So-net無料ブログ作成

梅雨時の帰省 其の弐 果実と野菜 [Season]

数日間 不精しておりました


お越しいただく皆様


いつもお邪魔している皆様


申し訳ありませんでした


また活動を開始いたしますが


今は旅から帰ってきたばかりで


初期老体に疲労蓄積が疑われるので


nice!だけで失礼します ホントに失礼します・・・・(涙)










帰省して実家の畑でレタス、キャベツ、人参、小松菜などを収穫し



じゃがいもを試し掘りしてみました



作業に没頭してしまって 野菜類の写真を撮っていませんでした(@@;)




花の写真は撮ったのですが・・・それは次回に(汗)






少ないのですが季節を感じられる様子をば・・・・





ブルーベリーは3年目を迎えて 今年は当たり年?くらい実がついています
DSC01450_R.JPG
あと1~2週間で熟しますね☆

DSC01454_R.JPG
変なところに焦点が・・・(汗)



これは今年 母が植えたラズベリーの花です
DSC01451_R.JPG
私がラズベリーかブラックベリーを植えたいなぁ・・とつぶやいていたのを聞いていたらしく



2株ほど植えてくれていました 嬉しいです~☆



成長して実がたくさんできるようになったら 子どもたちに食べさせたいなぁ(^w^)




じゃがいもはもう少しですね☆
DSC01467_R.JPG
これから花が咲くのでしょう☆



玉ねぎは既に収穫されて納屋にぶら下がってました・・・今年は豊作で 玉も大ぶりです☆
DSC01471_R.JPG
我が家は玉ねぎを大量消費しますので有難いです^^)



可愛らしいきゅうりの雌花
DSC01458_R.JPG



これはかぼちゃの雌花です
DSC01469_R.JPG
父親が毎朝早くから かぼちゃやスイカの人工受粉をしているようです^^)



握りこぶしほどに成長した実もたくさんありました☆
DSC01470_R.JPG




写真は有りませんが



トマト、ピーマン、パプリカ、茄子、ゴーヤなども成長まっただ中でした☆



次に帰省したときには 収穫できるかなぁ~☆











足 跡(259)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡259

コメント 83

風来鶏

キャンディーズの初の公式記録書籍「キャンディーズ『アン・ドゥ・トロワ』」(エムオン・エンタテインメント)が通信発売されますが、送料込み29,800円ではちょっと手が出ません^^;)
by 風来鶏 (2013-06-19 00:28) 

Santa

うっわー、また収穫祭や。
こんだけあると大変でしょうが、
収穫したら、そりゃもう大喜びじゃないですか。

うらやましいっす。
by Santa (2013-06-19 00:33) 

ケロヨン

収穫が楽しみな野菜ばかりで、羨ましいです~。
キャンディーズがこの曲カバーしてたとわ!
お疲れのようですが、ご自愛くださいませ(^^
by ケロヨン (2013-06-19 00:36) 

DON

おかえりなさい
野菜は いつ届くんでしょうか? (^^ゞ


by DON (2013-06-19 00:58) 

銀狼

お帰りなさいませ^^☆
ご帰還早々のUPご苦労様です!
あちらは過ごしやすかったでしょうか?^^
キャンディーズのハーモニーが心に沁みます。。。
by 銀狼 (2013-06-19 01:09) 

ちょいのり

これだけあると、親御さんとタッグ組んで
お店開けそうですね☆
実家で家族みんなで定食屋さんやれそう^^
by ちょいのり (2013-06-19 01:45) 

macinu

ブルベリー最初は身が白いの?らんちゃんがFANTASY カバーしていたの知りませんでした~””感動~!お帰りなさいませ~”!
by macinu (2013-06-19 02:05) 

may234

お帰りなさい~^^
お野菜いいですねぇ
紫玉ねぎ大好き~♪
by may234 (2013-06-19 02:31) 

HOTCOOL

玉葱は血圧下げる効用があるんだって^^
by HOTCOOL (2013-06-19 03:45) 

