So-net無料ブログ作成
検索選択

GW帰省 其の四 畑の野菜たち [Season]

広島カープ絶好調です(嬉)


「カープ女子」なるファンの方々も華やかで美しく


今年は カープ&カープファンにとって


歴史に残る年になるのではと


今から少々興奮気味の獏で御座います~フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ








獏の実家 春の畑の風景です☆



里山の山菜も 春の香り豊かですが



春の菜園は



野菜たちの生き生きとした成長と



収穫への期待感が感じられます



緑色ばかりで 地味な風景ですが・・・・




スナップエンドウは収穫が始まっていました☆ サラダにパスタに・・・使い勝手が良いですよね☆
スナップエンドウ_R.JPG
下の方から実りますので収穫します☆



エンドウマメ?はまだでした・・・
エンドウマメ_R.JPG
ほんのり塩味のグリーンピースご飯 好きなんです☆



シャキシャキのキャベツを数個 もらいました^^)
キャベツ_R.JPG
キャベツ料理では回鍋肉(ホイコーロー)が好きです☆



みずみずしいレタスも収穫しました☆
レタス_R.JPG
コンソメスープに入れると案外美味しいんですよ^^)



大好きなグリーンリーフも収穫☆
グリーンリーフ_R.JPG
これはサラダですね☆ 冷たい豚しゃぶを包んで食べると美味しいです☆



ジャガイモはこれからグングン成長する時期です♬
ジャガイモ_R.JPG
新ジャガが楽しみです♬ 茹でてバターだけで食べたいです☆



玉ねぎは試しに少し収穫して 新玉ねぎサラダで食べました☆
タマネギ (1)_R.JPG
甘くて美味しかったです☆



これはニンニクです♬
ニンニク_R.JPG
花の蕾(薹)が顔を出したら 咲く前に収穫します♬



ブルーベリー 更に増やして10株になりました☆
ブルーベリー (2)_R.JPG
花が終わって実を結んでいる株もありました^^) 収穫が楽しみです☆



これはブラックベリーです☆ グイグイ伸びています(汗)
ブラックベリー_R.JPG
今年もたくさん採れるといいなぁ☆



これは畑ではなく 近くの里山に自生している三つ葉です☆ 香り高いです☆
ミツバ_R.JPG
獏の実家では おひたしにしたり ちらし寿司に山椒の葉と一緒に乗せたりします☆



そして春のメインイベントは田植えですね☆ 苗が育っていました♬
苗_R.JPG
今年の豊作をお祈りしました☆






子どもや孫のためにと 老体に鞭打って




安全で安心な野菜やお米を作ってくれる両親




そして故郷の空気や水 そして気候に




深く深く感謝しています















2015年12月18日に スター・ウォーズ・エピソード7が公開される予定です☆

スター・ウォーズフリークの獏は 今から楽しみで楽しみで楽しみで楽しみで・・・・・・♬

STAR WARS  theme





皆様 良い週末を(^^)













足 跡(270)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡270

コメント 95

唐津っ子

取れたて野菜、いいですねぇ(嬉)

先ほどまで、北の猛獣(笑)さんとすすきので飲んでました(笑)

貘さんともいつかお会いしたいですね!!
by 唐津っ子 (2014-05-17 00:36) 

シルフ

広島カープ本当に強いですね。
阪神ファンとしては羨ましい限りです。
まぁ巨人に勝たれるよりは
広島を応援しますが(笑)
交流戦がカギですね。
by シルフ (2014-05-17 00:46) 

takenoko

いつでも新鮮な野菜が手に入りますね。とてもみずみずしく感じます。
by takenoko (2014-05-17 04:09) 

pandan

新鮮なお野菜〜いいですね。

カープ調子よくて嬉しいです。
by pandan (2014-05-17 05:05) 

リック

実に羨ましいです、ほんとに素晴らしい!♪
by リック (2014-05-17 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も菜園を始めました。ジャガイモの成長が楽しみです。プロ野球も面白くなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-17 06:24) 

