So-net無料ブログ作成
検索選択

干支会議 [Fiction]

今度の日曜日は東京マラソンですね

参加されるソネブロガーさん 頑張って下さい!

沿道に応援しに行こうかな~などと思っております






受験シーズンですね


受験生の皆さんのご健闘を心よりお祈りいたします


受験生のいらっしゃるご家庭の記事を拝見いたしますと


自分の受験生時代や 長男が中学受験生だった時を思い出します


来年は次男坊かなぁと漠然と思ってはいるのですが・・・





父親の苦悩は続きます(涙)






次男坊が学校で作った干支の置物を持って帰りました


彼は絵を描いたり 工作したりすることがとても好きです


私の好きな洋楽や 楽器にも興味を示します


いろんなことを 様々なことを 好き勝手にやらせてみたい


ホンネではそう思うのですが


父親としては 少々他のことも考えて悩んでしまうのです


なので


干支たちの会話を こっそり聞いてみました・・・




干支3匹.JPG

 「俺様はここのご主人様の干支さ~☆」

 「アタシは長男さんの干支なのよ~♡」

 「オイラは次男クンの干支だよ~!」





青いのは帽子か?(@@;)
へび.JPG

次男クンはねぇ・・・♬

お兄ちゃんのことが大好きだから♬

同じ学校に行きたいなぁ~って思ってるんだよね♬

だからお兄ちゃんが通っていたのと同じ塾に行きたいって~通ってるんだけど・・・♬

でもそれが本当に自分に合っているのかなぁ~?

なんてことは 考えてみたことも無いんだろうなぁ~・・・♬

無理もないよね・・・まだ小学生なんだから~♬





それは餅つきか?(@@;)
うさぎ.JPG

そうよね~☆

とても仲のいい兄弟だけど タイプは随分違うわよね~☆

お兄ちゃんはやっぱり長男っぽくて 几帳面でしっかりしてるわ~☆

少し自己チューなところもあるけどね~☆

次男坊さんは逆に かな~り天然気味なのよね~☆

でも弟がおんなじ学校に来てくれると 凄く嬉しいと思うわよ~☆

だから喧嘩しながらも よく弟の勉強を見てくれるんだと思うわぁ~☆





背負っているのは何だ?(@@;)
龍.JPG

ご主人様は・・・

兄弟仲良く 楽しい人生になればいいと思っているんだけど

できれば二人が同じ学校に通えたら・・・とも思うみたいなんだよなぁ・・・

でも強制はしたくないから 何も言えずに悩んでるんだろうなぁ~

父親としては 世知辛い世の中に翻弄されてきているから

偏差値とか 伝統とか その先の進学先とか 就職とか・・・・

そんな  「人生において 本当はあまり意味が無い」  ことも

息子達の将来を考えると

どうしても捨てきれずに頭の片隅にあるんだろうね・・・

でももう一度 父親として真剣に考えてもらわないといけないよねぇ!

子どもが本当に幸せなのは どの道かな?」って・・・



ところでお母さんはどうなんだろう???



お母さんは・・・

進む学校はどこでもいいし

何を好きになってもいいし

毎日笑って楽しく過ごせて

その子に合っているんならいいわ~って

全然こだわっていないみたいよ~

塾へ通っているからって

無理に受験しなくてもいいじゃない?って・・・

受験のために勉強するって 違うでしょう?

するなら血や肉となるような勉強をしてね

嫌なら無理にしないでね やめてもいいわよ

そう言ってるわ



お父さんより しっかりしてるよね

お父さんより まっすぐだよね

お父さんより 強いよね

子どもと家族のことを 一番考えているよね

やっぱり

お母さんはぶれないよね





そうだね

本人はまだ幼くて 未熟だけど

自分で一生懸命考えて

自分で決断して欲しいよね

後悔しても 自分で決めたこと

それもひとつの経験だよね



俺様も(辰)

ワタシも(兎)

オイラも(巳)


ここでしばらく見守るとしようかな~☆












次男坊が大好きな曲を♬ 彼が生まれる四半世紀以上前の歌ですね~(@@:)

Chicago - Saturday In The Park (1973)