朝蔵哲也

これかせ大きくなるかぼちゃがカワイイなぁ♪ (^-^*)
野菜がたくさんでいいですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-06-19 04:54) 

yoko-minato

お母様の気持ち、胸にぐっと
きますね。
欲しいな~とちょっとつぶやいても
何とか望みをかなえたいと思っているんでしょうね。
これだけの野菜を作るのは大変ですが
喜んでもらいたいと一生懸命に世話をしていると
想像できますね。
by yoko-minato (2013-06-19 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・野菜で健康維持ですね。
疲れ直して・・・紀行記楽しみです。
by YUTAじい (2013-06-19 05:17) 

hanamura

無事の収穫(この先も!)祈ってます!
ウチの実家周辺は獣害が非道いですよぉ。
by hanamura (2013-06-19 05:45) 

hirochiki

お帰りなさい。 お疲れ様でした。
しばらくはご無理をされませんように。
ご実家の野菜の収穫がとても楽しみですね。
by hirochiki (2013-06-19 05:45) 

リック

農豊かで、すばらしい! 羨ましい限りです!
by リック (2013-06-19 05:52) 

さる1号

玉ねぎがいっぱいですねー
ウチも玉ねぎの消費が多いです
カレーが続くので・・・・^^;
by さる1号 (2013-06-19 06:11) 

suzuran6

おかえりなさい。
美味しいものたらふく食べられましたもか?
私は、こちらのジメジメに負けて昨晩等は中生たった4杯しか飲めませんでした(((^^;)
by suzuran6 (2013-06-19 06:51) 

駅員3

キャンディーズ、大ファンでした。
銀狼さんの聖子さんには負けますが(^^;
すーちゃん、もっと長生きしてほしかった。
by 駅員3 (2013-06-19 07:05) 

hatumi30331

お帰りなさい。
野菜がいっぱい!!
羨ましいです!!
ゆっくり休んで疲れをとって下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-06-19 07:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お疲れ様です。
ゆっくり休んで下さい。
近所のブルーベリーも、
同じくらいの実の付き方をしてます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-19 07:13) 

Rinko

こんなに沢山!!!良いですね~~~!!!
獏さんが、収穫に没頭してお写真撮れなかったのが、よ~く分かります^^
こんなにいろんな種類の収穫だと、ウキウキしちゃうだろうな~♪

ラズベリーのお花、初めて見ました。とっても可憐ですね~☆
お母様が獏さんのつぶやきを聞いて植えていてくださったなんて。母の愛を感じますね~。ジーン。

by Rinko (2013-06-19 07:27) 

akahara

今年は雨が少なくて野菜の収穫率がゼロ・・・なんてニュースでみましたが
大収穫じゃないですか^^ こちらもやっと雨が降ってきました^^
by akahara (2013-06-19 07:31) 

川鮎くん

お帰りなさい お疲れ様でした
保存用のタマネギは 写真のように 何本か縛って 
風通しの良いところへ 吊るすんですね 
初めて知りました~タマネギ栽培初心者より
by 川鮎くん (2013-06-19 08:03) 

メルシオ

お帰りなさ~い!すごくたくさんの種類のお野菜ですね。
収穫が楽しみですね! そのお野菜使ったお料理も楽しみです^^
by メルシオ (2013-06-19 08:03) 

PATA

お帰りなさいませ。
畑は豊作が期待出来そうですね。
まずはゆっくりして下さいね^^
by PATA (2013-06-19 08:08) 

hiro

かなりな豊作ぶりですね。
立派な畑ですね。
by hiro (2013-06-19 08:19) 

ハリネズミ

キュウリの雌花、うらやましいです。
うちのは咲かずに落ちちゃうんです・・・・(-"-)。
ラズベリー、獏さんがふと漏らした言葉を覚えてくださってた
お母さまのお心遣いがうれしいですね♪。
by ハリネズミ (2013-06-19 08:50) 

