So-net無料ブログ作成
検索選択

東京壮怪中年散歩 御茶ノ水~こんにゃくえんま様 [Life in East]

怪しいオヤジの気まぐれかつ行き当たりばったりな散歩も


1st 隅田川~水天宮


2nd 新宿御苑~市ヶ谷 に続いて


3rd を迎えました~ ( ̄ ̄□ ̄ ̄)



いつまで続くことやら・・・(汗)





この日はとてもイイ天気だったので いつも以上に体を動かさなければと思い


散歩コースを自分で設定して スタスタと歩くことにしました


御茶ノ水駅で電車を降りて 聖橋から歩きます
聖橋1_R.JPG
湯島聖堂はまだ開いていませんでした・・・


なので歩いてすぐの神田明神様へお参りします
神田明神2_R.JPG


平将門公に お参りしたかったのです
神田明神3_R.JPG
あまりにも有名なので説明は割愛させていただきます(手抜き?)


お参りを済ませてからは本郷通りを西へ歩きます
本郷通4_R.JPG


本郷三丁目の交差点まで来ました  いい天気ですね~☆
本郷三丁目6_R.JPG
汗が流れるほどでもなく ちょうどいい気候でしたね~☆


ここから春日通りを西へ歩きます
春日通り5_R.JPG


白山通りとの交差点に来ました
白山通り7_R.JPG
すぐそこに東京ドームなんかが見えました


文京区役所を見上げて・・・デカイなぁ。。。
文京区役所8_R.JPG




都道436号 共同印刷通り(千川通り) 通称「えんま商店街」を北上します


しばらく歩くと左側に「こんにゃくえんま様(源覚寺)」がいらっしゃいます
こんにゃくえんま9_R.JPG
眼病を癒すご利益があるということで お参りされる方が多いようです



閻魔大王様の木像を拝んで参りました
こんにゃくえんま10_R.JPG




宝暦(1751~1764)のころ眼病を患う一人の老婆が

その好物の「こんにゃく」 を絶って一心に持病の平癒を祈願したところ

大王が老婆の身替りとなってみずから片目を盲目とさせられました

すると老婆の片目は以前ににまさって視力を回復したと伝えられたことから

「こんにゃくえんま」あるいは「身替りえんま」と呼ばれるようになり

特に眼を患う人たちの信仰を集めました

今日 大王の右眼だけが光を失っているのはこの故事に基づくものです

「こんにゃく」は食物としての「こんにゃく」であると同時に

「困厄」という「苦しみ・わざわい」を表する熟語にも通じます

今も「こんにゃく」をお供えしてえんま様に身替りを請い

「困厄」 からのがれようとしてお参りされる人々があとを絶ちません




上の説明文は えんま商盛会のホームページから引用させていただきました☆


文京区小石川 えんま商盛会ホームページ:http://www.d-art.co.jp/enma/enma-index.html







さて 閻魔大王様に拝謁した後は 今日の目的地まで一気に歩きます



今回は3回に分けてお送りします(汗)











足 跡(272)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡272

コメント 72

may234

歩くことは体に良いと分かっていても
ついつい楽をしてしまいます(^^ゞ
こんにゃくえんま様~初めて聞きました。
のんびり、お散歩も色々な発見があって良いものですね^^

西條秀樹さんって広島だったんですね^^
懐かしい曲です~♪

by may234 (2012-10-20 00:25) 

銀狼

このところ、商用でお茶ノ水まで行く事が多いのですが、
商談済ませてお茶飲んで一息つくだけで・・・^^;
一度はこの辺りも散策してみたいものです。。。
獏さんのところで邦楽の動画を観るのは妙に新鮮で。。。^^
by 銀狼 (2012-10-20 01:00) 

ちょいのり

むか~しそこいらへんに勤めていたんですが、
お散歩とかはしなかったかもです^^;

ブログやるようになってお散歩好きになっちゃったしw

by ちょいのり (2012-10-20 01:22) 

KEI

今回ここで紹介された場所は全部歩いてます。ハイ・・・(^^)v
神田明神は地元を差し置いて、初詣で行っているくらいですから!
by KEI (2012-10-20 02:23) 

reorio

先月、御茶ノ水から秋葉原までカメラ持って歩きました^^
楽器屋見て、本屋見て、休憩して秋葉原到着・・・・写真全く撮らなかった(_)
最後は大雨でもう大変!日頃の行いが悪いからなのかなTOT
by reorio (2012-10-20 03:11) 

aidesu

ゆっくり都内歩くっていいですね。
僕は浅草~秋葉原まで歩くのが好きです。
(一度しか歩いたことありませんが^^;)
by aidesu (2012-10-20 05:14) 