足 跡(290)  コメント(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡290

コメント 102

cassis

ウチのも
もういっぱしに ケンカしますもん。
ワタシの制御はもう、受けないで暮らせるらしいです(泪)
「自分」 というトゲをしっかり、生やかしてて頼もしいっす。・・・ちぇっ。
by cassis (2013-02-23 00:20) 

motosoft

子どもの頃の感性は純粋で、見たまま、感じたまま、思ったままを形にできる力があって、こういう作品を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。
大人になって、作品作りのスキルは上がりますが、それと共に、後から知識として蓄積された諸々が、子どもらしさを奪ってしまい、もう、同じ作風の作品は作れなくなります。
こういう作品は、大切に保管されておかれるとよいと思います。
個々の感性の原点が、形になっていると思います。
by motosoft (2013-02-23 00:39) 

銀狼

子供らしい発想とデフォルメ力が感じられて
素晴らしい作品じゃないですか!^^
我が家も次男が来春高校受験。。。
また胃の痛くなる日々がやってきます^^;
by 銀狼 (2013-02-23 00:59) 

novo

なるほど、うちは逆に長男は天然で、次男はコツコツです^^;
天然の長男は前衛的な作品でよく入賞してましたし、親としてはどう見守るか、お気持ちをお察します。。。
by novo (2013-02-23 00:59) 

song4u

エンドレスな、そして普遍的なテーマですね。
母は強いです。何しろ創造主ですからね。その強さはケタ違いです。
その点、父親は・・・(以下、寂しくなるので自主規制。笑)
by song4u (2013-02-23 04:27) 

pandan

かわいいですね〜
子どもの頃の感性って残して欲しいです。
by pandan (2013-02-23 05:04) 

リック

奥さんの考えが正解でしょう、ほんと母が一番ですね^^
なるようになる! これで行きましょうよo(^▽^)o
by リック (2013-02-23 05:56) 

hanamura

親なのに、子供に負担かけているなぁ・・・って、思う時もありました。それで成長してくれたのかなぁ・・・って、思うことにしています。(笑)
ウチも役立たず単身オヤジよりも「お母さん」が背中で教育!子育てしながら、大学卒業するわ、いくつも資格取るわ、働くわ!感謝してます。
by hanamura (2013-02-23 06:28) 

Onias・P

子供の進路に関しては、我が家も母親の方がTake it easy!派。
表面には出さないけど、父親はシリアスに考えたり、悩んだりしているのにね~。
獏さんのところは男のお子さんだから、なおのこと考えますよね。
将来家庭を築いて、世知辛い世の中家族を養っていかなくてはいけないと思うと。
私も長男に関してはそれなりに悩み多いのですが、下2人は女の子なので、いざとなったら「いい旦那さんを見つければOK!」と気楽に構えることに(w)。


by Onias・P (2013-02-23 06:40) 

Santa

知識が豊富な人も羨ましいけど、
芸術性を持っている人はもっと羨ましいです。
音楽、美術、その他いろいろ。

by Santa (2013-02-23 06:56) 

リン

どの干支も、他の人のことを思っているあたたかい干支たちだなって思いましたよ!
by リン (2013-02-23 07:10) 

Aちゃん

進路って難しいよね。
自分に合った所に行くのが一番良いが・・・
無理すると途中で挫折するかも知れないしね。
by Aちゃん (2013-02-23 07:30) 

久慈川鮎

いやぁ メルヘンチックな入り口で、
後半は何方も考えさせられる普遍的なお話です~
母は強し!!
by 久慈川鮎 (2013-02-23 07:39) 

モリガメ

仲間がたくさん東京マラソンに参加します。うらやましいです。私は雪の中から応援です。
かわいい干支君たちですね。
by モリガメ (2013-02-23 07:55) 

okimasa

(*^。^*)お子様の成長が嬉しいですね。
楽しそうなご家族だと感じます。
by okimasa (2013-02-23 08:08) 

もーもー

母は  ぶれない  確かに      肝っ玉母さん  は  日本の象徴
by もーもー (2013-02-23 08:23) 

もーもー

母は  ぶれない  確かに      肝っ玉母さん  は  日本の象徴
いつも ありがとうございます
by もーもー (2013-02-23 08:23) 

hatumi30331

素晴らしい作品ですね〜〜♪

最後は自分の意志で・・・ですよね。^^
by hatumi30331 (2013-02-23 08:31) 

はるゆうなお

なんとも味わいある 作品です^^
しっかり者の長男くん
マイペースな次男くん
・・・我が家は双子ですが・・・性格全く違いますっ

by はるゆうなお (2013-02-23 08:36) 

