So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨時の帰省 其の四 Butterfly [Season]

野菜や花を撮るとき 私が使っているのは



フツーの廉価品のSO◯Y製コンデジです



実家の庭の隅っこで 蝶が一心不乱に蜜を吸っていて



近づいても逃げる様子が無かったので



ズームを使わず 接近して撮ってみました





こういうとき デジイチやミラーレスが欲しくなるんですよねぇ。。。





ベニシジミさんです^^)
DSC01495_R.JPG



「こんにちは~美味しそうですね~ ( ̄m ̄*)」
DSC01496_R.JPG
「うるさいなぁ・・・食事中なんだから静かにしてくれよ~!!(`m´#)」



「ス、スイマセン~(汗) ところで凄く綺麗な羽ですね~(°°;))。。」
DSC01498_R.JPG
「オレの自慢の羽さ!! ほら!どうだい???( ̄^ ̄)」



「いや~美しい~☆ こりゃメスさんたちがほっとかないでしょう~!?((○(^▽^)○))」
DSC01499_R.JPG
「そうかなぁ~やっぱりそうだよなぁ~アンタ違いが分かる人間だねぇ~☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°」



「ところで・・・今は時期的に婚活中ですか~??(≧∇≦)/ 」
DSC01501_R.JPG
「うっ!(((((;@@) そ、そ、そうさ~この自慢の羽でね!( ;; ̄3 ̄) 」







ベニシジミ 特に珍しい蝶ではありませんが





小さな命の躍動を感じさせてくれます




梅雨時の帰省編 終わりです
















5th Dimension・・・・5次元・・・・そんな車のパーツがありましたね・・・(@@;)))

Aquarious/The 5th Dimension















足 跡(263)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡263

コメント 86

chunta

蝶はなかなかに敏感で 忙しくて
撮ろうとしても 飛んでっちゃうのに
こんなにじっくり 撮らせてくれるなんてね
目立ちたがり屋さんなのかしら?? 笑
by chunta (2013-06-23 00:20) 

カリメロ

とっても素敵に撮れていますよ☆
私は蝶に逃げられてしまって、なかなか撮れません^^;
そして今、撮影しているある生き物が居るんですが、
今回ほどデジイチが欲しいと思った事は、無いかも!
by カリメロ (2013-06-23 00:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
じっくりベニシジミさんを見ました!
蝶をじっくり見る機会って
そうそうありません(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-23 00:39) 

繭

オレンジ系のお花に、これまたオレンジ系のベニシジミさんが綺麗です~♪
ところで、蝶って「〇〇シジミ」って言い方しますけど、貝のシジミと関係があるんでしょうか(笑)?
by (2013-06-23 01:01) 

銀狼

虫は苦手なくせに、なぜか蝶は嫌いじゃないんです^^
(でも蛾は完全に無理ですが^^;)
5ZIGEN。。。
マフラーでもつけられていたとか?^^
by 銀狼 (2013-06-23 01:19) 

リック

シジミって、たしか天然記念物の種類があったような・・・ちがいましたか?^^;
by リック (2013-06-23 05:05) 

yoko-minato

本当に蝶さんと会話しているように
見えましたよ!
生き物を撮るって難しいですよね。
私は見つけてカメラを構えるとどこかへ
行かれてしまいます。
私は今、日本ハム、広島、オリックスを
応援することが多いですね。
広島、頑張って欲しいです。
by yoko-minato (2013-06-23 06:09) 

朝蔵哲也

ベニシジミちゃんカワイイですね~♪ (^-^)
お目目がクリクリなんですよね。。。
っつーか、デジイチかミラーレス買っちゃいましょ♪ (^w^;)

by 朝蔵哲也 (2013-06-23 06:19) 

HOTCOOL

コンデジとは思えない腕前!!
by HOTCOOL (2013-06-23 06:30) 

hirochiki

素敵な瞬間を捉えられましたね。
コンデジでも十分美しく撮れていると思います。
私も、昨日はきれいな蝶をたくさん見てきました。
by hirochiki (2013-06-23 06:50) 

川鮎くん

綺麗に撮れています
ベニシジミの会話がいいですね~!!
by 川鮎くん (2013-06-23 07:10) 

ねこじたん

チョウチョ 素敵に撮れてますね〜
マジマジと見た事ないから 探してみよっかな
by ねこじたん (2013-06-23 07:28) 

西湘の風0829

モンシロは、よく見ますが、ベニシジミは見受けないですね。
我が家の次女は、就活で飛び回っています(+_+)
by 西湘の風0829 (2013-06-23 07:30) 

はるゆうなお

とってもキレイに撮れてますね~
動いてるモノを撮るのは難しいです
by はるゆうなお (2013-06-23 07:36) 

hatumi30331

蝶チョ撮るの難しいんですよね〜
よく撮れましたね。
食事に夢中の時がチャンスですね!^^
by hatumi30331 (2013-06-23 07:37) 

