So-net無料ブログ作成
検索選択

神話の世界☆宮崎 立磐神社 [Business Trip]

神話の世界☆宮崎 神社編のオーラス記事です・・(TωT)b




立磐神社(たていわじんじゃ)




日向市を流れる耳川の河口近くの 巨大な岩の上に鎮座されています
①美々津.JPG


②美々津.JPG


③美々津.JPG
恐れ多くて(?)写真を撮っていないのですが


境内には神武天皇が腰掛けられたという「神武天皇御腰掛岩」がありました(@@)



由緒記☆
④美々津.JPG



この立磐神社は



神武天皇が東征へご出発の折に



美々津の港からの船出に当って 航海の安全を御祈願され



底筒男命(ソコツツヲノミコト)、中筒男命(ナカツツヲノミコト)、表筒男命(ウワツツヲノミコト)の



三柱の神をお祀りされたという言い伝えを元に



第十二代・景行天皇の御代に創祀されたということです




この三柱の神様は住吉神社の三神で有名ですね☆




ここでは詳細は割愛しますが



朝鮮半島の三韓の影響力から



大和朝廷を護った神功皇后のご神託のお話は



中学校の歴史の授業で聞き覚えがあると思います☆




住吉三神:Wikipedia


三韓:Wikipedia


宮崎県の神社:立磐神社





神武天皇が軍を率いて 海の彼方へ出発された場所だからか・・・・
美々津 (7).JPG
こういう場所だそうです・・・・(@@;)




巨大な記念碑もありました☆
美々津 (6).JPG
しかし海軍発祥の地・・・少しこじつけっぽいかな?(@@;)






ここ美々津に神武天皇の東征にゆかりのあるお祭りがあると


ソネブロでお付き合いを頂いている


宮崎県在住の ぐうたさん に宮崎神宮の記事へのコメントで教えていただきました☆



>日向市美々津町では、旧暦8月1日頃に「おきよ祭り」なるお祭りがありますよ。

 早朝こどもたちが短冊をつるした笹竹を振りながら「起きよ起きよ」と神武天皇御東遷を知らせるため

 各家々を回るお祭りがあります。

 近くに住んでいながら、まだ美々津の町並みや

 お祭りを見たことはないのですが…時間があればいつか町並みをご紹介しますね!




宮崎神宮にある「おきよ丸」の名前の由来と重なる神事なのですね☆



ぐうたさん ご教示 有難うございました d(⌒O⌒)b







この日の日向灘は荒れ気味でした・・・北の方角
美々津 (4).JPG
この先には豊後水道 そして瀬戸内海があります



南の方角
美々津 (2).JPG
太平洋への道筋です




神武天皇は この海岸から「おきよ丸」に乗って


東征に出発されたのですね☆


瀬戸内海を辿られたのか 太平洋側を進まれたのか


想像すると 大好きな古代史の渦に巻き込まれそうです(嬉)





コメントで よく知っているね~などとお褒めいただくことがありますが(汗)


地図やネットで 場所を調べて 訪れて 写真を撮ってから


由来や歴史や謂れなどは 全てネットや観光案内で調べて


作文しているだけですので・・・受け売りばかりなんです 申し訳ありません・・(ToT)>゛








海岸にある神社ということで


昨年ご紹介した鵜戸神宮を思い出しました☆



南国紀行 宮崎編 其の伍 鵜戸神宮:http://rtfk12369.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31




長々と書き連ねて参りましたが



神武天皇が大海原へ漕ぎ出された場所まで来ましたので



神話の世界☆宮崎 神社編はこれで終わりです



お読み頂き有難うございました(⌒ー⌒)






今週前半は スマホを伴って出張に行っておりますので(汗)


コメント無しのnice!踏み逃げ 訪問遅れ どうかご了承下さいませ(涙)





実は神社以外の番外編があります・・・近日中に・・・(⌒◇⌒;)














七夕ですからデュエットをお送りましょう~ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

フィル・コリンズ大好きなので~このデュエット シビレます!!(^ω^*))((*^ω^) ☆

Phil Collins - Separate Lives












足 跡(268)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡268

コメント 65

ピックアップ

九州は、福岡県、長崎県はいくのですが、前回も思ったのですが
宮崎県には、一度お伺いしたいですね。
by ピックアップ (2013-07-07 00:39) 

aidesu

調べて作文するのがスゴイと思います^^
by aidesu (2013-07-07 01:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
拝見させていただき、
神様の世界の端っこを見た気になりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-07 01:40) 

