So-net無料ブログ作成
検索選択

ふぉ~食べました [Foods&Drinks]

前回記事の「業務スーパー」で買ってきた


インスタントの「フォー」を作ってみました




ちなみに「フォー」とは・・・


ご存知とは思いますが Wikipediaによりますと・・・


ベトナム料理で形は日本のきしめんに似るが

原料は米粉と水でありライスヌードルの一種である

水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを熱した金属板の上に薄く流し

多少固まったものを端から裁断して麺の形状にする

中国広東省潮州市の粿條、広州市の河粉、広西チワン族自治区、桂林の

「切粉(中国語: チエフェン)」などと酷似している


・・・なのだそうです




フォーや 生春巻の皮 ビーフンなどの


米を原料とした麺類などが大好きなので


このインスタント・フォーも


ついつい惹かれて購入してしまいました☆



5個で148円だったし~(安ッ!)



さて・・・味はどうなんでしょう???





まずはパッケージです☆
フォー1.JPG
初めてなので具材などを入れずに シンプルに作ってみます^^)


フォーの本体(麺)をどんぶりに出しました
フォー2.JPG
ツヤツヤと光っていて なかなか見目麗しき雰囲気です^^)



付属の粉末スープ・具・調味オイルを麺の上に出します
フォー3.JPG
おぉ!のっけから例のハーブのいい香りが漂います☆



この上からに熱湯を400c.c.ほど注ぎます


フタをして4分間待ちます・・・チキンラーメンみたいですね☆



出来上がりです(^^)
フォー4.JPG



結論・・・


コリアンダー(パクチー)がダメな人にはお勧めしません(爆)



アノ香りが芳しく漂います(^w^)☆



私は平気なので 美味しく頂きました☆☆☆



コリアンダー:Wikipedia




トムヤムクンも食べたいなぁ・・・あの辛さと酸味の組み合わせが最高ですよね☆



しかし・・・ベトナム料理を始めエスニック系料理を しばらくお店で食べていないなぁ。。。



なかなか一人じゃ そんなお店に入れません・・・




なので~次はビーフ味を買ってみようかなぁ~☆(涙)












1989年です・・・・これで80年代が終わり・・・・まだありますよ~☆(^^)















足 跡(255)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡255

コメント 90

銀狼

僭越ながら一番海苔させて頂きました^^v
フォーは、私も札幌のベトナム料理屋で初めて食べて
すっかり気に入ったのですが・・・

パクチーを避けて食べてました^^;
by 銀狼 (2013-01-30 00:28) 

唐津っ子

今時,チキンラーメンでも5袋400円はするのに,
5袋で148円とはお買い得ですね.

私はパクチーも大丈夫ですので,試食してみたいです.
でも,近所のスーパーでは売っているのを見かけたことないです(悲)
by 唐津っ子 (2013-01-30 00:43) 

TAMA

コリアンダーもパクチーも絶対だめだと思います!
(食べた事無いですが)
匂いのきついものは総じてダメです(>_<)
by TAMA (2013-01-30 01:02) 

hanamura

パクチーは、香りはダイジョーブですがぁ・・・
口に入れると、ダメなのです。なぜかな?
いつも、そんな食べ方しています。偏食?
by hanamura (2013-01-30 01:05) 

HOTCOOL

コリアンダーもパクチーもOKです^^
ご自分でこれだけのものを作るなんて凄いわ^^
by HOTCOOL (2013-01-30 04:20) 

Santa

小腹空いたときには良さそうだなぁ。
もう少し食べたくなるような気がしますが…
スープ春雨と違うかなぁ。
ま、決定的に違うのはパクチーとかなんでしょうけど。
今度買ってみようかな。
何かアレンジできそうでしょうか。
by Santa (2013-01-30 04:24) 

su-nya

インスタントフォー、美味しそうですね!
パクチー=コリアンダー=香菜(シャンツァイ)
大好きです。
台湾料理に、香菜に肉味噌をつけて食べるというものがあって、
青島ビールに最高ですねぇ♪神保町の台湾料理屋さん、
これが食べたくてよく行ってました~昔。
by su-nya (2013-01-30 05:11) 

pandan

簡単だし
しかもおいしそう〜
by pandan (2013-01-30 05:20) 

