So-net無料ブログ作成
検索選択

首都圏単身食生活 其の参拾弐 「らーめん まとい」 [Life in East]

神保町から淡路町界隈をぶらぶら歩くと



靖国通りの賑やかさも良いのですが



裏通りには 落ち着いた町並みや



昔ながらの商店が残っていたりします



とても好きな街です






靖国通り沿いには



行列の絶えない つけ麺・ラーメンの某・超有名店がありますが



天邪鬼な獏は そこの裏通りにあるお店を訪れました





らーめん まとい
まとい (1)_R.jpg



ネットの評価では「味玉」が良かったので



券売機の左上の法則にも則って「味玉らーめん」750円を☆



厨房では若夫婦と思しきお二人が夫唱婦随で調理^^)



ホール担当はご主人のご両親なのか 老夫婦が・・・和やかですねぇ☆



でも お父さんが入り口で仁王立ちでお迎えはチョットやめて欲しい(爆)





そんな風に観察していたら 味玉らーめんが着膳☆
まとい (2)_R.jpg


・・・・・・・・・・・・・美味しいです(^^)・・・・・・・・・・・・



スープは ほのかな煮干の出汁 それに合わせてあるのは 恐らく鶏ガラ



とても食べやすく 楽しいハーモニーでした^^)☆



優しい味なので 女性にもオススメです



味玉らーめんはデフォルトで醤油味でしたので



次回は評価の高い塩らーめんを試してみようと思っています☆






調べると 南砂町の名店「とうかんや」で修行されたご主人とか・・・




親御さんが経営されていた居酒屋を改装して営業されているようです




ご夫婦 親子 仲良く頑張って頂きたいですね~☆




応援したいです^^)





ラーメンデータベース:らーめん まとい








足 跡(287)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡287

コメント 88

ちょいのり

お父さんが釣りに出て、自分が魚をさばき、
母親や妹がお運びさん。・・・なんてことも昔は夢みてたもんです(遠い目・・・

by ちょいのり (2014-01-18 01:15) 

あざみ

ご家族で切り盛りされているお店、良いですよね~^^
南砂町の「十日夜」さんの事ですかね。
私は越してしまったので行った事が無いですが、
友人が美味しいと言ってました♪
by あざみ (2014-01-18 01:44) 

リック

僕の好みの味のようです^^  獏さんには、飯田橋のマルナカへ是非行って欲しいです、あっさり系の東京ラーメンの代表です♪
by リック (2014-01-18 04:54) 

HOTCOOL

「とうかんや」はウチの近所で人気店ですよ。
そこで修行された方なら、腕はたしかかも。
今度、食べ比べてみようかな♪
by HOTCOOL (2014-01-18 05:36) 

ぐす

何ごとも突出せずにバランス良く、そんなラーメンに私はなりたい(笑)
by ぐす (2014-01-18 06:52) 

Santa

まだまだ行けそうですね。
何が?
ラーメン食べ歩き。
身体調子よさそうですから?!
是非もっともっと食べてください。

昔風の味噌ラーメンを探しています。
しょう油、塩も良いけれど、
どこか美味しい味噌ラーメンあったら
教えてね。


by Santa (2014-01-18 07:20) 

hanamura

あ!ここは知ってます。・・・って、何年前の記憶???
宇都宮にも味玉&塩ラーメンが評判の「中中」というお店あります。
by hanamura (2014-01-18 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しいお店に出会えると・・・嬉しいですね。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2014-01-18 08:10) 

よーちゃん

味も大事やけど、お店のトータルな雰囲気も大事ですよね。
若い夫婦、頑張って欲しいなぁ。
仁王立ちの父ちゃんは余計やけど(~_~;)
by よーちゃん (2014-01-18 08:17) 