Santa

蝶に催眠かけたね。
じゃなきゃε=ε=ε=
それとも、飼っている?!
名前が付いている?!
夜の蝶の名?(^_^)
ネオンという花にとまる…
いいなぁ
何が?
自然に決まっていますよ。
by Santa (2013-06-23 07:42) 

ハリネズミ

ベニシジミさん、雨続きの断食後だったとか?^^
一心不乱にお食事中ですね。
小さな蝶なのに、きれいに撮れてますね♪。
by ハリネズミ (2013-06-23 07:48) 

まめ

この年になってから、毛虫は苦手ですが蝶も苦手になりつつ・・・
by まめ (2013-06-23 07:51) 

ピックアップ

野鳥を撮っているといつもふわふわチョウチョが飛んできますが、
余裕がなくてあまりとらなかったのですが、チョウチョ良いですね。
by ピックアップ (2013-06-23 07:51) 

ソニックマイヅル

柔らかな背景ぼかしの感じが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-23 07:59) 

てんてん

ベニシジミさん うちのベランダにもたまにやってきます
可愛いですね♪
by てんてん (2013-06-23 08:36) 

DEBDYLAN

よくココまで寄れましたね^^。
僕もデジイチ欲しいんすよ。
超安物もコンデジが相棒なんでw

by DEBDYLAN (2013-06-23 09:00) 

さといも野郎

コンデジといっても綺麗に取れてますね!素敵です(^^
マニュアルのフィルムで単焦点の率が高い私からはなおさら羨望の眼差し!

by さといも野郎 (2013-06-23 09:13) 

くまら

ベニシジミ、撮ってると
くるくる回りますよね^^;
by くまら (2013-06-23 09:13) 

hanamura

てふてふとフィフスディメンションの歌!なんか良い日曜の朝です。
by hanamura (2013-06-23 09:19) 

海を渡る

おはようございます。
ご実家の花たちは素晴らしいですね^^。
蝶たちもこの花たちを目当てに来るんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-06-23 09:40) 

ケロヨン

綺麗に撮れてます~。
お花ももちろんきれいですが、
蝶が逃げないのがすごいです~(^^

by ケロヨン (2013-06-23 10:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

蝶がキレイに撮れていますね。
コンデジの場合、被写界深度が深いので、
割合と楽に撮影できますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-23 10:22) 

とし@黒猫

蝶の花の模様がオレンジなので、周囲の花の色に溶け込んでいて、いい色合いだと思います。
最後の写真などは、さあ撮ってください、と、いわんばかりのポーズを決めていますね。
蝶のモデルさん?!
by とし@黒猫 (2013-06-23 10:56) 

chalice

私は蝶が苦手です。。。飛ぶから怖い。
蝶ってこっちに来ませんか?。。。
私は友人のお古のデジカメを貰って使っています。
電池が直ぐに無くなります。。。(汗)。
by chalice (2013-06-23 11:35) 

下総弾正くま

ボクは花の蜜より壇蜜がいいです(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-06-23 11:39) 

muk

ソニーのセンサーは優秀ですね。
デジタル一眼で撮るようになってからコンパクトデジカメはさわらなくなりました。非常時はスマートフォン。便利になりましたね。

by muk (2013-06-23 11:50) 

みぃにゃん

キレイにとられていますね。
結構ち被けても逃げないものなんですね。
by みぃにゃん (2013-06-23 12:04) 

(。・_・。)2k

これだけ寄れると興奮しますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-23 12:13) 

macinu

花と蝶~!!いい感じですね~!!
by macinu (2013-06-23 12:15) 

seawind335

ゆっくりと蝶を見ることも、最近はないなぁ。。。。(^_^;)
by seawind335 (2013-06-23 12:31) 

macky

ベニシジミ・・・オスだったのですね。^.^
by macky (2013-06-23 12:48) 

kuwachan

ベニシジミさんとの会話が楽しいですね!^^
私が撮ろうとすると蝶々さんはなかなか思うように撮らせてくれないのに
何か魔法でもかけたのですか?素晴らしいです☆
by kuwachan (2013-06-23 12:51) 

johncomeback

デジイチに手を出すと、レンズ沼に嵌まりますよ。
by johncomeback (2013-06-23 13:00) 

シービーちゃん

こんなに寄っても、飛び立たないなんて、よっぽど蜜がおいしかったのかな?
by シービーちゃん (2013-06-23 13:15) 

くーぺ

画像を拝見しますと、梅雨独特のジメジメ感が覗われず、
とても過ごし易そうに思えます☆
お花畑を舞う蝶々・・・先人たちはうまいことを言ったものです(^^)
by くーぺ (2013-06-23 13:30) 