Santa

素晴らしいですよ。

私のまわりで誰か作ってくれたらなぁ。
季節感じますねぇ。
新鮮さかないませんよ。
by Santa (2014-05-17 06:25) 

のらん

今年も、ご両親が丹精されている畑、
みずみずしさでいっぱいですね(^.^)
スナップエンドウも、春キャベツも大好物♡
by のらん (2014-05-17 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
野菜の緑・・・眼にも鮮やか、美味しそう!
カープ6月も期待してるのですが(笑)。
by YUTAじい (2014-05-17 06:35) 

川鮎くん

自生している三つ葉 ブルーベリーに魅かれますね~
ご両親が作られるお米の豊作を祈っています~!!
by 川鮎くん (2014-05-17 06:37) 

海を渡る

おはようございます。
露地栽培の野菜は季節感があって良いですね^^。
by 海を渡る (2014-05-17 06:57) 

イチロー

早くSW7観たいですね。楽しみです。
by イチロー (2014-05-17 07:06) 

hirochiki

スナップエンドウは大好きです。
新鮮なお野菜がいっぱいで、ご両親には本当に感謝ですね。
今年は父が体調を崩しており、いつもの野菜をいただくことができません。
いまさらながら、どんなにありがたかったかを痛感しています。

by hirochiki (2014-05-17 07:15) 

ぽちの輔

いろんな野菜が収穫できて良いですね^^
by ぽちの輔 (2014-05-17 07:17) 

ハリネズミ

どのお野菜もとってもおいしそうだけど、
キャベツやレタスなどの葉物野菜の瑞々しさ、素晴らしいですね!
ブルーベリー、増員して10株・・・・たくさん収穫できるから、
生食にジャムにって楽しめそう♪。
天然もの?の三つ葉、採り放題でうらやましいです。
ほろ苦さのあるおひたし、おいしいですよね。
by ハリネズミ (2014-05-17 07:18) 

みかん

獏さま、こんにちワイン>^_^<

ミドリのお野菜たち、どれもイキイキしておいしそうです^^
スナップエンドウ、美味しいですよね! わたしもピースごはんと
回鍋肉大好きです。

スターウォーズ7公開なんですか! 楽しみですね^^b
よい週末をお過ごしください。 私はこれからワインの夕べですっ!
by みかん (2014-05-17 07:48) 

hatumi30331

こんな畑があると、毎日楽しみやね。^^
作業は大変やろうけど〜
今頃はエンドウも出来てるんちゃう?(笑)
by hatumi30331 (2014-05-17 08:14) 

johncomeback

カープ、鯉のぼりが終わっても強いですねぇ(笑)
去年の楽天則本のように、新人の大瀬良君素晴らしい!
マエケンも刺激受けて頑張るでしょう。
それに比べて我が楽天は・・・ (T_T)
by johncomeback (2014-05-17 08:20) 

ciel-bleu-fonce

スターウォーズエピソード7、楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ
今回はC3-POやR2-D2は登場しますか?
by ciel-bleu-fonce (2014-05-17 08:48) 

ねこじたん

すごいな…
めっちゃ立派!
野菜が値上がっても まったく問題ないですね

by ねこじたん (2014-05-17 08:52) 

NONNONオヤジ

ブルーベリーにブラックベリーまであるなんてすごいですね~!
野菜が自給自足できるのっていいなあ……。
面倒臭がりのぼくにはとてもできることではありませんが^^;。
by NONNONオヤジ (2014-05-17 09:00) 

くまら

赤ヘル女子、以前テレビで見ましたよ~
昨日もいい試合してましたね(^^)
by くまら (2014-05-17 09:04) 

Ynyan

素晴らしいのはお花だけでなく
野菜もたっくさんで 羨ましいです!!
素敵なご両親がいらっしゃって 幸せですね〜(*'-'*)
鯉も首位で元気だし!
by Ynyan (2014-05-17 09:14) 