さる1号

優しい味のラーメン、ほっとしますね
最近こってっりが苦手で・・・^^;
by さる1号 (2014-01-18 08:28) 

hatumi30331

店構えがお洒落〜
食べてみたい!
私も若い人が頑張ってると応援したくなる!
by hatumi30331 (2014-01-18 08:40) 

koh925

ラーメン王でしょうか
若い頃はよく食べましたが、胃腸が弱く
近頃は敬遠気味です、年ですね
by koh925 (2014-01-18 08:56) 

KINYAN0829

ラーメン業界も大変ですので、応援したいですね!(^^)!

by KINYAN0829 (2014-01-18 09:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
行ったことのない区域?ですが
美味しそうなラーメンにつられて
行ってみたいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-18 09:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンの具の並びも美しいですね。
美味しさが倍増してきます。
具の並べ方も「和」の域ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-18 09:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も食べてみたいです。塩が人気なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-18 09:41) 

まこ

味玉、大好きです♡
トッピングで3個くらい入れたら
顰蹙モノかしらん(・◇・)?
by まこ (2014-01-18 09:56) 

風来鶏

塩ラーメンのレポート、期待しています(^^)
by 風来鶏 (2014-01-18 10:26) 

トックリヤシ

お父さんもそれなりに一生懸命なのでしょうね。。。^^


by トックリヤシ (2014-01-18 10:35) 

なかちゃん

行列店よりその裏通りのお店…ボクもそんな天邪鬼が好きです ^^
家族総出で営むお店って、なんかいいですね。
やはり雰囲気はアットホーム?


by なかちゃん (2014-01-18 10:39) 

のらん

親子で営んでるラーメン屋さん、いいですね♪
夫唱婦随・・・今ふうに、婦唱夫随、ではなく??(^_-)
by のらん (2014-01-18 11:13) 

ゴーパ1号

ご家族で経営されてるお店、ずっとずっと続いて欲しいですね^^
by ゴーパ1号 (2014-01-18 11:31) 

ハリネズミ

店先に並んだ植木鉢がなんともアットホームな風情で、
女性でも入りやすそう♪。
次回は塩ラーメンなんですね。楽しみです。
私はいっつも塩ラーメンなものですから^^。
by ハリネズミ (2014-01-18 11:34) 

ねこじたん

あぁ ラーメン食べたい…
by ねこじたん (2014-01-18 11:36) 

とし@黒猫

正当派の醤油ラーメンですね。
近所は、こってりスープのラーメンばかりなので、こういう、あっさり系の正当派醤油ラーメンをみると、ほっとします。
by とし@黒猫 (2014-01-18 11:40) 

海を渡る

こんにちは。
東京はおいしいラーメン屋さんが多いでしょうね。
塩ラーメンも楽しみですね^^。
by 海を渡る (2014-01-18 11:44) 

(。・_・。)2k

しばらく 美味しいラーメン食べてないなぁ~

by (。・_・。)2k (2014-01-18 12:13) 

けん

神保町は中華料理しか行ったことがないんですが、撮り甲斐のある町みたいですね。「新世界菜館」の紹興酒の上澄みがなんともいえませんでした(^^
by けん (2014-01-18 12:40) 

くまら

先日まで咳が止まらなかったのでラーメンすすれませんでした><;
by くまら (2014-01-18 12:44) 

猫きち

醤油味のラーメンは王道ですからね。裏通りでも、おいしい店はたくさんありますものね。ああ、ラーメン食べたいなあ。
by 猫きち (2014-01-18 13:03) 