はるゆうなお

ゆっくり休んでくださいねっ
ラズベリー楽しみですねっ^^
優しいお母様です!

by はるゆうなお (2013-06-19 08:54) 

あかしや

ブルーベリーなら、ホームセンターで苗が売っているので一度育ててみたいですね。

by あかしや (2013-06-19 09:00) 

お水番

玉ねぎ、壮観ですね!
ラズベリー、つぶやいたら植えてくださったとは、なんと素敵なお母様。
by お水番 (2013-06-19 09:03) 

トックリヤシ

ブラックベリー・・・、昔新宿の家で梯子を懸けて
味見をしながら収穫したこと、思い出しました(^^

by トックリヤシ (2013-06-19 09:09) 

シービーちゃん

この時期は、疲労が溜まりやすいですよね。私もジメっとした天候にやられて、体調が芳しくありません。お互い気をつけて、乗り切りましょう。
by シービーちゃん (2013-06-19 09:12) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
家族のありがたみを実感ですね
 ご両親は  帰ってくる我が子を
楽しみに  待ちわびてる感じが 伺われます
  収穫  楽しみですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-06-19 09:21) 

まこ

ラズベリーの花、とっても可愛いですね(⌒▽⌒)
いつもながらご実家は、素敵な宝ものでいっぱい!!!
宝物は勝手に育つわけじゃなく
途方も無く手がかかる・・と分かっていても
羨ましいです♡

by まこ (2013-06-19 09:30) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。暑くなったり雨が降ったりなのですがこの時期体調管理が大変ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-19 09:52) 

achami

今年は野菜が作れず・・・でした。
唯一楽しみにしていた水菜も、アブラの餌食に(><)
by achami (2013-06-19 10:21) 

(。・_・。)2k

野菜沢山育ててるんですね~
買わずに済むって良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-19 10:25) 

まめ

玉ねぎは血液をさらさらにしてくれますし、第一おいしいですから。
玉ねぎをすったものをお好み焼きに入れると美味しいと聞いたことがあります。
我が家では試したことがないのですが・・・
by まめ (2013-06-19 10:29) 

johncomeback

小学校への登校途中、農家の畑のカボチャの花の蜜を吸って、
酷く怒られた(当たり前です)事を思い出しました。
by johncomeback (2013-06-19 12:04) 

kuwachan

こんにちは
夏野菜の収穫が楽しみですね。
ブルーベリーいっぱい実がなっていますね。
毎日ドライフルーツのブルーベリーを食べていますが
生のは酸味があってまた違う味わいで美味しいです!
by kuwachan (2013-06-19 12:13) 

suzu*

なんとな!
実家にブルーベリー? ラズベリー?
ええなぁ^^
毎年、夏になると冷凍のブルーベリーば買うねんで。
冷凍やとすんげぇ冷たいんで アイス食うよか気持ちええべ^^
ベリー系はやっぱ涼しいトコがええのんやろ?
かごっまも高地に行かんとないもんなぁ。
by suzu* (2013-06-19 12:14) 

だいず

収穫する実は知っていてもその花は意外に知らないものですよね。
ラズベリーの花、かわいらしい♪
お疲れのご様子。無理しないでくださいね。
by だいず (2013-06-19 12:43) 

macky

雨不足なのに、立派に育ちましたね。^.^
by macky (2013-06-19 12:51) 

★もこ★

お疲れさまです。
立派な畑ですね。
収穫楽しみですね~♪
by ★もこ★ (2013-06-19 13:26) 

sarusan

ご両親の野菜さすがいい物ですね。ジャガイモ花咲き中でしたね。
by sarusan (2013-06-19 15:53) 

Aちゃん

ラズベリーって聞くと、レベッカのラズベリードリームを思い出します(^^;
by Aちゃん (2013-06-19 16:12) 

ぐうた

お帰りなさい!
帰ってきたら蒸し暑くて大変では?
ラズベリーの葉っぱって、柿の葉に似ているなぁ…
あれ?ちょっといつものことながら、見るところ違うかなぁ?
Aちゃんさんと一緒です、頭の中でNOKKOが熱唱していますよぁ♪
by ぐうた (2013-06-19 16:31) 