HOTCOOL

神田明神いまだに行ったことありません・・・
御茶ノ水、神田、秋葉原界隈は美味しいラーメン店がひしめいていますよん^^
by HOTCOOL (2012-10-20 05:35) 

さる1号

加齢性遠視も治るかなぁ^^
by さる1号 (2012-10-20 05:49) 

pandan

東京はやっぱり建物が
高いですね〜
by pandan (2012-10-20 05:49) 

リック

この辺りはよく歩きますが。。。どこへ行かれたのでしょうか。。。♪
by リック (2012-10-20 05:52) 

Aちゃん

文京区役所、立派だよね。
でも気になるのは、総工費幾らかかったのかな?
税金ですよ・・こんなに立派な建物じゃなくてもいいのに(^^;
by Aちゃん (2012-10-20 06:02) 

hirochiki

今の季節は、ウォーキングにはぴったりの季節で気持ちがいいですね。
文京区役所は、見上げるとちょっとめまいがしそうな気がしますが^^;
私も、源覚寺にお詣りに行ってみたいです。
最近は、近視よりも〇眼が着実に進んでいますので・・・

by hirochiki (2012-10-20 06:16) 

ちょんまげ侍金四郎

私もお茶の水界隈は大好きな街です。
すでに結構な距離歩かれてますね!
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-20 07:19) 

駅員3

春日通の真砂坂上近くのの文京区歴史博物館や、水道博物館…だったかな♪…に寄られるとそこそこ面白いですよ!
もうなくなってしまいましたが、最近まで江戸時代の足軽長屋が残っていました!
ここらへんは、本当に良いところです♪
by 駅員3 (2012-10-20 07:40) 

くまら

お茶ノ水に閻魔堂があるとは??
by くまら (2012-10-20 08:55) 

haku

御茶ノ水って、楽器屋さんに行くばっかりなので、
その他の事を良く知りません ^^;
勉強になります~♪
by haku (2012-10-20 09:08) 

OJJ

こんな行き当たりばったり・・もとへ、行き当たりばっ旅も良いですね~
オラも東京さイギテ~
by OJJ (2012-10-20 09:16) 

旅爺さん

神田明神は流石に大きいですね。
神様には色んな神様が居ますがこんにゃくえんま様は始めて聞きました。

by 旅爺さん (2012-10-20 09:43) 

下総弾正くま

コンニャク持参でお参りせねばっε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2012-10-20 10:28) 

hana2012

居ながらにして、東京散歩をしている気分です。

お茶ノ水付近へは数回行ったくらいで、あまり馴染みがありません。
by hana2012 (2012-10-20 10:30) 

のらん

ようやくお散歩が楽しい季節になりましたね~♪
「こんにゃく」は、「困厄」に通じる・・・なるほど~
今夜は、こんにゃく料理でもして、身についた困や厄を食べちゃおうかな(^^)
by のらん (2012-10-20 11:27) 

プント

聖橋の上からボーっと電車を眺めるのが好きなのですが、
まだこちらに引っ越してから行けてません。。
by プント (2012-10-20 12:16) 

(。・_・。)2k

江戸に住んでる人より詳しいですね(^^;


by (。・_・。)2k (2012-10-20 12:51) 

ハリネズミ

お勤めをしていたのが本郷だったので、
どこもかしこも懐かしい場所ばかりでした。
たぶん、聖橋は5000回は渡りましたね^^。
by ハリネズミ (2012-10-20 13:10) 

まー坊

神田明神、今年の節分祭の時に訪れました。
共同印刷はね、出張で2度程訪れています。
確か、少年ジャンプとかミスターバイクとか印刷していたような・・・
僕は少年ジャンプ(表紙)担当だった為、クレームで叱られに行ったんです^^;
あっ、これ、製紙会社勤務時代の話ですよ。
by まー坊 (2012-10-20 14:55) 

don

こんにちは!
最近は雑事や諸事にサンドバック状態でして、
ゆっくり散歩ができていません。

爽やかな季節に、ゆったりした気持で存分に
散歩を楽しみたいところです。

秀樹は広島だったんですね。いつか大人気女性3人組
も登場しそうですね^^


by don (2012-10-20 15:04) 

とうふさん

東京には何度か行った事があるのですが、
結婚式などの用事でバタバタで行く事ばかりだったので、
こういうお散歩的な事に憧れますね~。
いつか、のんびりした東京旅行をしてみたいです。
by とうふさん (2012-10-20 15:05) 

yuzuhane

お茶の水から本郷三丁目まで行き、そこから東大方面ではなく白山通りへ坂を下りられたんですね。こんにゃく閻魔、前はもう少し商店街に活気がありましたが、ちょっとおとなしくなりましたね。居住区なので、この辺りや後楽園までは自転車圏内でたまに出没します。次に目指されたのは・・・どこでしょうか。あのあたりならあそこかな?
by yuzuhane (2012-10-20 15:09) 