ChatBleu

見事な畑ですね。立派!
by ChatBleu (2014-05-17 09:28) 

yoko-minato

ご両親の気持ちが畑の野菜に表れていますね。
こんなに葉物が瑞々しく、そしてちゃんときゃべつや
レタスが巻いているのは少し畑をやった私からすると
簡単ではないような・・・
トッテモうらやましいですね。
そして、そして・・・
広島の快進撃、ひたすら楽しんでおります。
今日は絶対に勝って欲しいです。
by yoko-minato (2014-05-17 09:32) 

トックリヤシ

こんな立派なお野菜を育てられるなんて、素晴らしいご両親です。。。

by トックリヤシ (2014-05-17 09:38) 

Aちゃん

野菜を買わなくて済むのはいいよね。
最近、野菜高いんですよ(^^;
最近の野菜は大きさや形にも拘ってるからね。
形なんかどうでもいいから安く売って欲しいわw
by Aちゃん (2014-05-17 09:54) 

よーちゃん

カープ強すぎ!
投打かみあいまくり!
このまま行ってしまいそうな予感が。( ;´Д`)
阪神も頑張って欲しいけど、
対巨人戦で大竹の前で一岡を胴上げして欲しい気もします( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-05-17 10:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

親の愛情と共に畑の恵みが沢山育っていますね。。
美味しさもひと味違うことでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-17 10:18) 

リュカ

そうなの!
カープ強すぎで羨ましすぎますぅーー!
あんなに気持ち良く勝てたら
テンション上がりますよね♪♪
巨人ダメすぎ…>_<…
by リュカ (2014-05-17 10:20) 

タイド☆マン

1978年 夏だったでしょうか
STAR WARS 田舎の映画館で観ましたが
当時は入替ではなかったので2回 続けて観ました☆

by タイド☆マン (2014-05-17 10:33) 

lovin

新鮮な野菜たち、うらやましい!
レタスとか新玉ねぎとかって、まったく違うんでしょうね~~。
カープもうらやましいっす。。
by lovin (2014-05-17 10:54) 

aidesu

レタス、キャベツもイイですが
やっぱ新玉食いたいです。血液サラサラで一石二鳥^^
by aidesu (2014-05-17 11:05) 

ゴーパ1号

玉ねぎのおろ抜き(間引きしたもの)は、油味噌でいただきます。
甘くて美味しいです。
by ゴーパ1号 (2014-05-17 11:09) 

とし@黒猫

野菜は値段が上がってしまって、とても高いです。
畑で取れたての野菜は、鮮度がよくて、よいですね。
by とし@黒猫 (2014-05-17 11:54) 

はなだ雲

キャベツとレタスが、ツヤッツヤッしてますね!
生きてるゾ~ってかんじ
写真の撮り方も、お上手なんですね^^
by はなだ雲 (2014-05-17 12:05) 

ぐす

それにひきかえ、我がチームは・・・(T_T)

イベントまでおとなしくしておりましょうかね。
by ぐす (2014-05-17 12:42) 

銀狼

カープの絶好調ぶりに刺激を受けております!^^
ウチも徐々に上がってきましたが、負けずに頑張らねば…^^
新鮮なキャベツやレタスを生でムシャムシャいきたいですね~
胡麻油と塩だけで、ガンガン食べられちゃいます^^
by 銀狼 (2014-05-17 13:05) 

まー坊

安全で安心な野菜やお米を作ってくれるご両親様、とてもありがたいですね。
ちなみに我が家の今夜の夕食は回鍋肉です^^;
by まー坊 (2014-05-17 13:58) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
美味しい新鮮安全な野菜が羨ましいです。
カープ頑張ってくださいね。我がタイガースはジャイアンツに勝てばそれでいいんです。
by オカジュン765 (2014-05-17 14:13) 

haku

本当にみずみずしいお野菜ですねぇ♪
ホイコーロー、食べたいです、大好きです!!
そして、カープ、今年は行っちゃいそうですね ^0^v
by haku (2014-05-17 14:35) 