DON

宮崎は 散策するのに もってこいですね(笑
海側にも山側にも歴史が有って
次回は チーズ饅頭特集ですか?(^^ゞ
by DON (2013-07-07 02:15) 

ぐうた

私のコメントが、鮮やかなピンクでドーンと視界に…キャーーーーーーッ
途端に体のあちこち痒くなって、PCの前でクネクネしてしまいました、
穴掘って隠れてても良いでしょうか キャッ♪(*ノдノ)
すでに美々津にも足を運ばれていたんですね?
獏さんのフットワーク、素晴らしいですm(_ _)m
本当は分身の術を使って仕事に趣味にと役割分担してるでしょ!?
by ぐうた (2013-07-07 03:46) 

YUTAじい

おはようございます。
時代・歴史で難しい問題・見解です、奥が深くなりそうです。
少し海外にも羽ばたきたくなりました・・・。
by YUTAじい (2013-07-07 05:35) 

ryuyokaonhachioj

日本海軍発祥の地、海軍って想い出します~
学生の頃、友達が予科練に入って勝ってくる・・・
の言葉忘れないです。彼は内地で終戦でした。
そんなことが・・・
ノウゼンカズラは品種によって、花の色が違うんでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-07 06:08) 

hirochiki

我が家も、写真を撮ってきてからネットで調べて記事を書いています。
ブログのおかげで色々と勉強できますね。
お仕事がお忙しいようなので、ブログはご無理をされませんように。
毎日蒸し暑い日が続いておりますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-07-07 06:18) 

yoko-minato

飛び回る生活のようですね。
出張続き・・・大丈夫ですか!
こんな時は優しいブロガーさんに甘えて
しまいましょう!
大丈夫です、皆さん獏さんがお忙しいこと
しっかり、受け止めていますよ。
おきよ祭…おもしろそうですね。
宮崎は一度行ってみたいです。

by yoko-minato (2013-07-07 06:35) 

PATA

日向には叔父が住んでますので、
行った折には寄ってみたいと思います^^
コメントありがとうございました。
また元気になって帰ってきます♪
by PATA (2013-07-07 07:18) 

(。・_・。)2k

忙しそうですね
体 いたわりつつがんばって下さいね

by (。・_・。)2k (2013-07-07 07:20) 

川鮎くん

受け売りでも いいじゃないですか~
これだけのものを纏めるチカラに感心させられます
暑いですので 熱中症に十分注意してくださいね~!!
by 川鮎くん (2013-07-07 07:36) 

駅員3

日本海軍発祥の地・・・存じ上げませんでした。
ぜひとも行ってみたいです(^^)
by 駅員3 (2013-07-07 08:13) 

ハリネズミ

獏さんの宮崎レポートを読んで、宮崎の印象、
かなり変わったかも、です^^。
これまではフェニックスと鶏しか頭に浮かばなかった^^;。
このイメージに神社もくっつきました♪。
by ハリネズミ (2013-07-07 08:20) 

johncomeback

古代史関連の記事を期待しています。
by johncomeback (2013-07-07 08:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

日本海軍発祥の碑は、欲しくないですね。
まるで、戦争を駆り立てるようなイメージを受けますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-07 09:08) 

まめ

確かに海軍発祥ってのは・・・う~ん
by まめ (2013-07-07 09:58) 

くまら

社の写真、なんか神々しいですね
by くまら (2013-07-07 10:10) 

HOTCOOL

面白かった宮崎神話編が終わりですか・・・
次のシリーズも楽しみにしています^^
by HOTCOOL (2013-07-07 10:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本海軍発祥の地があるという事、初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-07 10:52) 

sarusan

受け売りであろうが、私もそうなんですがネットで調べれば必ず知識になりますので良い事ですよ。
by sarusan (2013-07-07 10:58) 

ikamasa

こんにちは。海軍発祥の地として記されるということは、何度見てもすごいことだとおもわずにはいられません。おきよ丸、という名称もいちど聞いたら忘れられない語感ですね。
by ikamasa (2013-07-07 11:15) 

ゴーゴー

紀元2600ウン年を表記することに違和感を覚えます。
by ゴーゴー (2013-07-07 11:21) 

トックリヤシ

神武天皇と海軍・・・?、びっくりしますよね~。。。
by トックリヤシ (2013-07-07 11:40) 

