So-net無料ブログ作成
検索選択

初秋なのに妙な夏野菜カレーを作ってみた [Foods&Drinks]

F-1 日本GPX 小林可夢偉選手

3位表彰台 誠に御目出度う御座います☆☆☆






帰省中に実家で収穫した野菜は

今年の猛暑のせいか まだまだ夏野菜が中心で

ピーマンやパプリカや茄子がたくさんあったので

いつもとは少し違った料理で消費することにしました


子供たちに「夕食は何が食べたいか?」と聞いたら

「カレー!」だと言うので・・・





ピーマン 5個 パプリカ(赤)2個

茄子1本  馬鈴薯(中)1個

人参(小)1本  玉ねぎ(中)2個  市販の焼豚1/2個


量はけっこう適当です(汗)


いつものことですが~(爆)


以上を賽の目より小さめの立方体みたいに切って


茄子と馬鈴薯は水にさらしてアクを抜きます


大きめのフライパンにオリーブオイルをひいて


つぶしたにんにく1片とオレガノ(乾燥)とバジル(乾燥)を少し入れて


香りが立つまで熱します



次に切った材料を入れて炒めます


順番は 焼豚→じゃがいも→人参→玉ねぎ→茄子・・・
ナツヤサイカレー 11.JPG


ある程度 火が通ったらピーマンとパプリカを加えて炒めます
ナツヤサイカレー12.JPG


途中で気まぐれに白ワインを振り掛けて蒸します  カラフルですね☆
ナツヤサイカレー13.JPG


材料が柔らかくなったらお湯を400c.c.(適当)加えて10分程度煮込みます

市販のカレールーを3片(適当)投入して溶かして出来上がり・・・手抜きですね~(汗)
ナツヤサイカレー14.JPG


ライスではなくパスタにしました この日はペンネを選択
ペンネ (1).JPG
パッケージ正面のイタリア語では 茹で時間12分と記されていますが

裏面の日本語シールには13分と記されていましたので

13分茹でてみましたが 確かにちょうどアルデンテ・・・

12分では短いのでは???

イタリア人の好みっていわゆる「バリカタ」??? と思ってしまいました(笑)




家族4人の夕食で約400g茹でました


茹でたペンネにオリーブオイルを振り掛けて 夏野菜カレーを載せます


出来上がり^^)
ナツヤサイカレー15.JPG



カレーには各ご家庭それぞれに 独自の隠し味があると思います


我が家では チキンやポークのときは


オタフクお好みソースとケチャップを入れますが


具材によっては ほんの少しだけコレを入れます



鎌田醤油のだし醤油
鎌田醤油.JPG

香川県坂出市のお醤油で さぬきうどんとの相性は抜群です☆


牛乳みたいなパッケージですが


これで200g(180c.c.程度)です


可愛らしいですね☆


茹でたて熱々の讃岐うどんに生卵を載せて


この醤油を さら~っとかけて食べると最高です


もちろんカレーの隠し味にも☆


野菜カレーやシーフードカレーに合うような気がします


機会があれば ぜひお試しください(^^)





鎌田醤油ホームページ:http://www.kamada-soy.co.jp/











'80シリーズ・・・カバー曲ですが~☆

Blondie - The Tide Is High














足 跡(238)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡238

コメント 72

花火師

カラフルでいいですね〜
子供たちも大喜びだったことでしょう
by 花火師 (2012-10-08 00:51) 

chunta

ゴロゴロ野菜じゃないカレーはさ
野菜を切るのが 大変だよね
これだけカラフルだと 大変でしたね (^^)ニコ
by chunta (2012-10-08 01:13) 

Santa

いやいや、手が込んでいますよ。
(・・||||rパンパンッ
パスタにカレーって言うのが私好みです。
身近で、パスタにクリームシチューという人がいました。
これ、いけるよって言ってました。
料理、味は無限大ですね。

隠し味の醬油知ってるよ。
美味しいよね。
by Santa (2012-10-08 01:30) 

あゆさこ

カラフルですねぇ!
画像を見ているだけで、「かわいい!」そんな感じです!(*^_^*)
ペンネにカレー、なるほど!(^。^)V
隠し味には、色々ありますよね。
鎌田醤油のだし醤油、さて、こちらでも売っているのかしら?
by あゆさこ (2012-10-08 02:11) 

銀狼

私もこの頃はパスタ&カレーをよくやります^^
って、私の場合はレトルトカレーですが(爆)
やっぱパプリカ入れるとカラフルで
見た目も楽しくて美味しそうです^^☆
by 銀狼 (2012-10-08 02:14) 

