So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

葉月の帰省 其の伍(終わり) 生トマトパスタ [Season]

今回の帰省編 最終回です (இдஇ; )






獏実家の畑で5種類?のトマトをたくさん収穫できたので



獏母は 毎年気まぐれに選ぶので育つまでどんなトマトがあるのか分かりません(汗)



やはり素材の味を味わえる料理ということで 息子たちからリクエストがありました☆



獏が得意な「生トマトのパスタ」を製造いたします♬






ゼリービーンズみたいに見えませんか?(^w^)☆
ゼリービーンズ_R.jpg
「お父さんの・・・は美味しいから作って!」と言われると



嬉しくて泣きそうになります^^)




イタメシ屋では 加熱用として加工されるタイプのトマト
IMG_1161_R.JPG
肉厚でワタの部分が少ないのが特徴です☆



本来なら皮を湯剥きしてワタを取り除いて・・・ですが(汗)
IMG_1162_R.JPG
獏はテキトーに切り刻むだけです(爆) 1人当たり200gは使いましょう♬



にんにくは必須ですね♬ これも獏母が育ててくれました☆
IMG_1160_R.JPG
固くて白くてしっかりしたのを多目に用意します♬





フライパンにオリーブオイルを 1人前当たり40~50c.c.注ぎ


つぶして刻んだにんにくを投入して 熱します


にんにくの香りが立ってきたら強火にし


刻んだトマトを全部放り込みますが


不思議と油がはねません


半分くらい火が通って トマトの皮が果肉と分離してきたら


アルデンテに茹でたスパゲティーニもしくはペンネを加えて合わせます


ここで目一杯フライパンを振りましょう!!


トマトとオリーブオイルとパスタが馴染んだら


クレージーソルトとブラックペッパーで味を整えますが


味付は必要最小限にして 新鮮なトマト本来の素材の味を楽しみましょう☆




今回は哀しいことに生バジルが無くて(号泣) 乾燥バジルをふりかけました☆
IMG_1164_R.JPG
簡単で美味しいです☆ ぜひ一度お試し下さいませ(^m^)♬







他にも 色々と足したくなるのが人情ってもんですが




材料が新鮮なら シンプルなのが美味しいと思います(^w^)















足 跡(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉月の帰省 其の四 簡単ピクルス製造 [Season]

夏休みの帰省中 こんなものを見つけて衝動買いしてしまいました☆



オタフクソース株式会社 「野菜デリシャス ピクルスの酢^^)」
IMG_1127_R.JPG
実家で収穫した野菜が溢れている獏家にはピッタリでは!?




早速 収穫した野菜をザクザクと切って・・・
IMG_1129_R.JPG
キュウリ パプリカ 見えませんがオクラに茗荷(^w^)♬




ヒタヒタに注ぎます♬
IMG_1130_R.JPG
能書きには1~2時間で食べられると書いてありましたが・・・・・




獏の舌では 一晩置いたほうが良いという判断です(@w@;)))





そして!!! 苦手な方もいらっしゃると思いますが^^)
ゴーヤ_R.jpg
ゴーヤをピクルスにすると 凄く美味しいですよー☆☆☆



あえて塩もみとかせずに漬け込みます♬








次回も獏流簡潔勝手料理でございます~(^w^)♬














足 跡(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉月の帰省 其の参 残暑の庭 [Season]

またまた獏故郷の空(汗)
01.JPG
ああ 瀬戸内の乾燥した空気が恋しいなぁ・・・



車なので当然 ノンアルコールです(涙)
02.JPG
ノンアルコールビールって 随分味が改善されましたよねぇ?



岩檜葉(イワヒバ)も新しい葉を伸ばしていました☆ 他に巻柏、岩松とも書きます☆
03.JPG
庭のあちこちに佇んでいます こう見えてシダ植物なんですよ^^) 可愛いでしょう?



これは石斛=セッコク(蘭科)の実???
04.JPG
今年は花を見そこねました(涙)



獏が幼少の頃 ここは小さな小さな滝壺だったんですが・・・
05.JPG
今はあえて水を流していません



金木犀の木になんだかモジャモジャなものが・・・・(@w@;)
06.JPG
いったい何でしょう??? ご存知の方 教えて下さいませ☆ エアープランツかなぁ?



いやーこの花も分かりません(涙)
07.JPG
ところどころに咲いていました♬



緑が濃い中にあって 鮮やかでした☆
08.JPG
名前は知りませんが たぶん「シソ科」なんでしょうね^^)



残暑とはいえ 夏の庭は緑の濃淡で・・・
09.JPG
ついつい 深呼吸してしまいます☆







次に帰るのは年末かぁ・・・(涙)














足 跡(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
出会い