リック

麺とは違いますが・・・・・ミャンマーカレーって食べたことあります? すんごく美味いっす!^^
by リック (2013-01-30 05:34) 

motosoft

インスタントのフォーって、販売されてるんですね!
米麺でヘルシーだし、あっさりしつつも、独特の香りのスープが好きです。
こんど、成城石井さんあたりを探してみます!
by motosoft (2013-01-30 05:39) 

メルシオ

久し振りに業務用スーパー行ってみようかな?
フォーもいいし、トムヤンクンも・・・ あっ!水餃子も・・・
by メルシオ (2013-01-30 06:21) 

うつぼ

パクチーは紫蘇と同じくらい苦手なのでこれは食べられませんが、
東南アジアや中国圏の一部などでは当然のように入ってますね。
フォーのお店だとパクチーをよけられるくらいのサイズなので、私は必ず
よけてたべてます。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-30 06:22) 

さる1号

パクチーがしっかり効いた味、美味しそう^^
あの香、良いですよね~
エスニック系の妖しさのある店だったら一人の方が楽しめますよ~^^
by さる1号 (2013-01-30 06:32) 

リン

パクチー。。。
あの有名なパクチー。。。
私食べたことないというかあるのかもしれないけど、
まだ認識できてないんですよ~^m^
逆に食べたい(-_-;)
by リン (2013-01-30 06:44) 

まめ

数年前はトムヤムにめちゃはまってましたが、落ち着いてますw
フォーよりも個人的には春雨の方が好きです
by まめ (2013-01-30 06:53) 

下総弾正くま

えっ、「コリアンダー=パクチー」だったのΣ(゜Д゜;
知らんかった…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-30 07:13) 

macky

食べた後、両手を広げてフォーと叫んだのでしょうか?^.^
by macky (2013-01-30 07:35) 

駅員3

永谷園のカップめんで、フォーの生姜カレー味があるのですが、大好きです!!
ぜひお試しあれ!!
by 駅員3 (2013-01-30 07:36) 

moz

お湯を注いで、じっと待つのですね ^^
本当にチキンラーメンのようです。でも、綺麗な麺、美味しそうです。
トムヤムクンもぼくも久しく食べてません。こっちも食べたくなりました。
by moz (2013-01-30 08:23) 

くまら

コリアンダーはまだ食えますが
パクチーは無理!
by くまら (2013-01-30 08:25) 

よーちゃん

私はエスニック系好きですけど、
パクチーはちょっと苦手(^_^;)
でも、これ超安いですね~!
by よーちゃん (2013-01-30 08:38) 

ゆん

パクチーも好きだしフォーは大好きです。。
ここにニラとニンニクオイルなんか垂らしたら
もう~サイコ―ですね^^
by ゆん (2013-01-30 08:47) 

まる

おはようございます♪
「あの香り」を苦手とする方が多いみたいですね^^
by まる (2013-01-30 09:02) 

ぼくあずさ

ベトナムには観光で行きたいと思いますが、現役時代に
フラウに案内されて新大久保で食べたベトナム料理は
口に合いませんでした。野菜が多くて、「私はキリギリス
ではない。」とつぶやいた記憶があります。
by ぼくあずさ (2013-01-30 09:05) 

cassis

エスニック系店内はむしろ 
単騎で
「物憂げに食しているオヤジ」 にシビれますけどねぇ。
by cassis (2013-01-30 09:55) 

achami

パクチー、どこが美味しいのか・・・。
理解に苦しみます(><)
by achami (2013-01-30 10:00) 

マカロニサラダ

最近は獏さんの「The Best Songs」をかけながら
皆さんのブログに伺うのが日課のようになっていますw
ただ懐かしさのあまり
ついつい見入って聞いてしまって・・・
完全に「手」が止まっておりますが><;

by マカロニサラダ (2013-01-30 10:00) 

みぃにゃん

パクチー苦手です~。(>_<)
by みぃにゃん (2013-01-30 10:01) 

okimasa

今度買ってみよう!!
昔はパクチーが駄目でしたが、何度かトライしているうちに
平気になりました~。!(^^)!
by okimasa (2013-01-30 10:04) 

johncomeback

見た目とっても美味しそう、パクチーOKなので
見かけたら買ってみよう、安いし(笑)
by johncomeback (2013-01-30 10:11) 

david

匂いが強そうですね、僕に食べられるかなあ。
by david (2013-01-30 10:19) 