みぃにゃん

沢山野菜が!夏の収穫楽しみですねぇ~
by みぃにゃん (2014-05-17 15:09) 

gen

葉の輝きが全然違いますね。
by gen (2014-05-17 16:30) 

yogawa隼

テレビの前で身動きできなかった、1979年「江夏の21球」。
いやぁ~、最後の最後までハラハラしました。
by yogawa隼 (2014-05-17 17:09) 

末尾ルコ(アルベール)

旧カープファンのわたしが最も好きだった優勝は、北別府がMVPを獲った年です。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-05-17 17:19) 

cheese999

6月以降、鯉が失速しませんように。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-05-17 17:25) 

カァズ

コンソメスープにレタス、今度入れてみます^^
by カァズ (2014-05-17 17:48) 

うつぼ

春から夏へ、、、風景が変わっていきますね。
獏さんのご実家の四季の移り変わり、、楽しみです。(^_^)
by うつぼ (2014-05-17 18:30) 

kinkin

美味しい野菜、今が良い時期ですね、どうやって食べても美味しいですからね。
STAR WARS 7自分も楽しみに待っている一人です。
by kinkin (2014-05-17 18:45) 

ニッキー

美味しくて安心して食べられる食材って最高ですねぇ(^.^)
どの野菜も瑞々しくて輝いてますね(^_-)-☆
スナップエンドウ、大好きです^m^
by ニッキー (2014-05-17 18:49) 

足立sunny

玉ねぎって、上にネギ状の茎、葉があることを、先日初めて気づきました。う〜む、都会育ち、でもないのですが。。。
どれも、大地の味がしそうです。
by 足立sunny (2014-05-17 20:58) 

はるゆうなお

大収穫!!ですね!!
ブラックベリー 増えましたね~
楽しみですね
美味しいお料理記事も楽しみです!!
by はるゆうなお (2014-05-17 21:05) 

pn

イモバター♪
by pn (2014-05-17 22:03) 

kuwachan

お野菜たち、生き生きとして美味しそうですね!
by kuwachan (2014-05-17 22:37) 

DEBDYLAN

赤が似合う”カープ女子”と仲良くなりたいですw

by DEBDYLAN (2014-05-17 22:44) 

ばー助

キャベツもレタスも輝いてますね。
これは美味しくいただけそう☆
スター・ウォーズ楽しみ(^^♪
by ばー助 (2014-05-17 23:29) 

ゆきち

あ~みずみずしい野菜たち^^
ほんとうにツヤツヤで何にもつけずにそのままバクバク食べたいです♪

by ゆきち (2014-05-18 00:10) 

orange

思わず深呼吸したくなっちゃうお写真です^^
いいですねぇ。いつまでも畑仕事ができるご両親でありますように^^
by orange (2014-05-18 01:51) 

may234

キャベツもレタスもどのお野菜も
新鮮で美味しそう~何よりのご馳走ですね^^
羨ましい限りです!
by may234 (2014-05-18 02:50) 

hypo

ご両親の愛情タップリの野菜羨ましいです!野菜好きなもんで…。

by hypo (2014-05-18 05:46) 

さる1号

新じゃがにバター、いいですねー
これにビールかな^^
by さる1号 (2014-05-18 06:13) 

ikamasa

こんにちは。マー君が大リーガーにいくと宣言した年に、楽天が優勝したので、マエケンが大リーグ挑戦を宣言した年にカープが優勝しても不思議ではないですね。キューバの助っ人がきた、ジャイアンツが調子を上げると怖いですが、ことしは広島、巨人、阪神でもつれるシーズンだとおもっています。
by ikamasa (2014-05-18 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は・・・申し訳無い位大盛り上がりでした。
来年こそは・・・
プチオフ会ですね!
by YUTAじい (2014-05-18 07:48) 