ケロヨン

むむ?ここ知らないです。
まだまだ、神保町制覇できてないな~。
とても美味しそうですね。
ランチはなかなか外食しないので
案外お店知らないんですよ~^^
by ケロヨン (2014-01-18 13:06) 

hirochiki

やさしい味わいのラーメンは大好きです。 私もいただいてみたいですね。
次回塩ラーメンを召し上がったら、是非またアップして下さい。
by hirochiki (2014-01-18 13:08) 

lovin

こういうラーメン、いいですね。
実は、横浜にいながら、家系ラーメンが苦手なんです~~。
by lovin (2014-01-18 13:27) 

hatsune

オシャレな店構えのラーメンやさんですね(*^_^*)
今日のお昼はおうちでラーメンでした。
最近、外でラーメン食べてないなぁ……。
by hatsune (2014-01-18 13:33) 

johncomeback

ラーメンはコッテリが好きでしたが、
最近は年のせいか、こうしたアッサリ系が好きというか、
コッテリが食べ切れなくなりました(T-T)
by johncomeback (2014-01-18 13:33) 

yuzuhane

お父様が仁王立ちでお出迎え、・・・気持ちはきっとよく来てくれましたなんでしょうね。ご家族総出で切り盛りするお店、ほんとおっしゃるように応援したくなりますよね。
by yuzuhane (2014-01-18 14:37) 

はるゆうなお

通いたくなるお店ですね!!
裏通りっていうところがまたいいなぁ…
by はるゆうなお (2014-01-18 14:49) 

sakamono

ラーメンのトッピングと言えば、まず味玉を頼みます。
やっぱり味玉が王道でしょうか(チャーシュー^^;?)。
by sakamono (2014-01-18 15:12) 

pn

仁王立ちかぁ(^_^;)
by pn (2014-01-18 15:26) 

みうさぎ

味玉~美味しそうですねぇ(*^_^*)
ラーメン食べたくなった~ぞっ

by みうさぎ (2014-01-18 15:43) 

だいず

優しい味のラーメン、いいなぁ。
おいしいの食べに行きたいなぁ。
by だいず (2014-01-18 15:54) 

Hiloyan

おいしそうな感じですね。
僕もこういうラーメンの方が好みですね。
寒いこういう季節のあったかいラーメンは身も心もあったまりますね。
by Hiloyan (2014-01-18 16:02) 

achami

ラーメンって、見ると食べたくなりますね〜。
生活の中では、実際のところ、食べに行くタイミングがないんですけどね。
by achami (2014-01-18 16:15) 

Aちゃん

今は、石を投げればラーメン屋に当たる?くらい東京はラーメン屋が多いそうです(^^;
全制覇目指して下さい?(^_^;
by Aちゃん (2014-01-18 16:20) 

kuwachan

ご家族で頑張っているっていいですよね。
温かさが伝わってきます。
残念ですがこういうお店が少なくなってきました。
by kuwachan (2014-01-18 17:08) 

銀狼

如何にも「東京ラーメン」って感じの趣を感じますね^^
悲願の札幌出張捏造達成の折には、お奨めの味噌ラーメンに
ご案内させて頂きます^^v

by 銀狼 (2014-01-18 17:27) 

ken_jp

ラーメン飽きないですよねぇ
去年はがつ盛りに何度か行きました
今年は今時じゃあない、
昔ながらの店を攻めてみたいと思っております(^-^)

by ken_jp (2014-01-18 17:45) 

ma2ma2

今日はお出かけ中なので、押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-18 17:51) 

ひでぷに

何か透き通ったスープが新鮮に感じます(^o^)
久し振りに豚骨以外のラーメンが食べたくなりました。
by ひでぷに (2014-01-18 18:05) 

rappi

ラーメンの美味しい季節ですね。^^
私もいつも味玉をトッピングします。
醤油スープと味玉、合いますね。
by rappi (2014-01-18 18:21) 

ChatBleu

美味しそうですー。
そのあたりは行かないのが残念!
by ChatBleu (2014-01-18 18:46) 

リュカ

はじめまして。
美味しそうなラーメンですね!ここ、ぜったい行ってみます^^
飲んだ次の日はラーメンが食べたい人間なのに、今日は食べてないのでラーメンに飢えてます(笑)
by リュカ (2014-01-18 18:47) 

かや

塩を出しているお店は自信があるとこと何かで聞きましたが、んまそーなラーメンだ(-q-)・・よだれが・・
by かや (2014-01-18 20:14) 