DON

蝶々って撮るの難しいです(笑
すぐに飛んでいっちゃうから~(^^ゞ
by DON (2013-06-23 14:06) 

opas10

「こういうとき デジイチやミラーレスが欲しくなるんですよねぇ。。。」
って考えが頭をよぎると、なぜかだいたいタイマーが作動するんですよねえ、SO◯Yの商品って(笑)。
by opas10 (2013-06-23 14:24) 

haku

綺麗に撮れてますねぇ!
自分もコンデジで踏み止まってます ^^;
by haku (2013-06-23 14:29) 

erucat

獏さん例のヤツそろそろいってみますか(笑)
by erucat (2013-06-23 14:50) 

Brownie

蝶を撮るの難しいですよね。
私なんて完全に嘗められて・・・^^;
by Brownie (2013-06-23 15:34) 

めい

ずいぶん近くで撮影したようなのに
肝の座った蝶です^^

by めい (2013-06-23 15:40) 

ぐす

コンデジでここまで撮れると、デジイチ持たせたら凄いことになりそうです(^^)

0830の件、またご連絡します(^^)

by ぐす (2013-06-23 16:39) 

hatsune

えええ~~~っ、ここまで寄っても逃げなかったんですか? すご~いっ。

by hatsune (2013-06-23 17:22) 

Rinko

分かります!こんな・そんな時にデジイチ欲しくなるの!!
でも、こんなお写真見てたら、あぁ、私も蝶になって花の蜜を吸ってみたいって思ってしまいます。笑
by Rinko (2013-06-23 17:31) 

achami

超接近ですね〜!!
獏さんを気に入ったのかも^^
by achami (2013-06-23 17:41) 

うつぼ

きれいに撮れてますね。(^_^)

いつも獏さんの写真心を感じます。
私も勢いと気合で写真撮るのを見直したいくらい。。。
by うつぼ (2013-06-23 18:01) 

ゆきち

蝶をじっくり見る機会、しばらくありませんでした。
キレイですね~♪

by ゆきち (2013-06-23 18:12) 

だいず

デジイチやミラーレス買って…
次は、レンズにはまってみます(^m^)?
お金がヒラヒラと飛んで…@@
by だいず (2013-06-23 18:56) 

cafelamama

とてもよく撮れていると思います。
デジイチのマクロで背景をぼかすより、
こういう写真のほうが、撮り手の距離感が分かって僕は好きです。
by cafelamama (2013-06-23 19:07) 

YUTAじい

こんばんは。
只今帰宅しました・・・。
by YUTAじい (2013-06-23 19:26) 

さる1号

ベニシジミ、目が愛らしいなぁ^^
逃げないなんて、余程美味しい蜜だったんだなぁ
by さる1号 (2013-06-23 19:30) 

ゴーパ1号

アクエリアスいいっすよね。
by ゴーパ1号 (2013-06-23 19:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も良く撮れていると思います。
最近のコンデジは良くできていますね。
一眼も持っておりますが、コンパクトの出番のほうが圧倒的に多いです。
一眼の出動は運動会とか、飛行機を撮るとか、そんなときくらいです。

by Azumino_Kaku (2013-06-23 19:37) 

風来鶏

私が最初に買ったデジカメは、カシオのQV-10Aでした^^
25万画素の、今のコンデジから比べればオモチャのようなデジカメでしたが、色々なものを撮った記憶があります!!
by 風来鶏 (2013-06-23 20:01) 

ニッキー

こんなに接近しても逃げられないなんてスゴイ(@_@;)
私なんか思いっきり望遠で撮ろうとしても逃げられます(T_T)
一眼に手を出しちゃうとレンズ悪魔が囁くんですよねぇ(^_^;)
by ニッキー (2013-06-23 21:34) 

ひでぷに

ベニシジミって言うんですか、フムフムφ(・_・”)
綺麗に撮れてますね!
ちなみに自分もSO◯Y製コンデジがメインですが...
最近PlayMemories Homeの動画再生で落ちるのは何故だろう...

by ひでぷに (2013-06-23 21:40) 

なかちゃん

蝶々はとてもキレイに撮れてますよ ^^
カメラと写真はあんまり関係がないと思いますよ。
ボクはデジイチ持ってても下手くそです ^^;

by なかちゃん (2013-06-23 22:01) 

みかん

獏さま、おはようございまする^^

皆さんがよくおっしゃる、「コンデジ」、「デジイチ」の違いがイマイチ
分かっていないワタシです^^;^^;

以前読んだ昆虫小説、「風の中のマリア」で、ベニシジミくんが
出てきましたよ~。 ・・・たしか、この記事のベニシジミくんのように
「ほら、私の羽、キレイだろう~」と主人公のスズメバチ「マリア」に
見せびらかしていたところ、蜘蛛の巣にかかってしまうという(泣)
なんとも哀れ~でした。。
by みかん (2013-06-23 23:12) 