ゆん

すごく創造的な干支ですね~
我が家も次男の高校受験を間近に控え
ブレブレの頼りない母のわたくし。。。
獏さんの奥さまのように大きな心で包んであげたいですが、
現実は厳しいです。。。。^^:
by ゆん (2013-02-23 08:42) 

ソニックマイヅル

舞鶴のFBで繋がっている方も昨日の夜行バスで東京マラソンのために向かわれました。もう全国マラソンですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-23 08:50) 

johncomeback

僕は子ども達に勉強しろとは一度も言いませんでした。
ただ後悔しないように「考えろ」とだけ言い続けました。
結果二人ともロクに勉強せず、大学へも行きませんでした。
現在二人はそれぞれ社会人として自立して生きています。

by johncomeback (2013-02-23 09:00) 

NONNONオヤジ

子どもを持ったことがないのでよくわからないのですが、
やはり受験生を持つと大変なんでしょうね~。
自分が受験生だった頃を思い出してみると(はるか遠い昔)、
家族の心配をよそに、意外とノホホンと過ごしていた気がします。
「案ずるより産むが易し」ということでしょうか……。

by NONNONオヤジ (2013-02-23 09:04) 

トックリヤシ

獏さんも奥様も、それぞれの立場で
お子さんたちをきちっと見ておられるんですね。。。
by トックリヤシ (2013-02-23 09:30) 

viviane

素晴らしい奥様をお持ちですね!!
私も獏さんと同じ、色々な事に興味を持つ子供に育てたい・・なので、様々なことを体験・経験させてきました
受験期には奥様のような考えで、子どもに接した方が良いのかもしれませんが~これが中々・・(>_<)母親は常に傍にいて、色々見えちゃって口うるさくなるもの・・でも何とか受験は成功♪
ここからは、彼が選ぶ道を傍らで応援するしかない、大人に一歩づつ近付いている息子・・今日も早くから、年度末考査に向けて一人で自習室に・・
家に残るのは夫婦二人・・人間の最後は如何に良い伴侶を見つけるか、と言う事になるのでしょうか^^
 

by viviane (2013-02-23 09:32) 

くまら

こんな会話・・・20年以上前にしたなぁ~
by くまら (2013-02-23 09:42) 

ハリネズミ

とても芸術的なセンスに恵まれた次男くんですね^^。
どれもかわいいし、動物と帽子や果物なんかの
コラボがまたまたいい味を出してますね♪。
by ハリネズミ (2013-02-23 09:42) 

風太郎

良い作品ですね~
世辞抜きに発想と着眼点、色彩までとてもセンスを感じます。
この感性を大事にして欲しいなぁ。
ウチも長男が今年は中2。
とやかく言わないように心がけていますが、目標や希望がイマイチわからなくて親としては不安です。
それを言っちゃうと本人が不安になるだろうから我慢・・・
本人が興味を持った方向へ頑張ってくれればヨシとしようかなと考えています。
自分ができることはなるべく様々な「本物」を見せて何かを感じ取って将来に役立ててくれればなぁって思ってます。
by 風太郎 (2013-02-23 09:54) 

まゆまき工房

やさしいご主人様に、器用な次男坊さん素敵ですね~。
進路の悩み時なんですね。
わが家は公立中学!と決めていましたが、
受験塾に放り込みました。
どこを受けようか?と聞く息子に「公立よ」と答えながら・・。
中高と、いろんな子供にもまれながら目標大学にも入って、
結果Okでしたが、それでもあれで良かったのかと思う親心です・・。

by まゆまき工房 (2013-02-23 09:59) 

シービーちゃん

応援コメント、ありがとうございました。明日の東京マラソンは、マイペースで頑張ろうかと思います。
自分に合っているものは、なんなのか? 私は未だにわかりません。親としては、子供の将来を考え、いろいろと悩んでしまいますよね。難しいところです。
by シービーちゃん (2013-02-23 10:36) 

唐津っ子

干支の眼が凄く可愛らしい!!!
獏さんの家族の会話って,フムフムうなずきながら読んじゃいました.
我が家は受験も塾もまだまだあまり考えなくていいのですが,
その内,そういったことが話題としてあがってくるんでしょうね.
考えると,頭が痛くなりそう(笑)
by 唐津っ子 (2013-02-23 10:42) 

yonta*

干支の置物、アートですね♪
ひたむきに餅をつく、うさぎさんの背中に惹かれました(^^)
子どもを見守るって、むずかしい、ですよね・・
by yonta* (2013-02-23 11:00) 