まー坊

めっちゃ美味しそうですね~^^
by まー坊 (2014-01-18 22:21) 

唐津っ子

最近ラーメンはインスタントばっかりで・・・(悲)
美味しいラーメンの記事を見るたびに食べたくなって困ります.
美味しい豚骨ラーメンが食べたい・・・(豚骨かよ!!!)
by 唐津っ子 (2014-01-19 00:03) 

ピックアップ

私の住んでいる地域では、味噌が代表格ですが、
昼にラーメン続いています・・おいしい単身食生活
羨ましいですね。
by ピックアップ (2014-01-19 00:22) 

bigryu

ご訪問ありがとうございます。
TOTOはISOLATIONが好きです。
なぜか音が小さいアルバムです。
by bigryu (2014-01-19 04:13) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私もラーメンを行列を待って食べようとは思いませんが、行列がなくて美味しい店に当たるとラッキーですね。最近は獣魚ミックスのスープが主流になっていますね。
by オカジュン765 (2014-01-19 06:39) 

pandan

おいしそう〜
東京にはいろいろなラーメン屋さんがあっていいですね。
by pandan (2014-01-19 07:12) 

haku

家族愛の溢れるラーメン屋さんなんですねぇ!
味玉、美味しいと嬉しいですよね♪
by haku (2014-01-19 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はワイン飲み過ぎで少し辛い・・・歳です(笑)。
by YUTAじい (2014-01-19 07:56) 

moz

優しいお味のラーメンみたいですね。
まとい、東京らしい名前のお店です。 ^^
ぼくもラーメンは大好き、昨日も一人で横浜家系のラーメンを食べてきました。たまには、とんこつベースでなくて、煮干しと鶏ガラのスープも食べたいです。
by moz (2014-01-19 08:41) 

hide-life

僕は行列並ぶのが苦手なんでやはり『隠れた名店』が好きです(笑)
ご家族で営まれる店とかはこちらの気持ちも和みます。
仁王立ちは身構えますけどね(笑)
by hide-life (2014-01-19 09:48) 

旅爺さん

111,111nice!おめでとう御座いま~す♪。
今日宝くじ買ったら当たるかもしれませんね。
当ったらラ~メンまといが纏を振るってくれるかもしれませんね。

by 旅爺さん (2014-01-19 10:54) 

seawind335

本当に美味しそうなラーメンですね!
こういうお店に頑張っていただきたいですね。
by seawind335 (2014-01-19 11:04) 

ニッキー

ご家族で頑張ってる美味しいラーメン屋さん、良いですねぇ\(^o^)/
私のテリトリーにはこういうラーメン屋さんがないので、ちょっと足を伸ばして探してみようかな(^^♪
by ニッキー (2014-01-19 11:05) 

はなだ雲

券売機の左上のメニューって
お店のオススメだったりするんですか?
美味しい「当たり」が多いってことなのかな
by はなだ雲 (2014-01-19 12:23) 

xie

塩ラーメンが美味しければ,その店のメニューは
すべて美味しいと,かつての同僚が言っていました
どうなんでしょうね^^;

by xie (2014-01-19 13:21) 

yogawa隼

醤油系のラーメンって良いですね~~。
「中華そば」と呼びたくなります。
by yogawa隼 (2014-01-19 14:15) 

don

家族営業の店はほっとしますよね。
ぼくが通ってる安居酒屋も、家族営業です^^
by don (2014-01-19 14:21) 

ja1nuh

普段あまりラーメンを食べないのですがこのお店行きたくなりました。
by ja1nuh (2014-01-19 20:28) 

cheese999

最近、インスタントラーメンばっかりで。。。(^_0)ノ
by cheese999 (2014-01-19 20:42) 

おじゃまま

コメント、ありがとうございました!(2回分のお礼です ^^;)
関西圏では、たかじんさんの追悼で、
昔の録画がときおり流れてます。
やっぱり、肩の力がふう~っと抜けていくような、
不思議な人ですね。。
(「みてる」が分かる、っていうことは、広島でも言うのでしょうか。。)

