので、
玄米の方が白米に比べて良いのかもしれませんね。


by Santa (2016-02-14 23:14) 

とし@黒猫

いつも白米を炊いていますので、こんど、玄米を混ぜてみようかなと考えました。
奥歯の治療、しっかり治してください。
by とし@黒猫 (2016-02-14 23:36) 

さといも野郎

昆布は好きですよ~富山県人ですから(^^
Boz良いですよね、実は時々聞いてます。
by さといも野郎 (2016-02-15 00:26) 

ちょいのり

玄米食卓であがったこと無いんですよ。
しかも未だに好んで食したことないかも^^
おいらもいつかおコメそのものの味を分かる日がくるのかな^^
汐昆布いいですよね!
混ぜご飯のおにぎりとか好きです(*´д`*)

by ちょいのり (2016-02-15 01:02) 

Hiloyan

玄米、僕は大好きです。
うちの父も白米食べることに愛着があって、ご飯に混ぜ物をするのを嫌がります。
そのため一人暮らしになったら、雑穀入れたり、玄米にしたり、挙句は燕麦を食べ始める始末です。(今は主食が燕麦になっているという話も・・)
稗も挑戦しました。稗はとぐと糠がいっぱい出るのですが、粥として炊くとかなりおいしいです。ただ、誰も信じてくれません。買うと米よりも高いので今や高級品なのですが・・。
うちの炊飯器には、玄米コースっていうのがあって、水を合わせて炊けば玄米も美味しく食べられます。少し塩を入れてみるといいようですよ。
by Hiloyan (2016-02-15 02:11) 

足立sunny

玄米、うまく炊くのが難しいですよね。
玄米ですと、おかずに悩みますが、コロッケは合うような気がします。
by 足立sunny (2016-02-15 02:47) 

HOTCOOL

失敗は成功のマザーよん^^
by HOTCOOL (2016-02-15 03:43) 

hypo

獏さんでも失敗するのですね^m^
でも、写真は美味しそうですよ!
玄米ってたまに食べたくなるのですが…、妻はあまり好きではない様で炊いてくれません、かといって自分で炊くのもね~、なんかあてつけみたいで…。
by hypo (2016-02-15 05:16) 

kinkin

まあ失敗もあるでしょ、自分もかなり失敗していますよ^^;
by kinkin (2016-02-15 05:20) 

hanamura

ナイス!リカバリー!
単身赴任者朝食中!
by hanamura (2016-02-15 05:55) 

pn

しめじと油揚げも入れようよ♪
by pn (2016-02-15 06:13) 

またじ

最初から塩分が入った水に米を浸けると、米は水を吸わないそうです。なので芯が残ったのでしょうか?
我が家の失敗談でした(笑)
by またじ (2016-02-15 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
手際良い手料理何時も感心させられます、たまにはですね。
少し落ち着かれました?
by YUTAじい (2016-02-15 06:30) 

ちょんまげ侍金四郎

JOJO
イントロからして、もうカッコいいの一言ですよね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-02-15 06:46) 

suzuran6

玄米ご飯、前の晩から水に着けておくと、良い様です。
by suzuran6 (2016-02-15 06:58) 

さる1号

今度は銀シャリに昆布をまぶして・・・って、それじゃあ普通か^^;
自分は銀シャリがいいな♪
by さる1号 (2016-02-15 06:58) 

hatumi30331

塩昆布って便利なんよね。
いろんな料理に使えるよね。

失敗は成功の元!
次は、きっと美味しさ倍増やね!^^
by hatumi30331 (2016-02-15 07:23) 

なかちゃん

玄米はほとんど食べません ^^
おばあちゃんに感覚が似ているのかも…
真っ白なご飯は、それだけで涎が出そうになります (^^;

by なかちゃん (2016-02-15 09:04) 

なかちゃん

忘れてた…塩昆布は大好きです (^^;

by なかちゃん (2016-02-15 09:09) 

johncomeback

塩こぶを具にしたオニギリが大好きです。

中学生でBoz Scaggs ですか、シブイ(^^)
by johncomeback (2016-02-15 09:17) 

gen

炊き上がりがこういう色のご飯は美味しそうですね。
by gen (2016-02-15 09:25) 

ねこじたん

おいら 玄米だよ〜
普通に炊ける 玄米
簡単でおいしいよ
by ねこじたん (2016-02-15 10:14) 

viviane

塩コブは様々なお料理に使えるので我が家には沢山ストックしてあります^^
こんな感じの炊き込みご飯やお漬物・サラダにも欠かせません
失敗は成功の基!次は大丈夫でしょう~^^
by viviane (2016-02-15 11:13) 

