So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄料理 ナーベラー炒め [Foods&Drinks]

ナーベラー(ヘチマ)の味噌炒め

沖縄ではヘチマ(現地ではナーベラーという)を食すると知人やネットから見知ってはいた。

行ったら絶対に必ずどうしても何があっても食べてみようと思っていたので

宮古島の居酒屋でヤシガニやパパイヤ炒め(前出)等と供に迷わずオーダーした。

味付けは普通の 「味噌炒め」 だった。

ナーベラーには微妙に野生っぽいクセ(もしくはアク?)のような風味があり

それを和らげるために味噌味なのだろうか。

パパイヤ炒めはクセのないさっぱりとした味だったが ナーベラーはゴーヤと伍するくらいの独特な風味。

地元スーパーの野菜売り場をのぞいてみると 「ヘチマ」 から想像される大きさではなく

ズッキーニか太目のキュウリといったサイズであったので 

食用のヘチマはこういうサイズなのでは???

小さいうちに食べないともっとクセがでるのでは???

ナーベラー=ヘチマがそもそも間違いなのでは???

などと勝手に逡巡していたが本当のところは不明。実は食べたことに満足して聞くのを忘れた。

慣れるとクセになる味かもしれない。体にはかなり良さそうだ。






足 跡(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足 跡24

コメント 13

オカジュン765

BEGIN楽しませていただきました。大声で「三ツ星かざして高々と~。」
今度のBEGINのニューアルバム「オモトタケオ3」には、アンマー我慢のオリオンビールが入っています。オススメです。
by オカジュン765 (2010-11-25 22:15) 

rtfk

オカジュンさん、いつもありがとうございます。
アンマー自慢のオリオンビール、YouTubeで探して思わずジャンケンして
しまいました!
by rtfk (2010-11-25 22:25) 

seawind335

ああ、この曲!カラオケで歌っていた人がいました!
BRGINが歌っていたのですかぁ!!
by seawind335 (2010-11-25 23:35) 

rtfk

ワタシも先日男子100%の飲み会でこの曲をカラオケ歌ってしまいました。
by rtfk (2010-11-25 23:38) 

島酔潜人

ナーベラー、大好きです。
ちょっと土くささはありますが、味噌が和らげてくれます。 ご飯に合いますよね。
オバー自慢の爆弾鍋もいいっすよ... (笑)
by 島酔潜人 (2010-11-26 00:21) 

zak

沖縄に3年ほど住んでいたこともあり
ナーベラ―やゴーヤーの島豆腐やら・・
おそるべきスクガラス・・
いろんな食べ物になじんできました。
ヘチマといえば・・味噌味ですね!
by zak (2010-11-26 01:13) 

オカジュン765

毎度おおきにです。オリオンじゃんけんやってしまいましたか~。
オリオンじゃんけん、グーで持ってジョッキ飲んでプファーと。
今日はアフターファイブ楽しみになってきました。
by オカジュン765 (2010-11-26 13:05) 

achami

BEGINは良いですよねぇ〜♪
by achami (2010-11-26 13:39) 

なぎさ☆

訪問&コメントありがとうございました
それなのに・・・昨日は、ナイスだけで失礼しました(汗

いろんな方のブログをブラブラ~っと、していますので
また、ナイス(足跡)だけ残させてもらうことがあると思いますが
宜しくお願いします^^

沖縄料理は、体に良さそうですよね♪
by なぎさ☆ (2010-11-26 15:53) 

ほりけん

ヘチマ水など化粧品としてあるので、体にもいいんでしょうね。
by ほりけん (2010-11-26 16:19) 

赤帽パパ

沖縄って人間も明るくていいですね~

by 赤帽パパ (2010-11-26 16:40) 

海を渡る

こんばんは。
ヘチマが食べれるとは知りませんでした。
沖縄はいろいろと魅力的です。
by 海を渡る (2010-11-26 22:06) 

うつぼ

これも食べたことがありません。。。
ビギンのこの歌は、沖縄料理のお店でライブなどあるとよく聞きます。
一緒にジョッキを掲げて歌うと楽しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-11-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
出会い