駅員3

素敵な作品!!
夢がありますね。
子供は、子供なりに意外としっかり考えているものです。
親がして上げられるのは、助言することでしょうか。

by 駅員3 (2013-02-23 11:25) 

opas10

子供の進路は悩ましいですよね~。
by opas10 (2013-02-23 11:36) 

ikamasa

こんにちは。干支の置物、よくできていますね。色の付け方。あさりした感じがなんとも。次男さまは、これをいかせるように、勉強と芸術、両面を学べる学校がいいのではないかと。兄弟の道はべつと考えたほうが。間際になると、引っ張ってくれる友達や助言なんかが現れてきますよ。わたくしもいつもそんな感じでした。
by ikamasa (2013-02-23 12:10) 

(。・_・。)2k

見守る勇気 なかなか持てないけど
信じてれば 大丈夫な気もします


by (。・_・。)2k (2013-02-23 12:40) 

海を渡る

こんにちは。
どれも目が優しくて気持ちが表れている作品ですね^^。
会話が面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-02-23 12:43) 

旅爺さん

自分や子供達の入学試験の昔を思い出しました。
動物たちは紙粘土でしょうか?面白いですね。
by 旅爺さん (2013-02-23 12:47) 

みぃにゃん

親としては難しいですね~そっとサポートできたらいいですがね
なかなか思い通りにもいきませんよね。
by みぃにゃん (2013-02-23 13:01) 

hirochiki

rtfkさんの奥様はご立派ですね。
我が子が進学塾に入ると、どうしてもその波にのまれていってしまうものだと私の友人が話していました。
うちの娘も今は就活中ですが、母親としてはもう見守ることしかできませんね。

by hirochiki (2013-02-23 13:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

親がゲームをしていたので、息子もゲームばかり。。。
お前、来年大学受験だろう。。
勉強せい。。。!!と言っていますが。。。
聞く耳持たぬ状態。。。
こまったなぁ~
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-23 13:31) 

sakamono

父親の、切実な願いが伝わってきますね...。
by sakamono (2013-02-23 13:38) 

のらん

するなら血や肉となるような勉強をしてね・・・
お母さん、いいことおっしゃいます(^^)
みんなが、そういう考えなら、世の中変わりますよね♪

by のらん (2013-02-23 15:09) 

ケロヨン

素敵な作品ですね。
きっと楽しんで作ったのでしょうね~。
感性を信じて思うままに進めたらいいですね。
奥様の意見に賛成!

by ケロヨン (2013-02-23 15:15) 

ミィシャ

次男さん、造形的才能、すばらしいのではないでしょうか?
(@@)
by ミィシャ (2013-02-23 15:49) 

kuwachan

こんにちは。
干支の置物、素晴らしいですね。
私は絵とか工作とか全然ダメなので尊敬してしまいます^^

by kuwachan (2013-02-23 16:51) 

haku

毎日笑って楽しく過ごせる♪
それが究極ですよね~☆
そのためには、どうするのが一番いいのかって悩みが、
一生ついてまわるんでしょうけどね ^^;
by haku (2013-02-23 17:17) 

ゆきち

ステキな作品ですね♪
私、相方も、こういうセンス全くないので、本当に素晴らしいと思います^^
奥様、頼もしい~!
あたたかく見守る、これが一番難しいかもしれませんね・・・。


by ゆきち (2013-02-23 17:20) 

HOTCOOL

じっくり、ざっくり見守って、たまに親父の背中を見せて、ね^^
by HOTCOOL (2013-02-23 17:33) 

風来鶏

私の場合もそうでしたが、色々と悩んだり、寄り道をするのも、決して無駄にはならないと思います。
好きなことをして、それで食べられるが一番幸せではないかと思います^^
by 風来鶏 (2013-02-23 17:39) 

macky

母には、敵いませんね。^.^
by macky (2013-02-23 17:45) 