トックリヤシ

こんにゃくえんまさまですか~、私もお参りしなくては・・・(-_-)

by トックリヤシ (2012-10-20 15:30) 

はなだ雲

yuzuhaneさんと同じく、私も家から近いので
白山や後楽園は、馴染み深いです~
方向音痴なのでお散歩中、よく道を見失いますが
背の高いシビックセンターがいつでもこころ強い味方です♪
by はなだ雲 (2012-10-20 15:32) 

とうふさん

あ、追伸です。
とうふさんも広島出身です^^
by とうふさん (2012-10-20 15:43) 

macky

区役所・・・立派ですね。^.^そっちかい!-_-;;
by macky (2012-10-20 15:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
母校のキャンパスが水道橋で学生時代に、上野、神田、御茶ノ水、本郷近辺は、あちこちずいぶん歩きましたが、考えてみたら寺社仏閣はスルーしておりました^_^;
改めて歩いてみたくなりました。
by Azumino_Kaku (2012-10-20 16:37) 

opas10

この界隈は結構走り回っているのですがこんにゃく閻魔は初めて知りました!
by opas10 (2012-10-20 19:31) 

さきしなのてるりん

小石川といえば赤ひげ。閻魔様さえ慈悲深いお方なのだから、
赤ひげのような人が出てきても当然か。
by さきしなのてるりん (2012-10-20 20:16) 

DON

オッツーです(^^ゞ
アレアレ、私とニアミスしませんでしたね。。
池袋~西巣鴨~白山、春日経由で
水道橋の手前で飯田橋抜けての、帰宅でした(*^^)v

PS この辺は1年のうちに6現場は、こなしてるエリアです。。

by DON (2012-10-20 20:36) 

cassis

子供の時分には閻魔堂は怖くて勝つ素敵な遊び場でしたが
今は各地と゜こもほとんど、施錠はおろか 
中も覗かせない仕様になっており寂しい限りです。
by cassis (2012-10-20 20:57) 

boba

神田明神は会社の年始参りによく行きます( ̄人 ̄)

ちなみに御茶ノ水界隈にもよく出没してますよ(*^^)v
by boba (2012-10-20 21:39) 

koume

神田明神さすがに立派ですね!!
こんにゃく閻魔さまは、そんな云われなのですね。
狛犬さん大好きなんです。
次は狛犬さんの画像をお願いします^^
by koume (2012-10-20 21:48) 

miwa

湯島とかは、手形の集金等で近くを通った事は
あっても行ったことないんですよ~
震災の時は、市ヶ谷~湯島聖堂経由で上野方面目指して
歩いたんだぁ(^w^;)
by miwa (2012-10-20 21:57) 

kuwachan

こんばんは。
箱物は目立ちますよね~。
東京に住んでいながらその周辺をほとんど歩いたことがありません^^;

by kuwachan (2012-10-20 22:53) 

achami

東京に住んでる私より詳しくなっちゃうかも!!
by achami (2012-10-20 23:36) 

マキティー・リリー

こんばんは。
今度、修学旅行で東京に行きます。
紹介されていた場所に行けたら行ってみたいと思います。
by マキティー・リリー (2012-10-21 00:07) 

ピックアップ

水道橋駅に、行くことが多いのですが神田明神は行った
ことがなかったので、1度行こうかなと思いました。
by ピックアップ (2012-10-21 00:53) 

カリメロ

全てが懐かしい♪
あっ区役所は行ってないけどね^^
どこへ行ったのかな~♪
by カリメロ (2012-10-21 02:24) 

唐津っ子

閻魔大王を祀った神社があるなんてしりませんでした.
こわもての閻魔さまも,意外といい人なのかもしれませんね.
by 唐津っ子 (2012-10-21 04:46) 

ねこじたん

区役所の上 無料で登れて 一望できるので
楽しいですよ♪
たぶん ここで合ってると思われる…
by ねこじたん (2012-10-21 08:39) 

xie

御茶の水といえば,楽器屋でした(^^ゞ
この散歩コース,なぜか惹かれますね殻
次に御茶ノ水に行った際に,歩いてみます

by xie (2012-10-21 08:50) 