トックリヤシ

ベニシジミ、懐かしい・・・、ここにはいないんですよね~。。。
by トックリヤシ (2013-06-24 00:02) 

ちょいのり

むしろコレだけ蝶々と近接戦でキレイにガチバトルできるんだから、
そのコンデジすらうらやましいんですが・・・^^;
ボクのコンデジだとどんなにキレイな蝶々でも残像拳ですよお・・・・w

by ちょいのり (2013-06-24 02:05) 

pandan

ちょうちょうも忙しそうですね。
by pandan (2013-06-24 04:54) 

Onias・P

コンデジで十分に綺麗な写真が撮れていますよ。
私は上手く撮れないので、デジイチが欲しいです・・・。コウボウ、カメラエラバズなんでしょうけど。
by Onias・P (2013-06-24 05:17) 

aidesu

ほんと一心不乱に吸って逃げるようすが無いですね^^
by aidesu (2013-06-24 05:27) 

ゴーゴー

先日、山で花の写真をデジイチで撮ってきましたが
コンデジとの写りの差に驚きました。
ボクが言うのも何ですが。。。w
by ゴーゴー (2013-06-24 09:33) 

Aちゃん

昆虫や鳥はオスの方が綺麗だよね。
人間の場合は逆だけどね。
ぁっ、一部のオスは着飾ってるけどね(オカマ)(^^;
by Aちゃん (2013-06-24 09:54) 

viviane

わたしも頑張って蝶を撮りました!
ベニシジミは吸蜜、吸水している時は静かなので撮りやすいですよね♪
羽の大岐な蝶は風に乗るので、瞬間写真が難しいですね(。>д<)
それにしても、
コンデジでこれだけ綺麗だと一眼不要でしょう(^o^)v
by viviane (2013-06-24 11:03) 

ぐるにゃ

蝶々、よくじっとしてくれてましたネ~。
花の写真はよく撮りますが、
蝶々はなかなか、撮れません_| ̄|○
デジイチ、いつかは欲しいな~と思いながら、
コンデジ(RICOH CX6)を持ち歩いている私デス(笑)
by ぐるにゃ (2013-06-24 11:52) 

駅員3

ベニシジミは、クローズアップで見ると、とても可愛らしいですね♪

最近現実と夢の境目がぼやけて来ました(^^)
ご指摘ありがとうございます。
早速「制服」見えるようになりました。 
by 駅員3 (2013-06-24 13:28) 

猫きち

蝶々は美しいですが・・最近、うちの近所では、めっきり見かけなくなりました。たまに見かけると、ほ~ッ、という感じで立ち止まってみてしまいます。写真に撮ったことはないですが・・なかなかジッとしてくれないだろうし、難しいですね。自分は写真がうまく撮れないので、仕方なく、目に焼き付けることにしています。
by 猫きち (2013-06-24 13:29) 

vivian

蝶って改めて見ると
飛び方も優雅だし美しいですよね♪
by vivian (2013-06-24 13:33) 

あこ♪

人が近づいても逃げないほど無心に蜜を吸う蝶ですか・・・w
しっかり撮れてますね^^
by あこ♪ (2013-06-24 14:47) 

koh925

婚活中、羨ましいなベニシジミ君が
私にはお呼びじゃ~ありませせん(笑)
by koh925 (2013-06-24 18:01) 

ikamasa

こんにちは。蜜の味がよかったのでしょうか。蝶はとまったまま、真剣に吸っている風に見えますが。アップでとらえるには根気も必要だったでしょうね。ナイスショット、ありがとうございます。
by ikamasa (2013-06-24 18:07) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
ゆっくり、出来たでしょうかね??
リフレッシュで  また、お仕事頑張ってくださいね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-06-24 18:17) 

美美

ベニシジミ、コンデジでもとても素敵に写っていますよ!
by 美美 (2013-06-24 20:39) 

まー坊

昆虫と爬虫類が苦手な僕としては・・・(>_<)
by まー坊 (2013-06-24 21:14) 

れもん

綺麗ですね~。黄色の花とベニシジミのオレンジの色と。見事に調和していて美しい。それに漠さんの語りいつも素敵ですね。
by れもん (2013-06-24 21:59) 

PATA

シジミチョウは可愛いですね^^
by PATA (2013-06-24 23:57) 

etu

あ。やっぱり腕ですね。
私はカメラのせいにしてました☆
by etu (2013-06-26 14:51) 

はなだ雲

ベニシジミ、黄色いお花に映えますね、絵になります
蝶の違いのわかる人間なんですね^^
by はなだ雲 (2013-06-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。