原みつる

ヘビに辰にウサギ!メチャ上手ですね。
奥様そこまで言えるってすごいわぁ~みならいたいです^^
by 原みつる (2013-02-23 18:49) 

yoko-minato

どの干支も味が合っていいですね。
進路のことは悩みますよね。
そうやって一生懸命親も子も悩んで考えて
話し合って道を進んでいくのがいいと
思いますね。
by yoko-minato (2013-02-23 19:57) 

DEBDYLAN

ウチは小1なんで、まだ先なんだけど、
悩みそうだなぁ僕が^^;

コノ曲大好きです^^♪

by DEBDYLAN (2013-02-23 20:39) 

yuzuhane

親心が身にしみて、本当は卒業したはずの心持がよみがえり…子をもつからこそ人生が深まりますね。
by yuzuhane (2013-02-23 20:46) 

お水番

いやあ、なんと素敵な干支の置き物。
色もカタチも、生き生きしてますね!
表情がかわいいです。目が生きてますね。
モノを作る才能がのびのび伸びたらいいですね!
父ちゃんは楽しみですね。
by お水番 (2013-02-23 21:18) 

Rinko

今日の記事1つひとつに「うん。うん。そうだよねー。」と共感しながら読ませていただきました。
多少なりとも酸いも・甘いも経験してきた私達親世代として「人生において何が一番大切なのか」が見え始め・実感し始めている今、子供にどう指南していくか・・・迷うところです。

でも、獏さんと奥様とのバランスがとても良い!
家族って、特に夫婦って、そのバランス感覚が必要ですよね~^^
by Rinko (2013-02-23 22:19) 

etu

我が子と同じ歳ですね☆
色々と考えます。
4年生で受験科に入れ…
5年生で塾の無い土地に、
色んなハードルがあって
乗り越えられないモノはない!と
思って過ごしてます。カワイイ作品~。獏さんは辰年ですか。

by etu (2013-02-23 22:19) 

さきしなのてるりん

おかあさ~ん。尊敬しま~す。おとうさ~ん、その揺れる気持、わかるけどね。お母さんと同じようにキット最後は考えるんでしょう。子どもは小学校3年生あたりで、いろいろ大人と同じようなことも考えられるようになるんですって。信頼しましょう。親の姿をさらけ出してヒントを与えながら。
by さきしなのてるりん (2013-02-23 23:05) 

hatsune

お母さんがコメントのみで干支が登場しないんですね。
次男さん作の十二支全部見たくなりました。
by hatsune (2013-02-23 23:38) 

ピックアップ

今日の東京マラソン知人が参加するので、
楽しんで完走出来たら良いと思っています。

by ピックアップ (2013-02-24 00:15) 

さる1号

進路、親としては理想と現実の狭間で悩ましいですねぇ
でも見守るしかないのでしょうねぇ
自ら考え、歩んでいくのが一番なので^^
by さる1号 (2013-02-24 06:49) 

jakiko

獏さんは偉いです・・
お子さんの事を一生懸命考えられていて
男親は母親に丸投げって所が多いと思います
口には出さなくとも心の中では心配しているのかもしれませんがね

by jakiko (2013-02-24 07:31) 

みかん

かわいいーーーーっ!! 巳の帽子、兎の表情、そして辰の
背負ってるものも気になりますねぇ。みかんかな? お尻のあたりに
スイカのようなものも^^ ほっこり和ませていただきました^^

全然関係ありませんが、いくつか前の記事で獏様が特集されていた
80年代を聴いていて、フィルコリンズの「Easy Lover」が超・気に入りまして、
昨日さっそくCDを買いに行きました\(~o~)/ よいです~♬♬
by みかん (2013-02-24 07:39) 

だいず

次男君作の干支、上手~。
次男君は、野球とバスケをするのかな?
辰が背負ってる農作物?
獏さんが収穫したものかなぁ。
創造力豊かなのわかります(^^)
ご両親に愛されて、良い子に育ちますね♪
by だいず (2013-02-24 10:24) 

ねこじたん

知識はあるにこしたことないので
おかぁたまのいうとうり 血や肉になるものにしてほしいですね
今だけのものではなく これから先 ずっと役に立つしね♪
干支さんの作品たちたち 楽しそうにできあがってますね
のびのびできてて いいな〜
ちなみに おいら 音大に行くようになってたのですが
2ヶ月前に てのひら返しました(えへ
by ねこじたん (2013-02-24 10:36) 

david

お見舞い、有難うございました。
お陰で歩いたりすることは出来るようになりました。
by david (2013-02-24 10:39) 

lovin

最近の子供はみんなしっかりしてるように見えますが、
やっぱりこの時期に方向を決めてしまうのでなくて、
後で、こっちの道もあったのに、って思わないように、、してあげるのがいいのかな、と思います。
うちは子供いないので、、えらそうなことはまったく言えませんが。(汗)
by lovin (2013-02-24 10:56) 