ニッキー

自分たちで作る野菜って美味しくって安心で最高ですよねぇ^^
ラズベリーもブルーベリーもあるなんてお洒落な畑(^O^)
収穫がとっても楽しみですね(^_^)v
by ニッキー (2013-06-19 16:34) 

あざみ

子どものちょっとした呟きを聞き逃さず
ちゃんと植えていてくれるお母さん。
母親って本当にありがたいですね。
そんなお母様の居る獏さんが、羨ましいです。
by あざみ (2013-06-19 16:39) 

くまら

我が家も大量に玉ねぎ吊るしてました
ブルーベリー。。。勝手に畑に植えたら叱られるだろうなぁ^^;
by くまら (2013-06-19 16:58) 

めい

沢山の種類の野菜が収穫できますね。
夫が農夫のように頑張ってる畑でもタマネギは大玉で収穫できたようですがジャガイモがちいっちゃくて剥くとピンポン玉(≧∇≦)でも生産者は満足そうです。
お母様はちゃんと漠さんが仰ったことを覚えていてラズベリーを植えてくださったのですね。親ってありがたいですね。親孝行一段と頑張れますね(笑)
by めい (2013-06-19 17:49) 

美美

お忙しいようですね。
無理せずゆっくりしましょう^^
私はキュウリが大好きなのでキュウリの収穫が楽しみです(笑)
by 美美 (2013-06-19 18:18) 

jakiko

旅行はいかがでしたか・・?
お天気がパッとしなかったですよね~^^;
何処を回られたか、UPを楽しみにしてます♪
無理せずゆっくり休んでくださいね
by jakiko (2013-06-19 19:29) 

erucat

獏さん こんばんは

昨夜からの強風で猫額畑は滅茶苦茶です・・orz
by erucat (2013-06-19 19:33) 

citron

沢山のたまねぎが凄いですね。我が家も玉ねぎはよく使い
ます。体にもよく美味しいですよね。お忙しいようでブログも
無理なさらないように体に気を付けて下さい!
by citron (2013-06-19 19:56) 

Onias・P

ご実家で親孝行(野菜の収穫)なされたのですね~。
ブルーベリーの写真を見たら、私も植えたくなりました。
by Onias・P (2013-06-19 20:54) 

りょお

今年からベランダ菜園に目覚めた、初心者の私からしたら、本当に羨ましい!
大人になってから初めて育てましたが、家庭菜園って楽しいですね(*^^*)
自分が育てた植物を食すのは、なんとも嬉しいですね。
我が家は無謀にもニンジンに挑戦してますが、果たして食べられるシロモノに育つのか?!

あ、お弁当はなんとか作りました(^^;
後日、記事にします♪
by りょお (2013-06-19 21:42) 

yuzuhane

ブルーベリーの実がかわいくなりましたね。色つくのが楽しみですね。収穫した玉ねぎをほした様子もいいですね。豊かな感じがします。
by yuzuhane (2013-06-19 21:51) 

maru

お疲れ様です。ゆっくりお休みになってくださいね~^^
by maru (2013-06-19 23:05) 

chunta

ブルーベリー 今年は当たり?
それは 楽しみですね~
ワタシは今年 プチじゃないトマトを育成中~
台風が怖いです  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2013-06-19 23:05) 

novo

お疲れ様です。
ベリー系から夏野菜、収穫が楽しみですね(^_^;)
by novo (2013-06-19 23:58) 

viviane

お帰りなさい♬ 
ブルーベリーは来週には良い色に変わってますか?
収穫したらジャムを作るのかしら?
素晴らしい畑ですね~☆ 
無理をせず、ゆっくり休んでくださいね

by viviane (2013-06-19 23:59) 