HOTCOOL

カラフルで美味しそう!
rtfkさんが作っている姿を想像して楽しくなってきました。
家族の方も喜んだでしょうね^^
by HOTCOOL (2012-10-08 04:46) 

hirochiki

目からもいっぱいパワーをいただけそうなカレーパスタですね。
鎌田醤油のだし醤油は、こちらではあまり見かけないような気がします。
カレーの隠し味に使われるとは流石ですね。
by hirochiki (2012-10-08 05:19) 

reorio

全く手抜きじゃないと思います!美味しそう食べたい(* ̄ー ̄)ノ
カレーの隠し味、少しの味噌とみりん!
完成したら火から下ろして、流水で冷まして、食べる前に温めると完璧^^
by reorio (2012-10-08 05:43) 

リック

パスタにってところがお洒落ですね~~、さすがですよ!♪

by リック (2012-10-08 05:57) 

メルシオ

いやいや、全然手抜きではありません!こんなに細かく刻むだけでも大変だぁ~・・・
パスタと合わせるところが、オシャレですねぇ~(^0_0^)
鎌田醤油のだし醤油は、我が家でもちょこちょこ使います!
卵かけご飯にも最高でーすv(=^0^=)v

by メルシオ (2012-10-08 06:10) 

yoko-minato

これだけたくさんの野菜が入ってカラフルで
これだったらお子さんたちは大喜びで食べて
くれたのではないでしょうか!
ぶっかけうどん…のことですよね。
おいしそう!!
by yoko-minato (2012-10-08 06:22) 

さる1号

野菜がいっぱいのカレー、美味しそうです
パスタにカレー、合わせたことありませんでした
今度やってみます^^
by さる1号 (2012-10-08 06:33) 

pandan

お洒落なカレー〜
見た目もきれいでおいしそうですね。
by pandan (2012-10-08 06:37) 

pandan

鎌田醤油〜愛用しています。
鎌田醤油の刺身しょう油もおいしいですよ。
by pandan (2012-10-08 06:39) 

茶の間おじさん

凄いですねぇ~ご家族揃って舌鼓
by 茶の間おじさん (2012-10-08 06:58) 

okimasa

小林可夢偉!! やったね。技術と度胸はトップクラス!
やってくれると思いました。
しかし、流石お上手ですね~ 勉強になります。
これは早速作ってみたいと思いました。(^-^)


by okimasa (2012-10-08 07:11) 

yuzuhane

カラフルな野菜たっぷりカレー、ペンネパスタにするところがいいですね。鎌田のだし醤油、以前は取り寄せていましたが、最近はピーコックの店頭に並ぶようになって便利になりました。おいしいですよね。・・・祝カムイ3位!
by yuzuhane (2012-10-08 07:49) 

haku

炒めてる写真、見た目だけで食欲そそりますね~♪
ブロンディ、大ファンです~!!
アルバム全部持ってますwww

by haku (2012-10-08 07:58) 

さきしなのてるりん

今度、菊芋のカレー作ってみることにしたよ。
by さきしなのてるりん (2012-10-08 08:02) 

ゆん

いつもながら、美味しそうです♪
by ゆん (2012-10-08 08:08) 

旅爺さん

凄く具だくさんで実に美味しそうなカレーですね。
by 旅爺さん (2012-10-08 08:39) 

(。・_・。)2k

4人で400g、、、
俺 いつも最低200gは茹でてます
だから 太るのか~

by (。・_・。)2k (2012-10-08 08:41) 

トックリヤシ

毎度のことながら、恐れ入りました~(^^;

by トックリヤシ (2012-10-08 09:02) 

みうさぎ

>香川県坂出市の醤油
これ良いな~チェックしょう~(^◇^)
時折 腕前見せつけてくれるなぁ~
器用な~rtfk さま~
尊敬しちゃう~~~♡~

by みうさぎ (2012-10-08 09:19) 

カリメロ

ジャガイモや茄子のあく抜き、大きさ揃えて@@
丁寧なお料理していて感心しちゃいました!
私なんてジャガイモは水にさらしますが、茄子なんて切ったそばから放り込むので、どんな料理法の時でも、あく抜きした事ありません^^;
パプリカは入ると本当にカラフルで良いですよね^^
パスタとカレー、とっても美味しそうです。
私はシーフードカレーの時は、お醤油を少し入れて作っています。
by カリメロ (2012-10-08 09:33) 

ぼくあずさ

見たこともない色彩豊かな料理です。
いやはや、魂消ました。
料理の本を出版されたら如何ですか。
by ぼくあずさ (2012-10-08 09:37) 

ハリネズミ

具だくさんでとてもおいしそう。
わが家のカレーはなんの隠し味もありませんでしたけど、
オタフクお好みソースなら冷蔵庫にあるんで、
今度入れてみます^^。
by ハリネズミ (2012-10-08 10:22) 