まー坊

なかなか上手な作品ですね~
自分の好きな事をやらせてあげたいという事が、正直な気持ちですよね^^;
by まー坊 (2013-02-24 11:09) 

achami

きゃぁ〜〜〜CHICAGOだぁ!!!!
ロバート・ラムはステキ☆

ウチの従姉妹が、東京マラソン参加してます。
今頃どこを走ってるかなぁ・・・。
by achami (2013-02-24 11:51) 

don

獏さんこんにちは~
うちも男二人なので、お気持ちがよくわかります。

人間万事塞翁が馬。一喜一憂せずに、
長い目で見守りたいですね。
by don (2013-02-24 12:57) 

macinu

楽しそう~!!今度私も店の招き猫たくさん集めて猫会議やってみます~(^O^)
by macinu (2013-02-24 13:13) 

うつぼ

私の干支、、なかった。(^_^.)
干支がそれぞれ個性的というか、色合いも可愛らしいですね。

お子さんのことをお父さんとお母さんが真剣に考えてくれて、お子さん達は
大きくなってからそれに気づいて感謝するでしょうね。
by うつぼ (2013-02-24 13:46) 

ぐるにゃ

ご両親の深い深い愛情が伝わってきました。
きっと息子さんたちは、伸び伸びと育ってられるのでしょうネ。
育つ環境って、本当に大切ですネ・・・。
by ぐるにゃ (2013-02-24 13:54) 

博多通りもん

そうですね~しばらくは黙って見守るしかないもかも。
なにが正解なんか神様じゃないんでだれもわかりません。
でも親の愛情をたくさんもらった子は、大きな間違いは
しませんよ。
by 博多通りもん (2013-02-24 14:23) 

浅葱

ご訪問とniceをありがとうございました。
私自身は中高一貫の私立出身です。良い学校でしたし、通わせてもらって良かったとも思います。
でも受験のための塾通いで、小学生の時は常に睡眠不足で不健康な毎日だったと思います。
同級生のほとんどは、やはり自分の子どもを私立に通わせるみたいです。
でも私は自分がいたにもかかわらず、私立の「同じような境遇の子供ばかり集まっている閉じた社会」には入れたくないのが本音でした。
世の中は色んな人がいて当たり前なんです。
なので我が家では、本人たちの選択に任せました。
結果は姉妹両方とも公立中学を選びました。
私の親には「何故?私立に行かせないの?」と随分責められましたが。。

by 浅葱 (2013-02-24 15:59) 

moz

父親として、子どものこと色々と考えますが、でも、どうしても母親の方が影響力は強いみたいです ^^;
一番、長く付き合っているから仕方ないでしょうか?
by moz (2013-02-24 16:44) 

chalice

良いお天気の東京マラソンとなりましたね。でも、寒い、、、
風が超冷たいです。
受験にしても就職にしても今時の子供たちは大変ですね。。。
by chalice (2013-02-24 17:43) 

rappi

好きなことをやらせてあげたいけど、
世間の荒波にもまれているお父さんとしては不本意ながら
違う言葉になってしまうことがありますね。
by rappi (2013-02-24 17:47) 

U3

応援に行く体力気力共になし。
情けなし。
by U3 (2013-02-24 18:07) 

いつかまう

受験生を持つ親御さんは神経使いますね。
何時もピリピリしてますからね。
これも一つの通過点ですね。
by いつかまう (2013-02-24 18:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
かわいい置物ですね。
子どもなりに考えて決める進路・・親がいろいろアドバイスはするけれど、最後、決断するのは自分ですものね。
そうやって大人になっていくんですね。
by Azumino_Kaku (2013-02-24 18:57) 

ja1nuh

子供は自由にと思ってもやっぱり心配しちゃいますよね。
by ja1nuh (2013-02-24 22:11) 

kgoto

干支の置物、かわいいですね。
それにつけても、奥様のコメント、深いですね~。
参考にさせていただきます。
by kgoto (2013-02-24 23:09) 

