So-net無料ブログ作成

アレイからすこじま 潜水艦基地 [Column]

広島県 呉市には海上自衛隊の呉地方総監部がある

呉市と江田島市周辺に旧海軍時代からの建物や施設が

今も海上自衛隊のものとして現役だが その中に

アレイからすこじまという公園があり 潜水艦を間近に見ることができる

先日仕事で近くに行ったので 久しぶりに訪れてみた


これは魚雷を積載するときに使っていたクレーン 今はモニュメント
アレイからす小島 (10)_R.jpg
クレーン①_R.jpg

かなり寒い日だった 潜水艦の排熱なのか蒸気が盛んに吹き出していた
潜水艦②_R.jpg

潜水艦が何隻も停泊していた 近くでは浮上して航行する潜水艦も見かけた
潜水艦③_R.jpg
潜水艦④_R.jpg
潜水艦⑥_R.jpg

用途は分からないがこれも自衛隊の艦船 色はみなこのグレーだ 海上で目立たないためだろうか
艦船②_R.jpg

さまざまな議論があると思うので ここでは意見は記さない

ただ これらを実戦に使うことがないよう 切に祈るばかり

しかし 今夜もソネブロ重いですね~ うちだけかなあ・・・・光回線もPCも異常無いのになぁ・・・





足 跡(92)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡92

コメント 33

perseus

こんばんは。
なんだか、公園の名前がどこで区切るのか分からないくらいにややこしいですね(汗)
確かに、こういった艦船が実際に使われない事を祈るばかりです!
by perseus (2011-01-23 00:29) 

izumi

潜水艦・・・とっ撮りたい!!
いいですねぇ~
by izumi (2011-01-23 00:33) 

erucat

呉 一度行きました 発電所の研修で^^
自衛隊・米軍基地を抱えた街はそれなりに大変ですね
良い事悪い事が混在するゆえの意見の相違
私もエンタープライズな街ですので・・


by erucat (2011-01-23 00:44) 

わた

映画やテレビでしか見たことのない潜水艦を実際に見られるなんて、いいなぁと単純に思ってしまいました。
物事をあんまり深く考えないたちなので…(^▽^;)
by わた (2011-01-23 02:47) 

yayu-chang

軍事系の重機、戦闘機、戦艦、どれを見ても正直カッコイイと思います。

私も先日画像をブログに載せる際は躊躇もしました。
どんなにカッコよくても人殺しの道具ですし・・・

出来るだけじゃなく、絶対にこれらを使う時代が来ないこと祈ります。
by yayu-chang (2011-01-23 03:24) 

いっぷく

私も初めて拝見しました。
貴重な写真とブログですね。
by いっぷく (2011-01-23 03:57) 

スイミングママ

すごいですね。
わたしは、高校生の時に、江田島に行きました。
血染めの国旗を見ました。
自分の子供や孫の世代で、こんなつらい思いを
させたくないですね。

by スイミングママ (2011-01-23 05:38) 

pandan

実際に観ると大きいのでしょうね、
呉の広に祖父の家がありました。
by pandan (2011-01-23 06:30) 

hirochiki

これらの道具が絶対に使われることがないよう、切に願います。
ソネブロは、最近、調子が良いとラッキー☆と思うようになってきてしまいました^^;
by hirochiki (2011-01-23 06:34) 

島酔潜人

さすが「呉」、すごい風景ですね。
瀬戸内海を船で走っているとき、一度だけ潜水艦を見たことがあります。
あの時は驚きました。
by 島酔潜人 (2011-01-23 08:43) 

okimasa

アレイ烏小島は日本で唯一?潜水艦が見られる公園だそうですね~
はじめて見ました。
これでずーっと海中に潜行しているのですね。

by okimasa (2011-01-23 08:52) 

うつぼ

本当にグレーだらけですね。。
確かに派手な客船とは違うなあ、と改めて思いました。。。
by うつぼ (2011-01-23 09:47) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。寛平さんと遭遇、羨ましいです。
私もこれらの道具を使わない事を切に願いますが、今中国、北朝鮮の脅威がある中、装備の準備は必要があると思います。
ソネブロはやっぱり金曜、土曜の夜は重く皆さんのところに訪問出来ず申し訳なく思っています。
by オカジュン765 (2011-01-23 09:47) 

egg

今はモニュメントですかぁ・・・。
by egg (2011-01-23 09:58) 

achami

昨晩はソネブロお疲れモードでしたよ〜。

潜水艦の閉塞感は、きっと耐えられそうにないです。
by achami (2011-01-23 10:43) 

アールグレイ

びっくりしました。なんだか怖いです。ぜったいにこれらが使われることのない日本でいてほしいです。
by アールグレイ (2011-01-23 11:18) 

haku

日頃見慣れないと、とても異様な光景に映りますね^^;
実物見てみたいですがwww
by haku (2011-01-23 11:34) 

海を渡る

以前、大和ミュージアム見学と呉軍港散策に行ったことがあります。
昔の面影があっていい街でした。
by 海を渡る (2011-01-23 13:03) 

mayu

迫力ありますね!京都でいう所の舞鶴でしょうか…
格好いいです、何か呉らしいです。

by mayu (2011-01-23 13:21) 

MK

ソネブロ・・・、
最近は動作は改善されているかと思われますが、
アクセス時に色々な機能を読み込んでいるせいか重たく感じます。
メモリが足らないのかな??
by MK (2011-01-23 14:08) 

下総弾正くま

からすこじま???
「烏小島」という島だったんですね^^;
by 下総弾正くま (2011-01-23 15:04) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問&萌えおおきにです。
この曲は本当に最初にトロンボーンを演奏した曲なので、思い入れが深い曲です。
by オカジュン765 (2011-01-23 15:22) 

銀狼

このところ、
ソネブロはまたしても持病が多発してきましたよね(-_-;)

by 銀狼 (2011-01-23 16:22) 

ritton2

迫力ありますね(-゜3゚)ノ
呉は軍人カレーをいつも土産物に買ってます。
by ritton2 (2011-01-23 16:42) 

aidesu

かっこいい。
男は多かれ少なかれ憧れますね^^
by aidesu (2011-01-23 17:12) 

yu-ko

<使われないように祈る>波が世界に広がっていけばいいです。
それにしても、並んだ潜水艦・・・、迫力ですね!!
by yu-ko (2011-01-23 18:09) 

ぼくあずさ

ご訪問とnice, vielen Dank.
So-net blog が重い件、まだ解決していないのでしたら、
http://dorflueren.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17-2
を一度お試しください。So-netに問合せをした2日後に何故か
軽くなりましたので、原因究明は出来ておりませんが。
by ぼくあずさ (2011-01-23 18:57) 

LoveBeer

こんばんは。

ソネブロは重いですねぇ、前からなので慣れましたが。

もう少し何とかして欲しいですね。
by LoveBeer (2011-01-23 19:31) 

Terry

確かに、存在・装備に関して議論はあるけどねえ。最近の北朝鮮を見てると、写真から伝わるものがありますよ。使わずに済むことを祈るばかりです。
by Terry (2011-01-23 20:07) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。午後はゆっくりできました。また明日からの充電完了、バッチリです。
by オカジュン765 (2011-01-23 21:34) 

seawind335

なかなか難しい問題ですが、人がそれ程愚かでないことを祈るのみですね。
by seawind335 (2011-01-23 23:35) 

Ran-chan

さすがに凄みがありますね。
お隣の国は戦争中・・・ということを考えると心配です。
by Ran-chan (2011-01-24 00:15) 

へろーめ

ウチの家、このかな~~り上の方w
by へろーめ (2011-01-24 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い