お水番

都心オンチの私はなかなか都心を歩けませんが、歴史的にもいろいろと面白いので、都心散歩をしたいなあと夢見ております。
東京壮怪中年散歩はとても楽しみ。
神田明神は行ってみたことあります!すごい立派なので驚きました。
文京区役所の大きさに仰天。
by お水番 (2012-10-21 09:05) 

cafelamama

小石川の千川通り沿いに、学生時代の友人がやるすし屋があります。
金寿司。
なかなかうまいです。
by cafelamama (2012-10-21 09:11) 

david

東京ウオーキングもいいなあ。
僕も機会を見つけて行こうかな。
by david (2012-10-21 09:16) 

seawind335

しかし、文京区役所は、バブリーですねぇ。。。(^_^;)
今ならあり得ないですよね。
by seawind335 (2012-10-21 12:52) 

chalice

こんにちは。
毎週、聖橋の下を通って順天堂医院に通っています。
昨日も1日がかりで眼科に行ってきました。凄く混んでいます。
大学病院の眼科よりえんま様の方が良いかも、、、(汗)。
こんにゃくえんま堂の名前は聞いた事がありましたが結構近くになるんですね。今度行ってみます。
rtfkさんとは、絶対にすれ違っている気がします。。。
徘徊場所が近い!


by chalice (2012-10-21 13:59) 

ダミアン88

昔の職場周辺です。
うまい飯屋がいっぱいで、とっても良いとこです!!
是非ランチレポートお願いしますm(_ _)m
by ダミアン88 (2012-10-21 16:40) 

だいず

お天気も良くて、散策には気持ちの良い日でしたね。
それにしても、道とかお詳しいですよね~(驚)
by だいず (2012-10-21 19:17) 

ケロヨン

こんばんわ。
会社の移転前の場所が春日でした。
こんにゃくえんま横のお弁当屋によく通ってましたが、
実はこんにゃくえんまは行ったことがありません(汗

by ケロヨン (2012-10-21 19:58) 

うつぼ

こんにゃく閻魔様、、聞いたことはあるのですが、どこにあるのか知りません
でした。。(^_^.)
本郷三丁目あたりならぶらっと行けそうなので行ってみようかな。。。

by うつぼ (2012-10-21 20:09) 

hanamura

眼病・・・拝みます。
by hanamura (2012-10-21 20:14) 

めい

聖橋神田明神懐かしい~~
勤めていたとき毎日渡っていました
神田明神の横の天野屋さんにも良く行きました
我が青春の聖橋です(笑)
by めい (2012-10-21 20:56) 

DEBDYLAN

御茶ノ水と聞くと楽器屋を思い出してしまう僕です^^;

by DEBDYLAN (2012-10-21 21:09) 

シービーちゃん

長年、東京に住んでいるのですが、神田明神は行ったことがないんですよね。お茶の水に行くときは、病院か中古レコードショップでした。
by シービーちゃん (2012-10-21 22:02) 

chunta

聖橋からレモンを投げると 怒られる
そんな冗談が解る世代です (*^.^*)エヘッ
by chunta (2012-10-22 00:36) 

リン

ほんと東京には宝探しのように歴史的な文化遺産やいい雰囲気の一角なんかがあって、不思議な町ですね!
by リン (2012-10-22 06:58) 

みうさぎ

この辺りは昔足を運びましたねぇ
懐かしい~(^◇^)

by みうさぎ (2012-10-22 08:36) 

okimasa

神田明神様は数ヶ月前に参拝しました。
ビルに囲まれた中、周辺とちょっと空気が変わりますよね。
絶好の散策日和だったようですね。(^^♪
by okimasa (2012-10-22 10:00) 

yoko-minato

私も目がしっかり見えるようになったので
お礼に行かないと・・・
このあたりは行くことがあるのですが
源覚寺・・・こんにゃく閻魔様、覚えておいて
行くときに寄ってみたいですね。
by yoko-minato (2012-10-22 10:50) 

美美

東京に住んでいてもまったく知らない所ばかりです。
区役所には一度登ってみたいです。
富士山や夜景が綺麗らしいですよ(^◇^)
by 美美 (2012-10-22 20:14) 

Combat!

東京生活enjoyされてうらやましい限りです。^^;
そろそろ私も足が治ってきたので是非、この界隈にも繰り出したいと思っています。^^

by Combat! (2012-10-22 21:27) 

みかん

rtfkさん、こんばんは^^
御茶ノ水、勤めていたのでとっても懐かしく、好きな場所です^^
本屋や雰囲気のある喫茶店も多いですし^^

もうご存知かもしれませんが、「古瀬戸珈琲店」lってとても
好きなので、単身生活中にお時間あったら行ってみてほしいです☆
2店舗ありますが、神保町に近い方の店舗が広くて良いです~♬
by みかん (2012-10-22 22:48) 

かに吉

散歩で体力作り!ですね ^0^
by かに吉 (2012-10-22 23:25) 

あゆさこ

今回のブログの内容、この私にもわかる所ばかり!(^。^)V
でも、スルーしていたけど、今度は行って見ようかな。
by あゆさこ (2012-10-22 23:39) 

hatsune

>湯島聖堂はまだ開いていませんでした・・・
私は朝が苦手なので、何時起床で散策されたのかが気になりました(^^;
by hatsune (2012-10-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。