Dandelion

次男さんはキット右脳の考えが得意なのでしょうね^^
芸術家肌ですね♪
ランニングを始めようかと思う今日この頃です。
by Dandelion (2013-02-24 23:11) 

あゆさこ

とっても上手な作品です!
まだ、小学生なのに、作品が動きがあって生きてますよね!
才能ありですねぇ。(*^_^*)
なるほど~!会議をやってたという事は、やっぱり、生きてますね!(^_-)-☆
奥様は、偉い!だから、獏さんも家を離れていても安心して仕事をできるんですね!(^.^)V
by あゆさこ (2013-02-24 23:27) 

カリメロ

子どもらしい大人(先生)の意向が入っていない、素敵な作品ですね。
母親って客観的にもなれ、誰よりも強くなれちゃうんですよね!
でも本当は凄く心配していて、一番弱いと思います・・・
by カリメロ (2013-02-24 23:42) 

may234

子供には子供の世界があるんですよね。
その子の才能を伸ばすには自由に好きな事をさせる事で
その子の持っている才能が開花するようです。
それにしてもなんて、素敵な お母さんなんでしょう^^

by may234 (2013-02-25 01:27) 

erucat

獏さんこんにちは
「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですね(^.^)

by erucat (2013-02-25 10:26) 

くーぺ

もう何十年も前から『進路』という言葉が普通に使われ過ぎて
いますが、私が思うに今の世の中、更に今後は、進路=進学→
就職では無く、進路=学業→仕事が良いと思っています。
これからは感性や洞察力を自由な環境で磨き、そしてそれらを
自分を取り巻く環境に摺り合わせる能力が必須なように思えます。
こうしてストーリーが作れるオブジェを創れる次男さんは無意識と
思いますが「合成の誤謬」を解かっていると思います。
兎はかわいく、辰は勇ましく、そして巳はちょっとおしゃれなダンディに・・
素晴らしい感性ですね(^^)              長文   拝
by くーぺ (2013-02-25 11:17) 

ふぢたしょうこ

やっぱり兄弟っていいですね。
ひとりっこはほんと一人完結ですからね。
by ふぢたしょうこ (2013-02-25 11:41) 

月光14th

そうえいば、受験シーズンですよね。
秋入学とか、より、この厳しい環境で合格を掴み取るから、うれしいですよね。
でも、社会人になってからの方が、勉強したかな(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2013-02-25 13:32) 

vivian

私はひとりっこなので
羨ましいですね~♪
たくましく生きてほしいと思います^^;
by vivian (2013-02-25 13:36) 

美美

とにかく何においても一生懸命すればいいのではないでしょうか
結果は自然と付いてくるものだと思います・・・なんちゃって^^;
by 美美 (2013-02-25 14:43) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
もちつきウサギ、可愛らし♪
by つなみ (2013-02-25 15:13) 

hana2012

塾に私立中学受験と…子供も、親も大変な時期ですね。
干支の置物たち、チョッとシュールというか・・・イエ、芸術的な出来栄えに思えます。
by hana2012 (2013-02-25 17:05) 

ぼくあずさ

ご長男は貴兄の母校へ入学と推察します。
私なら、悔いの残らない様に同じトップ高を
狙わせますね。娘二人の中学受験で私は
受験申込に行きましたが、合格発表はフラウ
からの電話で聴きました。
by ぼくあずさ (2013-02-25 17:48) 

koume

先ほどは温かいお言葉をありがとうございます。

by koume (2013-02-25 18:09) 

よーちゃん

シカゴが好きって、次男坊くん、シブすぎ~!!(笑)
by よーちゃん (2013-02-25 18:18) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます<(_ _)>
お母様、素晴らしい方ですねぇ^^
次男坊さん、干支の置物達ちゃんと特徴をつかんでとっても上手ですね(^-^)
by ニッキー (2013-02-25 18:20) 

★もこ★

干支の作品、とっても素敵ですね!
みんなの想いがいっぱいで素敵です。
『おおかみこどもの雨と雪』みたいですよ♪
by ★もこ★ (2013-02-26 15:36) 

れもん

素敵なお母さん、日本の肝ったま母さんという感じですね。
このようなご両親に育てられたお子さんはいい社会人に育つことでしょうね。
by れもん (2013-02-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。