ピックアップ

新ジャガや新タマネギ北の大地まだまだです、野球はカープ
に及びませんが、二刀流の大谷さんが頑張ってます。
by ピックアップ (2014-05-18 07:55) 

HOTCOOL

大瀬良投手がいいねー
彼の家族への得に弟への想いには涙がでました。
by HOTCOOL (2014-05-18 08:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
緑のきれいなこと!!!
心身どちらにも効きそうなお野菜たちですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-18 08:41) 

だいず

お野菜、ホントに瑞々しくって新鮮そのもの。
主婦にはたまらない光景です(≧▽≦)
by だいず (2014-05-18 10:12) 

moz

野菜いっぱいで、見せて頂いただけで幸せです 笑
キャベツ美味しそう ^^
スターウォーズ7ね楽しみですね。以前の主役3人も出てくるみたいです。来年が待ち遠しい!!
by moz (2014-05-18 10:50) 

hide-life

カープ頑張ってますね!
僕はタイガースファンですがカープは応援してしまいます(笑)
赤色も好きなもんで(笑)
ブルーベリーは我が家にもありますが中々大きくなりせん(汗)
by hide-life (2014-05-18 12:08) 

xie

「野菜は,たくさん食べヤサイ」とか,
「野菜がのった皿だ(サラダ)」とか
ついつい言ってしまいますね~,無意識に(笑)
サムイっすネ~

by xie (2014-05-18 16:15) 

LoveBeer

野生のミツバ、どんなお味なんでしょう。
香りが強いのかな~などと想像します。

新鮮な野菜、ご両親に感謝ですね(^^)
by LoveBeer (2014-05-18 18:13) 

don

カープ7連勝でしたっけ?
大瀬良がいいですよねぇ。。
外人も打つし。

わが愛する虎は、上本や西岡が戻ってきたら
反抗できるかなぁと期待して待っています。
by don (2014-05-18 20:05) 

novo

今年のカープは好調ですねー!

畑の野菜達も瑞々しく、夏が近づいてますね~
by novo (2014-05-18 20:32) 

akino

回鍋肉絶対美味しいですよ~!!
回鍋肉食べたいなぁと思っていたので余計に・・・
by akino (2014-05-18 20:58) 

きまじめさん

グリンピースごはん、美味しいですよね。
春さき生協の宅配品で出るので、買いだめて、冷凍してあります。
自家製、採れたてのグリンピースで炊く御飯は、格別おいしいでしょう。
by きまじめさん (2014-05-18 22:21) 

seawind335

本当に美味しそうな野菜たちですね。
これらを肴にお酒が進みそうです。(^^♪
by seawind335 (2014-05-18 22:57) 

achami

採れたてのお野菜は美味しいんだろうなぁ・・・。
スーパーのは食べられなくなってしまうのでは?
by achami (2014-05-18 23:06) 

ぱぱくま

獏さんのご実家すごい!
遊びに行ってお手伝いして新鮮な野菜を・・(笑)
さぞかし美味しいんでしょうね〜
by ぱぱくま (2014-05-18 23:14) 

ポレンタスキー

お久しぶりです。
相変わらずみずみずしい野菜がいっぱいでいいですね。
うちの近所の区民農園でも、玉ねぎがちょこんと頭をのぞかせています。
そしてSW!キャストもストーリーも楽しみで、今からわくわくしています。
by ポレンタスキー (2014-05-19 00:39) 