中高一貫、私学だと、新興では「夏休みなし」とかの異様な感じになるところが多く、歴史のあるとこは難関。。。
だから公立で。。と思ってたのに、かないませんでしたな~
(絶対、政治の駆け引きやってるうちに、みんな忘れてる。。。)
by おじゃまま (2014-01-19 22:32) 

DEBDYLAN

昔ながらのラーメン。
そんな佇まいですね。
こういうの大好きです^^。

by DEBDYLAN (2014-01-19 23:48) 

prin4795

福岡は一風堂に、一蘭に

キャナルに、行くとラ-メンスタジアムが、あります。

だるまには行列が出来てます。(観光客の)
めったにたべませんね。行くとしたら一風堂です、
発祥の地。塩原で・・・


by prin4795 (2014-01-20 00:02) 

hypo

美味しそうですね~、そういえば今年まだラーメンを食べてません。
なかなかなかお正月太りが解消されないのでね…、獏さんを見習って僕もブラブラ街歩きをしようかな、体重減らさないと…。
by hypo (2014-01-20 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
締めの月曜日・・・気持ちだけ慌ただしい?です。
by YUTAじい (2014-01-20 06:22) 

aidesu

品のいいラーメンですね。
僕は3食ラーメンでもオッケー。
朝とかはこんなさっぱり系食べたいです^^
by aidesu (2014-01-20 06:54) 

viviane

寒い日にはラーメンですね^^
息子と一緒に・・じゃないと中々ラーメン屋さんに行く機会が無いのですが、最近の若者は油麺やつけ麺等のハード系が好きなようで・・
私はこんな感じの優しいラーメンが好きです♪
by viviane (2014-01-20 07:18) 

駅員3

家族4人生活して行くための、限界売り上げ高を考えただけで、足が竦んでしまいそう(^^;;
by 駅員3 (2014-01-20 11:49) 

may234

ラーメン美味しそう^^
でも、塩味が気になります~
淡路町は何度か行った事があります♪
ケーキ屋さんですけどね^^;
by may234 (2014-01-20 15:00) 

めい

美味しそうなラーメンですね
ラーメンを見ると食べたくなるのは日本人のサガでしょうか(笑)

by めい (2014-01-20 15:36) 

orange

いいですね。そんなお店で優しい味のラーメン。
コテコテよりも和風出汁に惹かれます^^
貘さんのおまじない効いたみたいです!晴れましたね^^
by orange (2014-01-20 20:50) 

あゆさこ

お父さんが仁王立ちでお迎えですかぁ~!(^▽^)
先代の店主が、お店に座っていたことはありました。

美味しそうですねぇ。
女性にお勧めのラーメンなんですね!(^_-)-☆
たべた~^~い!




by あゆさこ (2014-01-20 21:03) 

ふにゃいの

たまに行くラーメン屋さんに
「味玉つけますよね」
と言われてしまうくらい味玉好きなので
行ってみようと思います^^
by ふにゃいの (2014-01-20 22:20) 

みかん

獏さま、こんにちは。

優しいお味で女性にもおすすめ・・・
そんなコメントから、獏さまの優しさを感じてしまいました^^
食べてみたいニャー。 

TOTO懐かしいです! ベストアルバム持っているので、
久々に聴いてみようかな♪♪
by みかん (2014-01-21 06:18) 

vivian

見るからに美味しそうなラーメンですね♪
先日、鍋の〆にラーメンを入れて食べましたが
このような本格的なラーメンが食べたくなりました♪
by vivian (2014-01-22 14:32) 

うつぼ

お父さんの仁王立ち、、、、お客さんをおもてなししなければ、、と
思うがあまりの行動だったんでしょうね。
そのうち、お店が軌道にのれば、慣れるのでは??
by うつぼ (2014-01-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い