ケロヨン

お忙しそうなのに、作文してまとめられるのって
凄いことですよ~。
でも、好きな事をやっている時間は楽しいんですよね(^^
by ケロヨン (2013-07-07 11:46) 

macky

大変勉強になります。^.^ただ、知識が覚えられないのが、問題です。
by macky (2013-07-07 11:56) 

唐津っ子

歴史を感じさせる神社が宮崎には沢山あるのですね.
九州の中では一番遠い宮崎(飛行機以外は時間が・・・)ですが,
行きたくなりますね.
しかし,海軍発祥の地???
by 唐津っ子 (2013-07-07 12:20) 

西湘の風0829

宮崎は、まだ行ったことがありません。
ぜひ行きたいですね(^-^)
by 西湘の風0829 (2013-07-07 12:23) 

海を渡る

こんにちは。
ブログをやっていると今まで興味がなかった事でも調べてみたくなりますね^^。
by 海を渡る (2013-07-07 12:53) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
日向市ですか。私も一度行きたいところです。8月に日向市ひょっとこ祭りがあってそれに参加できたらと思っています。
by オカジュン765 (2013-07-07 13:15) 

macinu

かなり威圧感有る石碑ですね~!!
by macinu (2013-07-07 14:02) 

さる1号

海軍発祥の地
こじつけぽくもありますが
天皇の軍だからこそ日本の軍と言う意味では発祥の地なんでしょうね
by さる1号 (2013-07-07 15:07) 

hatumi30331

暑い!!
宮崎はもっと暑いかな?
神々に・・・・聞いてみたら・・・
天候なんか知らんわい!って言われそう〜^^;
by hatumi30331 (2013-07-07 15:25) 

あゆさこ

巨岩の上に鎮座されてる神社なのですね!
出羽三山の湯殿山のご神体は、巨岩で、それから、お湯が湧き出ています。(獏さんに、コメントしたことありましたたっけ?(^_^;)
今日は、七夕、彦星様と織り姫様、会えるかなぁ・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-07 16:16) 

xie

番外編も楽しみにしております!

by xie (2013-07-07 16:57) 

猫きち

神武天皇・・ですか。
いつの時代の天皇でしたっけ。そういえばウチの親は、
学校で歴代の天皇の名前を全て暗記させられた、とか言っていました。
天皇は長い歴史で伝統と由緒がありますからね。
しかし、神社はいつみても、荘厳で重みがありますね。
そういう雰囲気を醸し出しているのかもしれませんね。
by 猫きち (2013-07-07 17:03) 

don

こんにちは~
そういえば、今日は七夕でしたね。
若い頃のイベントで、織姫、彦星コンテストとかあったなぁ・・・
もっと子どもの頃は、なすびに割り箸をさして牛を作った記憶も^^

最近は何もしませんが。。
by don (2013-07-07 17:06) 

繭

神武天皇と海軍、(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
宮崎行きたいです~♪
海、良いです((b´∀`))ネ♪
by (2013-07-07 18:49) 

One-for-you

神々しく
良くご存知ですね・・・w
Phil Collins 久しぶりに聴けました^;
by One-for-you (2013-07-07 18:50) 

原みつる

日本海軍発祥の地って・・・
どこでも「ここが発祥の地」とかって付けますよね。メリットがあるんでしょうかね?
by 原みつる (2013-07-07 19:00) 

citron

パワーを感じさせてくれる素晴らしい神社ですね。
この神社は前から気になっていました。
調べて記事を書くこともたまには私もあります。字が間違って
いることもありますので調べて書いたりです。

by citron (2013-07-07 19:41) 

ニッキー

獏さんの記事を拝見して宮崎もゆっくり見て回りたい場所上位にランクアップされました(^.^)
巨大な「海軍発祥の地」の記念碑も見てみたいなぁ^^
by ニッキー (2013-07-07 19:49) 

seawind335

しかし、日向灘は本当に雄大ですね。
いつか行きたいです!(^^♪
by seawind335 (2013-07-07 20:07) 

Onias・P

PCが壊れていたので久々にブログにお邪魔しましたが、高級中華を堪能し、自炊腕前を発揮されていたのですね~。
そして、毎度ながらの歴史ロマン、「ネットが復活して本当に良かった!」と実感しています。