ちゅんちゅんちゅん

おかえりなさいませ!
ゆっくりして疲れをとってくださいね☆
玉ねぎは・・・サラダ、炒めもの、あとお味噌汁にも♫
甘いんでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-20 00:34) 

atsuzo

ブルーベリーの収穫楽しみですね!
我が家のベランダじゃ植えるのはちょっと無理みたいなんで、うらやましいです。
by atsuzo (2013-06-20 01:40) 

あゆさこ

ラズベリーの花って、そんな感じなのですね!
獏さんがつぶやいた事に、きちんと反応してくださるお母さん、やっぱり、親ですよねぇ。(*^_^*)
そして・・・ありがたい!(^_-)-☆ ですねぇ・・・。
大事にしてくださいね。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-06-20 02:49) 

YUTAじい

おはようございます。
気候が極端で困りますね・・・被害が出ない事祈るだけですが。
真夏も心配です。
by YUTAじい (2013-06-20 05:44) 

aidesu

畑のある家で半自給自足生活をしてみたいです^^
by aidesu (2013-06-20 06:30) 

moz

無事のご帰還、お疲れ様でした ^^
疲れをゆっくりと癒してください。
青くなる前のブルーベリーってはじめて見ました。薄緑色で初々しくて可愛いんですね。
野菜の収穫楽しみですね。いいなぁ~、とれたての野菜たち美味しそうです。
by moz (2013-06-20 06:32) 

みかん

獏様、おはようございます^^&お帰りなさい。

お疲れを癒してくださいね! 玉ねぎ、大豊作ですね!
おいしそう★ ご実家でたくさんの野菜が収穫できるなんて、
ほんとに素晴らしいことだな~って思いますよ。 野菜、大好きデス。

この世から果物と野菜が消えてしまったら、どうしましょ^^;って
たまに、本気で思いまする。 キャンディーズ、可愛らしいですね♪
by みかん (2013-06-20 08:49) 

pandan

夏野菜〜いいですね。
by pandan (2013-06-20 09:17) 

スーおばさん

おはようございます。
ラズベリーの花って綺麗ですね~
by スーおばさん (2013-06-20 09:37) 

okimasa

大収穫ですね~(^^♪
ジャガイモもごろっとしたものが採れそうですねっ。
楽しみですねぇ。
私も少しばかりジャガイモを植えました。
そろそろかな~!(^^)!
by okimasa (2013-06-20 13:30) 

ikamasa

こんにちは。ブルーベリーの薄緑の配色……なんともいえない幸せ色ですね。夏がすぐそこに来た、という気持ちになりました。
by ikamasa (2013-06-20 13:47) 

博多通りもん

最近年のせいか目がかすんでよく見えません・・・
ブルーベリー所望です(笑)
by 博多通りもん (2013-06-20 15:17) 

hana2012

これは、う、羨ましい~~
お店屋さんが出来そうです!
by hana2012 (2013-06-20 17:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ブルーベリーの熟していない実を初めて見ました(^_^)
いやぁーまさに故郷の豊かな恵みの大地ですね。

by Azumino_Kaku (2013-06-20 20:23) 

ryang

鬱陶しい梅雨も、農作物の成長となると
恵みの雨ですね(^-^)v
by ryang (2013-06-20 20:40) 

DEBDYLAN

おかえりなさい^^。
疲れを取ったらまた遊んでくださいね~♪

by DEBDYLAN (2013-06-20 21:47) 

rappi

ブルーベリーいつか育ててみたいと思っています。
沢山の野菜に囲まれて幸せですね。^^
by rappi (2013-06-20 21:47) 

さきしなのてるりん

親心シミジミ~

by さきしなのてるりん (2013-06-20 21:59) 

vivian

たくさん実っていますね♪うらやましいです^^;
せっせとお世話して結果が出るのは嬉しいですよね♪
by vivian (2013-06-21 12:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お出掛けして来ます・・・晴れ男になれそうです(笑)。
by YUTAじい (2013-06-22 05:38) 

opas10

疲れたな~と思ったら無理せず休む、それが一番です。
by opas10 (2013-06-23 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い