下総弾正くま

隠し味に醤油…Σ(゚Д゚;
キッ〇ーマンとかヤ〇サだとどうだろう…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-08 10:28) 

うつぼ

こんなに細かく切るだけで面倒だと思う私です。(笑)
作って食べてくれる人がいればやるかもしれませんが。。。。
美味しそう、、、白ワインと一緒に食べたい感じ。(^_^)
by うつぼ (2012-10-08 10:48) 

末尾ルコ(アルベール)

家カレーはすべてを包み込む…(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-10-08 10:57) 

song4u

昨日はテニスの錦織くんといい、F1の可夢偉くんといい
期待の若手が見事に結果を残しましたね。
彼らは実に立派、大したものですね!^^

さて、今頃は都内某所を散策中でしょうか?
ヘンなおじさんと間違えられないように気をつけてね!(爆)
by song4u (2012-10-08 10:58) 

seawind335

おお、これは美味しそうですね。
rtfkさんお手製のカレーが食べてみたいです。(*^_^*)

こちらに戻られたら、また行きましょうね!(^^♪
by seawind335 (2012-10-08 11:03) 

まー坊

今回もまた美味しそうな料理ですね。
ちなみに我が家もカレーでした^^;
隠し味にオタフクお好みソースとは、やっぱり広島ですね~
鎌田醤油のだし醤油・・・ コレ良いなぁ。
by まー坊 (2012-10-08 11:16) 

シービーちゃん

カレーは、いろんな食材をガシガシ入れられるし、多少の気まぐれも許してくれるので、いいですよね。我が家は、困ったときはカレーです。
by シービーちゃん (2012-10-08 11:30) 

macky

野菜嫌いがなくなりますね。^.^うふ
by macky (2012-10-08 12:54) 

亀仙人 孝禎

どうしても『ざっぱ料理』が多くなってしまいます。^^;
パスタですと具より麺が多くなります。(笑)
カレーは合わせた事が無いので試してみようかなと思います。

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-08 12:55) 

お水番

わお、まるで宝石をちりばめたみたいなカレーですね!
rtfk さんのお料理は、いつも本当に美しい。
そして、だし醤油の隠し味、こころいくい技ですね。
by お水番 (2012-10-08 14:57) 

LoveBeer

鮮やかな色のカレー、食欲をそそりますね。

カレーなので御飯と思いきや、ペンネとは。
お洒落ですね(^^)
by LoveBeer (2012-10-08 15:21) 

けん

鎌田醤油いいですね♪
我が家の冷蔵庫にもあります。
それにしてもうまそう~!
by けん (2012-10-08 16:23) 

ja1nuh

男の料理!具だくさんで美味しそうですね。
by ja1nuh (2012-10-08 16:53) 

美美

可夢偉くん嬉しそうでしたね(^^
カレーをペンネで食べるとは
思いつきませんでした。
夫婦二人の食事になると段々手抜きになってしまいます。
気をつけなくちゃね(汗)
by 美美 (2012-10-08 17:27) 

原みつる

野菜いっぱいでいいですよね~
ちなみにアタシσ( ̄  ̄〃)は野菜カレー作ったことありません^^;
by 原みつる (2012-10-08 19:07) 

yu-papa

この様なカレーは、口にしたことが有りません
ちょっとつまみ食いでもできたら(笑)

by yu-papa (2012-10-08 20:01) 

唐津っ子

夏野菜の具沢山カレー,美味しそうですね.
ご飯の代わりにペンネって,ありそうでないです.
今度試してみようかなぁ
by 唐津っ子 (2012-10-08 20:22) 

ケロヨン

こんばんわ。
おいしそうですね。
ペンネだとビールのつまみにもなりそうでいいですね。
カレーの隠し味に鎌田だし醤油いいかも、今度試してみます。
ブロンディも大好きで、LPレコード2枚持ってますよ♪
by ケロヨン (2012-10-08 21:35) 

cassis

パプリカは 細かく刻んで
スープにしても美味ですよね。
by cassis (2012-10-08 22:09) 

opas10

隠し味のお醤油もさることながら焼豚というのもポイントですね!
by opas10 (2012-10-08 23:34) 

キャスリーン・ケリー

何か いつでも脱サラできますよね~。。。
by キャスリーン・ケリー (2012-10-09 00:29) 

may234

私も、このお醤油 お友達から頂いて重宝しています。


by may234 (2012-10-09 01:37) 

Aちゃん

最近はカレーも良く食べるけど、私はレトルトばっかしです(^^;
by Aちゃん (2012-10-09 01:44) 