>・・調べて、写真撮って・・作文しているだけ・・・受け売りばかりなんです 申し訳ありません・・(ToT)>゛
いやいや、大変な労力です。労を惜しまないから素晴らしいブログが作れるんですね!!!
by Onias・P (2013-07-07 20:24) 

kuwachan

こんばんは。
歴史の授業は嫌いじゃなかったハズなのに聞き覚えが・・・^^;
パワースポットとして一躍注目を浴びる様になった神社ですが奥が深いですね。
by kuwachan (2013-07-07 20:31) 

yuzuhane

ただ行きっぱなしにしないできちんと調べてこうして記事にすればご自身にも周りの方にもためになりますね。ありがとうございました。この猛暑の中でお忙しいお仕事とのこと、ご自愛ください。
by yuzuhane (2013-07-07 20:52) 

シービーちゃん

宮崎は、今年の夏の旅行候補です。神話の世界って、いいですよね。
by シービーちゃん (2013-07-07 20:58) 

銀狼

暑さでヘバっている狼です(苦笑)
宮崎、というか九州に上陸出来るのはいつになることやら・・・(涙)
猛暑の中でのご出張、くれぐれも体調崩さぬようにお気をつけ下さい^^
by 銀狼 (2013-07-07 23:45) 

novo

神武天皇から、海軍発祥の地ですか、、、
深いのか何だか? 想像は膨らみます(^^;;
by novo (2013-07-08 00:14) 

ちょいのり

実ははずかしながら自分も後でネットで調べて記事にしてますw
でもおかげで身に付きましたし、色々な感動しちゃったりしてますです^^

by ちょいのり (2013-07-08 00:38) 

リック

日本海軍の・・・そうなんだ、全く知りませんでした^^;
神話の国、良いところですね♪
by リック (2013-07-08 05:51) 

pandan

瀬戸内海ばかり見てるので
太平洋もみてみたい。
by pandan (2013-07-08 07:29) 

YUTAじい

おはようございます。
飛行機ですが・・・のぼせて尻もち着かない様お祈りしてます。
今日も猛暑・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-08 07:34) 

もーもー

場所を調べて  ちゃんと  訪問してるんですから
素敵なことです  それから  歴史を知ると言うのも 良いものですね
しかし  趣のあると言うか
重圧感があると言うか・・・・・神社でも  色んな表情がありますね
  鳥居に  石を乗せたくなりました(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-07-08 08:46) 

ちょんまげ侍金四郎

フィルコリンズさん、是非ともまた復帰して欲しいですね。
彼の曲のPVは曲ともども結構好きです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-08 09:20) 

Aちゃん

日本海軍発祥の地なんてあるのね。
by Aちゃん (2013-07-08 10:15) 

なかちゃん

ほとんどの人は受け売りで書いていると思いますよ。
それでもやはりこれだけ調べておられるのは、スゴイことだと思います (^^)

by なかちゃん (2013-07-08 10:33) 

旅爺さん

神武天皇が腰掛けた石だけで祀られるんですね。
耕耘機で畑耕してる爺もそのうち祀られるかな? 笑
宮崎神宮はお参りして来ましたよ。
by 旅爺さん (2013-07-08 11:27) 

Rinko

日向灘の向こうに思いを馳せる!!ロマンを感じますね~^^
番外編も気になります♪
by Rinko (2013-07-08 13:07) 

足立sunny

宮崎を食べつくす or 神のお酒で・・・ でしょうか、番外編。
神武天皇は、まさしく古代一のヒーローですね(神功皇后も好きなのですが)。
by 足立sunny (2013-07-08 16:44) 

月光14th

海軍の発祥の地、確か?神戸にも、あったような・・・。
神戸は、勝海舟だからだいぶ若いですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2013-07-08 17:17) 

美美

押し逃げでごめんなさい。
by 美美 (2013-07-08 18:11) 

博多通りもん

日本海軍の発祥の地が宮崎とは知りませんでした。
ちょうど「永遠の0」を読み終わったところで感慨深いです。
by 博多通りもん (2013-07-08 18:29) 

だいず

ご自分で調べるのが偉いです。
そうやって人間の幅が広がっていくんでしょうね。
あ、横幅じゃないですよ(^^;)
by だいず (2013-07-08 19:45) 

ゆうくん

毎回なるほどと思わされてしまいます、今回も食い入るように読ませていただきました。
調べるだけでたいへんそうですね。

by ゆうくん (2013-07-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い