Rinko

塩昆布はかかせません~!
お弁当にはよくピーマンの塩昆布炒めが登場します^m^
玄米ご飯、良い色に仕上がっているのにー。でも失敗は成功の母です!
by Rinko (2016-02-15 12:00) 

まめ

昆布出汁は好きですが、塩昆布とか都昆布とか苦手な部類です。
あぁ、失敗することもあるのですね。
by まめ (2016-02-15 12:18) 

vivian

私も玄米は苦手ですが健康を考えると…^^;
しかしいつもながら獏さまはお料理がお上手ですね♪
塩昆布は私も常備品でサラダや和え物に使ってます(^O^)v
by vivian (2016-02-15 12:23) 

ゆきち

塩昆布、こどもの頃から大好きです♪
ウチの親もおばあさまと同じ事を言って玄米が食卓に上がったことはなかったです。

by ゆきち (2016-02-15 13:13) 

トックリヤシ

玄米だけじゃありませんが、
我が家のご飯はめったに銀シャリが出てきませんね~vv

by トックリヤシ (2016-02-15 13:47) 

Terry

塩こんぶだけじゃなく、こんぶはすべて好きですよ。
by Terry (2016-02-15 14:54) 

花好き人

塩ふき昆布「ふじっ子」はご飯のおともに常備してます~
今度炊き込みご飯にしてみようかな

by 花好き人 (2016-02-15 16:37) 

えーちゃん

失敗は成功の基?(^^;発明家かっ
塩昆布は、いろんな料理に使えるみたいだけど使った事はありません。
by えーちゃん (2016-02-15 18:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
我が家の塩昆布活用法
① お湯をかけて なんちゃってお吸い物
② マヨと混ぜてパンにのっけるなんちゃってカナッペ
・・・お恥ずかしい限りです(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-15 19:47) 

majyo

玄米と塩昆布は合います。玄米食べるとおかずが変わりますね
肉ではないのです。
さあ、私もたまには食べなくちゃ!
by majyo (2016-02-15 20:55) 

くまら

玄米は、数年前に食ってましたが
今ではもう臭いすら無理っす・・・
相方は食ってますが

健康にいいのは判ってるんですけどね
by くまら (2016-02-15 20:58) 

ChatBleu

塩昆布、嫌いです(:_;)
味覚がお子ちゃまなんですぅ。
by ChatBleu (2016-02-15 21:00) 

mamii

玄米ご飯、まだ食べたことがないのです。
by mamii (2016-02-15 21:09) 

xie

塩昆布,いいかも!
自分も挑戦してみようかな(^^)

by xie (2016-02-15 22:33) 

sakamono

塩昆布、私も大好きで、家に常備しています。
最近は、くらこんの塩こんぶばかりを買っていますが^^;。
by sakamono (2016-02-15 23:03) 

るね

自分は逆に子供の頃、家の食事が一時玄米になったことがあります。
父の実家が米作農家で、そこから来るお米は美味しいんですが、玄米はやはり苦手で……イヤだとは言えないので、ガマンして食べた記憶があります。
なので、今でも玄米には手が伸びません……(^▽^;)
by るね (2016-02-16 00:10) 

erucat

拙宅の塩昆布は塩っぺが定番っす。
by erucat (2016-02-16 14:24) 

まこ

食糧難の時代(笑)に育ったので
獏さんのお祖母さまに一票♬
でも、塩昆布ご飯は美味しそう(๑´ڡ`๑)
by まこ (2016-02-16 14:58) 

天神堂牛笛

こんばんは。
昆布文化の大阪では今でもポピュラーな食材です。
by 天神堂牛笛 (2016-02-16 20:46) 

てんてん

ふじっ子大好き♪
by てんてん (2016-02-16 21:50) 

あゆさこ

我が家は、玄米ご飯を食べてますよ~!
穀物を入れて、塩味にしています。
たまに、白米を食べると・・・美味しい~~~!(^▽^)アハハ!
by あゆさこ (2016-02-16 23:23) 

opas10

中学生でBOZとは早熟ですね~。
by opas10 (2016-02-21 20:06) 

はなだ雲

なんかわたしも亡き祖母のことを思い出しました・・
母が懐かしいからと「すいとん」を作ってくれたとき
祖母は戦争中を思い出すからと断固食べるのを拒否しました
by はなだ雲 (2016-02-21 21:54) 

さきしなのてるりん

玄米は金シャリって言います。
by さきしなのてるりん (2016-03-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。