(。・_・。)2k

あの匂い どうも苦手です(^^;


by (。・_・。)2k (2013-01-30 10:38) 

みかん

獏さま、こんにちは^^
フォー、おいしそうですなぁ。 私の住んでいる地域は、
ベトナム系移民をたくさん受け入れたという歴史背景はあるようで、
フォーのお店がたくさんあります。 ちょっとお腹がもたれてたり、
という日の外食でも美味しく食べられるので、よく行きますよ~^^
by みかん (2013-01-30 11:15) 

ハリネズミ

トムヤムクンも生春巻きもビーフンも大好きです♪。
食べ物の好み、獏さんといっしょみたい^^。
だけど、フォーは未体験です。
お値段もリーズナブルなのに、パクチーの香り漂う
本格っぽいインスタント、私も業務スーパーにて
ゲットしてみます^^*。
by ハリネズミ (2013-01-30 11:24) 

kuwachan

パクチーは好みが分かれるところですよね^^
私は、まぁ、大丈夫かな(笑)
by kuwachan (2013-01-30 12:19) 

風太郎

フォー大好きです!
若い頃に職業研修で来日していたベトナムの方々がホームパーティーで色々とご馳走してもらいました。
とても美味しくて、みんな優しくてベトナムは行きたい場所の上位です。
香草はチョッとキツイものが多いですね。

by 風太郎 (2013-01-30 12:28) 

お水番

インスタントフォーがあるんですね。これはいいなあ。もちろん、パクチーは全然OKです。
by お水番 (2013-01-30 12:45) 

ja1nuh

こんにちはインスタントのフォー初めてみました。 今度業務スーパーに寄らねば妻の大好物です。 特にパクチーが大好きです。 パクチーはどうやって入手しようかな?
by ja1nuh (2013-01-30 13:04) 

vivian

フォーは大好きなのですがパクチーが苦手なので微妙・・・
別の味のフォーはないのでしょうか?
業務用スーパーが近くにあるんで行ってみます。
by vivian (2013-01-30 14:25) 

トックリヤシ

農家からいただいてきたパクチーを山もりにし、ドレッシングかけてサラダ代わりに食べてますよ~(^^

by トックリヤシ (2013-01-30 14:26) 

みかん

あたしはパクチー等の香辛料が苦手なので、いつも麺だけ買います。
それを肉味噌と和えたり、春雨のように野菜スープに入れたりして食べてます(*´艸`*)
by みかん (2013-01-30 16:54) 

yuzuhane

麺がつやつやしてなんだか本格的ですね。こういう外国ものは食べてみるまでちょっと冒険ですよね。でもおいしかったようでよかったです。べトナムフォーの屋台を三軒茶屋で見かけてから私もそういう系に行ってみたい気になっています。
by yuzuhane (2013-01-30 17:28) 

美美

ベトナム料理、私も好きですが
なかなかお店に行けません。
なのでやはりインスタントを利用しますよ^^v
お昼に一人でね(笑)
by 美美 (2013-01-30 17:36) 

原みつる

パクチーは乂 ̄д ̄)ムリ!!
 それがなければいいんだけどなぁ~

今年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2013-01-30 18:34) 

さきしなのてるりん

外食産業に勤めていたので名前を知っているのに、食したこと無し。
どうもエスニック、アジアンテイスト(これって住宅用語なのね)は苦手。
避けてる人です。ナンプラーだけは家にあります。
by さきしなのてるりん (2013-01-30 19:01) 

まー坊

ベトナム料理・・・ 食べた事がありません(>_<)
でも、一度食べてみたいですね^^;
by まー坊 (2013-01-30 19:15) 

Loby

これは見た目もきれいで手軽に作れる料理ですね!
ベトナム料理ですか…
う~む。。。
多分、ブラジルでは手に入らないでしょうね。
by Loby (2013-01-30 20:48) 

aidesu

パクチーの香り好きです。
買ってみますね^^
by aidesu (2013-01-30 21:32) 