みかん

んまぁっ、カラフルで美味しそうですね~^^
夏野菜、大好きです☆
こんなカレーが待っていたら、家に帰るのが嬉しいですなぁ。
都内散策のお散歩記事も楽しみにお待ちしていますよ~♬
by みかん (2012-10-09 05:52) 

akahara

また色合いがなんともいいですね~^^
ウチは普通のジャワカレーしか出てきませんww
by akahara (2012-10-09 07:36) 

cafelamama

夏野菜カレー、いいですね。
ご飯代わりにペンネというのもそそります。
by cafelamama (2012-10-09 07:36) 

なかちゃん

カレーは色々とアレンジ出来そうな食べ物ですから、アイデア次第で
さまざまな料理になりそうですね。
今回のもとても美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2012-10-09 08:39) 

リン

確かに・・・(ばりかたの部分^m^)
もしかしたら、あちらの時計はゆっくり進んでる?!
さて、だし醤油・・・
私もよく友人に頂き使っていますが、
山口県の「かわむらしょうゆ」で扱っていたので、
「河村醤油」さんの商品と思い込んでた(-_-;)
よくみたら・・・「カマタ醤油」って書いてありました^m^
by リン (2012-10-09 08:49) 

だいず

いいですね~♪
ダンナさんクッキング!
たまには、我が家にも出張にきてくださ~い(^-^)/
by だいず (2012-10-09 08:50) 

ねこじたん

すごい綺麗に切りますね〜
おいら タマネギとかムリで…
カレーは ルゥだけ食べるのが好みです
by ねこじたん (2012-10-09 08:58) 

つなみ

まあ(*´∇`*)綺麗で美味しそうネ~w
by つなみ (2012-10-09 10:38) 

まめ

醤油は色々な隠し味にも使えますよね♪
by まめ (2012-10-09 12:38) 

vivian

彩りも美しくてお野菜たっぷりで本当に美味しそう♪
カレーとの組み合わせは間違いないですね♪
残りはスープに簡単変身できていいですね♪

鎌田のだし醤油は私の家でも必ずあります♪
お料理からそのままとヘビロテでほぼ毎日使っています♪
by vivian (2012-10-09 12:44) 

moz

実家の夏野菜で作られたカレー、すごく美味しそうですね。
ご飯でなく、ペンネって言うところもとってもお洒落ですね。 ^^
これで、ワインも一緒になんて・・・またまた、アルコールのことを考えていしまいました。 笑
カレーは色々とアイデアで作ると面白そうです。うちではこの前ジャガイモでなくて里芋のカレーを作りました。これはこれで美味しかったです。 ^^v
by moz (2012-10-09 14:47) 

まゆまき工房

あっ、このお醤油知ってます!!
いつもながらのカレーの腕前、尊敬です。
焼き豚?と二度見しました。
おいしそうですね。
by まゆまき工房 (2012-10-09 15:00) 

★もこ★

すごく美味しそうなカレーですね♪
お野菜たっぷりで、カラフルで。。。
鎌田のだし醤油、美味しいですよね~
大好きです。
by ★もこ★ (2012-10-09 15:01) 

駅員3

ところかわれば作り方も変わるものですね!
焼豚…あらかじめご飯と炒めたら!?
今度試してみます!
by 駅員3 (2012-10-09 15:37) 

achami

隠し味って、その家の味が出ますよね〜。
ウチはソースかなぁ〜。
by achami (2012-10-09 16:29) 

mayu

rtfkさん、こんばんは^^

ご無沙汰して申し訳ありません。

いや~ん、いいですね!
こんなカレー理想的です(*^_^*)
美味しそうですよ~!

鎌田の醤油、これは有名ですよね☆
by mayu (2012-10-09 17:38) 

みかん

ペンネと合わせるなんて美味しそうです(*´pq`*)
あたしも食べたいです!!
お裾分けしてくださーい(●´ω`●)ゞ

旦那の実家でも、まだまだ夏野菜が採れるみたいです。
先日もナスとピーマンを頂きました(≧∀≦)
by みかん (2012-10-09 20:33) 

Loby

F1で不思議に思うのは、なぜ日本人レーサーが少ないのか、
ということです。
ブラジル人レーサーはかなり多いし、チャンピオンになった者も
少なからずいるのですけどね...

by Loby (2012-10-09 22:13) 

やま

こんばんは
カムイ・・・・やりましたね==

by やま (2012-10-09 22:50) 

DON

う~ん、美味しそうです(^^ゞ
ペンネやフィトチーネだと酒のツマミとしてもメインとしてもOKですね♪
by DON (2012-10-09 23:12) 

DEBDYLAN

カレーでペンネもイイっすね!!
美味そうです^^。
ビール用意しないとw

by DEBDYLAN (2012-10-09 23:54) 

etu

私も長い事、このお醤油を使ってます~☆
鹿児島のおりづるって言う醤油も好きです~☆
by etu (2012-10-10 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
出会い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。