ちょいのり

カープ絶好調ですか!
北別府とか津田とか衣笠とか山本浩二とか小早川とかいた頃よりスゴイのかな?^^
あと達っちゃんもw
野菜はご両親に感謝ですね☆
あとは美味しく作ってあげるのが恩返しかも~^^

by ちょいのり (2014-05-19 01:01) 

youzi

カープ好調なんですね。私もちょいのりさん同様、ペーさんや恒ちゃんに浩二さんに祥雄さん、たけちゃんもいた頃よりもと思いました。じんちゃん(水谷さん)や木下さん、慶彦も思い出しました。野菜、新鮮で美味しそうですね。
by youzi (2014-05-19 06:07) 

ken_jp

新鮮な野菜をお父上からもらえるなんて素晴らしい
お父上もそれが何よりの励みになっているんでしょう
私目は父が他界して6年になります。。

by ken_jp (2014-05-19 07:03) 

Rinko

スナップえんどう、キャベツ、レタス、たまねぎ!!!!
なんて素敵☆☆見ているだけでドキドキしちゃいます。笑
こんなに新鮮で安全なお野菜を食せるなんて、本当にご両親に感謝でしね!!!
「健全な体に健全な心が宿る。」
この言葉が頭に浮かびました^^

by Rinko (2014-05-19 07:32) 

viviane

緑いっぱいの写真の数々・・春の畑・神の恵みの緑を使った獏さんの手料理をいただいてみたいです!
金曜は楽天×広島戦・・観戦です・・野球苦手なんですけど・・(;_;
by viviane (2014-05-19 07:49) 

YUTAじい

おはようございます。
2日連チャンでお出掛けになり・・少しバテ気味に。
by YUTAじい (2014-05-19 07:52) 

風来鶏

マーク・ハミルとキャリー・フィッシャーは、ダイエットに成功したのでしょうか?!
5月4日が、May the force(4th) be with youということで「スター・ウォーズの日」に認定されたことを記念して、エピソードⅦの公開予定が発表されたのでしたね^^;)
またBlu-rayで、ぼちぼちエピソードⅣから観始めて(もう何回も観るのだろう?!)います!!
by 風来鶏 (2014-05-19 11:02) 

なかちゃん

今年のカープはホントに強いですね。そろそろ優勝する順番かな?
ボクは基本的にはG党なんですが、カープとベイスターズも好きなので、
カープには頑張ってほしいです (^^)

by なかちゃん (2014-05-19 12:03) 

marie

獏さんのご実家、お野菜が良い具合に育って実り豊かですね(^・^)
夏野菜は瑞々しくて美味しいから、獏さん料理の腕が鳴るかも!?
広島カープ女子は美人なのか、初耳です!いいなぁ。(笑)
by marie (2014-05-19 15:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
快進撃、盛り上がってください!
このままの勢いを保って後半戦へ突入してください!!

by Azumino_Kaku (2014-05-19 21:44) 

ryang

お花もお野菜も、すばらしい山の恵みですね(^^
こんなに素敵な環境で育ったら、心の綺麗な人間に
育つでしょうね~(羨
by ryang (2014-05-19 22:12) 

美美

みずみずしいお野菜、美味しいでしょうね♪
安全なものを子供、孫にという気持ちには感謝ですね。
実は隠れカープファンでした。
最近はあまりテレビで見ることがなくなりましたが
鯉の滝登り~みたいに頑張ってほしいですね^^
by 美美 (2014-05-19 22:14) 

るね

今年のカープの強さは本物ですねぇ
……我がジャイアンツもメッタ打ちにされましたし(゚Д゚ )アチャー

遅ればせながら、120,000足跡おめでとうございました!
by るね (2014-05-19 23:31) 

chalice

豆のお花が元気そうで羨ましいです。
どの作物も元気!美味しそう。。。
by chalice (2014-05-20 06:16) 

vivian

こんなに新鮮で美味しそうな野菜がいっぱいだなんてうらやましいです♪
私も今年から近所の貸農園を借りましたので簡単な野菜造りをしています♪参考になりますね~♡
by vivian (2014-05-20 11:08) 

prin4795

こういうのが、本物の贅沢ですよね。
親御様の愛情のおかげですね~
そのことを、よ~~くわかってらっしゃる。

リッチだなあ~~
by prin4795 (2014-05-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い