あゆさこ

同僚が、お昼食べてましたよ~!
若い子がいると、いろんな、珍しい物見れますよ~!(笑)
フォーは、一度しか食べたことないです。(^_^;
by あゆさこ (2013-01-30 21:41) 

DON

何気にパクチー大好きです(^^ゞ
by DON (2013-01-30 21:57) 

don

こんばんは~
これは食べてみたいです。
近所のヨーカドーに売ってないかな~。
by don (2013-01-30 22:05) 

akino

フォー、大好きです~♪
鶏肉のっけて野菜炒めをぶっかけて朝ごはんです!
エスニック料理大好きなのでよくカルディなんかに行って食料調達します^^
by akino (2013-01-30 22:16) 

ソニックマイヅル

このフォーは食べてみたいです!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-30 23:09) 

Toz

ベトナム……フォ~……
懐かしい一発ギャグです。

私はエスニック料理を食べる時はパクチーなど香りの強いものもOKです。無いと物足りなく感じます。フォ~
by Toz (2013-01-30 23:13) 

ひでぷに

確かに一人じゃ、そんなお店入りにくいですね...^^;
嫁以外の女子と行きたい・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ひでぷに (2013-01-30 23:37) 

ケロヨン

ふぉ~、美味しそうじゃないですか。
パクチー大好き!
煮ないのですね。
これも簡単でいいですね~。
by ケロヨン (2013-01-31 00:14) 

ちょいのり

ぐわああ・・・ボクパクチーとかツアンツァイとか苦手だからダメかも^^;
あと八角も^^;
by ちょいのり (2013-01-31 01:12) 

だいず

パクチー大好き!
食べてみたいな~^^
具も乗っけてくださいな♪
by だいず (2013-01-31 06:47) 

hana2012

フォーも、トムヤムクンも大好きです。
次回は具材もタップリと!
パクチー大好きだから、家のプランターで育てています。春になったらまたやりましょう♪
by hana2012 (2013-01-31 07:40) 

haku

お手軽で美味しそうですねぇ♪
ここ暫くフォーは食べてないです
レッツゴーカフェのフォーは旨かったんですが... ^^;
by haku (2013-01-31 07:51) 

もーもー

フォーーー  やはり  レイザーラモンしか   頭に浮かびませんです
by もーもー (2013-01-31 08:52) 

ねこじたん

コリアンダーとパクチーが 同じものって
初めて知りました(笑
ヴェトナムの店 狼さんちの近くにありますよ
by ねこじたん (2013-01-31 09:49) 

なかちゃん

インスタントのフォーですか?こちらにもあるんだろうか?
まだ見たことがないような気がします。
でも、ラ王の袋麺も昨日初めて見たくらいですから、あんまり
ボクの目も当てにはなりませんが (^^;

by なかちゃん (2013-01-31 09:59) 

モカ

フォー、大好きです!
お腹が空いてきましたぁ^^
by モカ (2013-01-31 11:09) 

hatsune

パクチー美味しいですよねぇ(人´∀`)
お店でフォーを食べたとき、どうも口に合わなかったのですが
パクチーを大量投入したら好みになったのかも、といま思いました。
パクチー好きですが、デトックス効果が強いので
食べ過ぎるとエライことになるんですよね~f^_^;
by hatsune (2013-01-31 11:31) 

POP

こんにちは。
フォーは、美味しそうですね。
トムヤンクンが大好きで、
よく、モンスーンカフェという店で食べていました。
トムヤンクンとグリーンカレーとオリエンタルサラダが、
私の定番の注文メニューです(^.^)
by POP (2013-01-31 12:05) 

しきみ

フォー好きなので買いたい!と思ったのに、パクチーの香りが強いのですか・・・orz
み、見送ります(-_-;)
トムヤンクン、私も食べたい!
あのすっぱ辛いスープ飲みタイ!
by しきみ (2013-01-31 12:37) 

CROSTON

パクチー嫌いな方も多いですよね。
あの香りか好きなのに。。

by CROSTON (2013-01-31 13:37) 

ふぢたしょうこ

パクチー大好きです。
中国粥に入っていないと寂しくて~
チキンのフォーをよく食べ行きます~
by ふぢたしょうこ (2013-01-31 15:20) 

まゆまき工房

おいしそうなのができますね。
うちの近くにも業務スーパーがあるので、
お昼用に冷凍チャーハン類を買うんですよ。
by まゆまき工房 (2013-01-31 16:36) 

miwa

インスタントのフォーがあるのを知らなかった~
お昼に食べるのに簡単でよさそう!!
家の近くにも業務スーパーがあるから行ってみよ(^^♪
by miwa (2013-01-31 18:09) 

marumi

パクチー好物です♥ もちろんフォーも好き^^
by marumi (2013-01-31 18:37) 

cafelamama

フォーは、なかなか美味しいと思えるものがないんですよね。
お店の味もそれぞれで、なかなかこれっていうのに巡り会えません。
パクチーは、ベトナムレストランでサイドオーダーで注文するほど好きなんですけど。
以前の記事のくばらのシリーズ、白菜、キャベツ、もやし、全部トライしました。
by cafelamama (2013-01-31 18:40) 

ダミアン88

記事のお題を読んで 一瞬なんの事だかさっぱり
HGかと思いましたよ^^
ちなみにパクチー大好きです。
by ダミアン88 (2013-01-31 18:49) 

hatumi30331

パクチー大好き!
フォーも好きです!
探して食べてみたいです〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-31 21:57) 

DEBDYLAN

「Patience」はやっぱイイっすね♪

by DEBDYLAN (2013-01-31 22:11) 

novo

パクチー、コリアンダー、香菜(シャンツァイ)、癖になりますね。
by novo (2013-01-31 22:35) 

るね

あ、トムヤムクン喰いたくなってきた。

業務スーパー、安くて便利ですよねぇ。
お酒類はもっぱらここに、車で買出しに行ってます。
by るね (2013-02-01 00:32) 

may234

ダイエットにも良さそうですね^^

by may234 (2013-02-01 01:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、インスタントにもパクチー入ってやすもんね。
ちなみにあっしは大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-01 12:12) 

Aちゃん

フォーって食べた事ないなー
そう言えば、フォーって叫んでた芸人は何処に行っちゃったんでしょうね?(^^;
by Aちゃん (2013-02-01 14:27) 

yoko-minato

コリアンダーすきですよ!
フォーは食べたことありますが
トムヤムクンは食べたことありません。
食べてみたいです。
by yoko-minato (2013-02-01 15:43) 

erucat

漠さんこんばんは(^。^)

ふぉー 四半世紀前に食べましたよ(笑)
ベトナム行きたい(^。^)
by erucat (2013-02-01 20:25) 

sakamono

インスタントと言っても、結構美味そうですね^^。見た目もキレイ。
美味しそうですが...私もパクチー、ダメです^^;。
by sakamono (2013-02-02 00:45) 

boba

パクチーはやはりあまり得意ではありません(^_^;)

1989年…だいぶ洋楽に疎くなってきた頃ですね…

1位のTracy Chapmanは知ってますが、この曲は知りませんでした(泣)
by boba (2013-02-02 11:49) 

opas10

東南アジアではチキンが一番いいお肉ですから、たぶんビーフ味はがっかりすると思いますよ。ベトナムのビーフは水牛なのでパサパサなんです。
by opas10 (2013-02-02 13:29) 

seawind335

今度は、「エスニック系」で行きますか?(^m^)
by seawind335 (2013-02-02 19:10) 

NONNONオヤジ

最近、スーパーでインスタントの「フォー」をよく見かけるようになりましたね。
ぼくが見かけたのは違うメーカーのものですが、ごく普通に、
インスタントラーメン(袋麺)の棚に並べられていました。
インスタントラーメンの買い置きが家にあったので買いませんでしたが
機会があったら買ってみようと思います。
パクチー、嫌いではありません(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-02-02 21:55) 

ryang

インスタントのフォーがあるんですね!
私も食べてみたいです。昔、鶏ガラを買ってきて
スープを作り、フォーを食べたのですが
麺を入れたとたんスープの味がナニモノか
わからなくなってしまいました。
ほどほど濃いめな味の方が馴染んでおいしいですね(^^
by ryang (2013-02-03 07:40) 

シービーちゃん

や、やはりパクチーが入っていましたか! 私は残念ながら、食べることができません。パクチーなしのベトナム料理、食べてみたいっす。
by シービーちゃん (2013-02-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。